レストラン・その他のスポット・イベントおでかけ記事

おでかけスタイル
流行のお店やイベントなど、今話題の情報を知りたい人は必見! 旬の人や、キュレーター、おでかけ大好き編集部が、気になるおでかけスタイルを記事(コラム)提案します。通勤途中や寝る前のちょっとした時間に、次のおでかけ先をチェック。
イメージ

築地で女子力UP?男の格上げ?ツウが教えるタイプ別【築地攻略】4コース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年11月、場内市場が豊洲に移転することが決まり、築地はいつも以上に大賑わい! そこで築地に通うこと12年、メディアへの出演も多数の築地ツウ“つきじろうさん”に緊急取材を決行。築地の絶品グルメと、あわせて楽しみたいスポットを、女子会好きの女性から、デートで成功したい男性まで、4タイプに分けておすすめコースを伝授いただきました!

Date2016/06/28


2016年11月、場内市場が豊洲に移転することが決まり、築地はいつも以上に大賑わい! そこで築地に通うこと12年、メディアへの出演も多数の築地ツウ“つきじろうさん”に緊急取材を決行。築地の絶品グルメと、あわせて楽しみたいスポットを、女子会好きの女性から、デートで成功したい男性まで、4タイプに分けておすすめコースを伝授いただきました!


恋愛を頑張りたいトキメキ女子は・・・
ヘルシーランチと愛され力UPの築地巡り!

▲女子会にもうってつけの『築地テラス』は開放感も抜群!

「恋愛を頑張りたいトキメキ女子は、女友達と一緒に女子力が上がりそうな築地スポットを巡ってみては」とつきじろうさん。

「おすすめの築地グルメは、ワイン&カフェダイニング『築地テラス』。2階のテラス席や大きな窓から築地本願寺を見渡せて、眺めが抜群! ヘルシーなサラダランチ(980円)や、モチモチの生パスタランチ(980円)のほか、ハンバーグなどのプレートランチ(980円)とメニュー豊富です。居心地のいい空間で、女子トークに花を咲かせてはいかが?」

また築地場外の『TSUKIJI食まちスタジオ』で食のセミナーに参加したり、料理の便利グッズが揃う『つきじ常陸屋』でプロ御用達の「玉子焼きフライパン」などをゲットし、料理への意欲をアップ!

「小腹が減ったなら、『築地 さのきや』で、“たいやき”ならぬ“まぐろやき”でおやつタイム。もっちりあま~いスイーツで、パワーチャージしましょう。
また築地にある厄を乗り切るパワーを授ける神社『波除稲荷』で、木彫りの獅子舞像・厄除け木獅子守りを購入するのもおすすめ。見た目もかわいいうえに運気も上昇! 素敵な人と出会えるかもしれません」

map

モデルコース
10:00 ①TSUKIJI食まちスタジオ(予約制)
12:15 ②つきじ常陸屋
13:00 ③築地テラス
14:30 ④波除稲荷
15:00 ⑤築地 さのきや

築地テラス
⇒スポット詳細はこちら



スタイルのある無敵女子は・・・
隠れ家イタリアンを始め、上質を楽しむ築地コース!

▲グルメなオトナ女子に評判のイタリアン『オステリア ナトゥラーレ』。

「都会的な大人の女性には、静かな時間を過ごせる穴場レストランや、こだわりの食材に出会えるスポットをご案内します。

一押しは、オープン14年目の隠れ家的イタリアン『オステリア ナトゥラーレ』での優雅なランチ。産直の魚介、お肉や有機野菜を使ったパスタはどれも絶品! ソムリエマダムやスタッフのきめ細やかなおもてなしと、アットホームな雰囲気は、ほのぼのとした気分にしてくれます。贅沢に、お昼からワインをいただくのもいいですね」

「それから、築地場内にあるチーズ専門店『KOTOBUKIフーズ』。本場フランスやイタリアの、世界各国の高品質なチーズが揃っています。自宅でワインと一緒に楽しむための、お気に入りのチーズを見つけてみては?」

また意外と築地市場からも少し歩くだけで行ける『浜離宮恩賜庭園』は、心がリフレッシュされ、オトナ女子の癒やしの時間におすすめ。
歩き疲れたら、1960年創業の『米本珈琲店』でまったり休憩タイム。「疲れた体には、クリームがこんもりのった黒蜜マキアートがおすすめ。優しい甘さが体にしみます。

おしゃれでかわいいパン屋さん『オリミネベーカーズ』で、翌朝の朝ごはんを購入するのもおすすめ。デニッシュやハード系と種類豊富で、特に魚介を使った築地テイストのパンははずせません」。明日の朝が楽しみになりそう!

map

モデルコース
11:00 ①KOTOBUKIフーズ
12:00 ②オステリア ナトゥラーレ
13:30 ③浜離宮恩賜庭園
14:30 ④米本珈琲店
15:30 ⑤オリミネベーカーズ

オステリア ナトゥラーレ
⇒スポット詳細はこちら



素敵なおしゃれママは・・・
子どもと一緒に築地へ食材の買い出しに!

▲『ボン・マルシェ』で子どもとランチ、テイクアウトのデリもゲット!

「おしゃれママは子どもと一緒に遠足気分で、築地グルメを楽しんだり、買い物してはいかがでしょうか。
ランチは『ボン・マルシェ』へ。テレビ出演歴も豊富なベテランシェフが手掛ける、本格イタリアンが食べられます。市場の新鮮な魚介や野菜、手打ちパスタなど、こだわりの素材で作られた料理に満足するはず。ビル1階にはテイクアウト用のランチボックスとデリ&スイーツの販売もあるので、今晩のお惣菜やスイーツも購入しちゃいましょう」

新鮮な野菜が並ぶ『ベジタブル石橋』に寄り道も。「活気のある八百屋です。子どもと一緒に野菜を選べば、野菜嫌いな子どもでも興味をもって好き嫌いがなくなるかもしれませんよ」。続いて『熊出屋山野井商店』で、高品質で“一生もの”になりそうな調理道具をチェック。

また、今晩のメイン食材、お肉も築地で購入。「築地は魚だけじゃなくてお肉だっておいしいんです。奮発して高級お肉を購入して、築地の肉の味も堪能してみてはいかがでしょう?」

最後に購入するのは、ママも子どもも大好きな玉子焼き。「テリー伊藤さんのお兄さんのお店としても有名な『つきじ丸武』など、場外には玉子焼き専門店が10店舗もあるんです。どの店も個性があって、家では作れないような味に驚くはずですよ」

map

モデルコース
10:00 ①ベジタブル石橋
11:00 ②熊出屋山野井商店
12:00 ③ボン・マルシェ
13:30 ④近江屋牛肉店
14:00 ⑤つきじ丸武

築地 ボン・マルシェ
⇒スポット詳細はこちら



仕事をバリバリこなすスマート男子は・・・
彼女を誘って、意外性のある築地デートを

▲築地の夜デートは『刺身BAR 河岸頭』で、魚料理とお酒に舌鼓を。

「銀座も近い築地は、夜デートにも朝デートにも活用できるんです」とつきじろうさん。築地と銀座を上手に紹介できれば、デキる男性と彼女にときめいてもらえるかも!

「例えば、築地でディナーをするのなら、『刺身BAR 河岸頭』へ。お酒とともに築地のおいしい魚介をいろいろな形で食べられ、夜のコースなら前菜、お刺身、揚げ物、煮物、〆のご飯まで約10品以上。ビールやワインなど飲み放題の種類も豊富です。ボリューム満点なので、彼女が食べきれないときは代わりに食べ、男らしさUPを狙いましょう」
食事後は、タクシーですぐの銀座のバーへ。雰囲気を変えて大人な時間を過ごせば、いつもはしないような深い話ができるかも。

「銀座の夜を楽しんだ日には、築地市場で朝から新鮮な魚をいただくプランもおすすめ。
場内にある『仲家』などで朝食を食べれば、獲れたての魚のおいしさに彼女のテンションが上がるはず。ちなみに『仲家』は5時から入れますよ!
また昼食用に、40種類以上の種類が揃う『おにぎり屋 築地丸豊』でおにぎりを購入したり、パン工房『ル・パン』であんクロワッサンを購入したり。周辺の店をのぞきながら、活気ある朝を二人で楽しんでください」

map

モデルコース
【築地夜デート】
21:00 ①刺身BAR 河岸頭
23:00 銀座へ

【築地朝デート】
前日の夜 銀座で夜を明かす
7:30 ②仲家
8:30 ③おにぎり屋 築地丸豊
9:00 ④ル・パン

刺身BAR 河岸頭
⇒スポット詳細はこちら



まとめ

海鮮だけに目が行きがちな築地ですが、それぞれのタイプによってバリエーション豊かな楽しみ方があります。街を歩いてみるだけでも、活気がある場所もあれば、のんびり落ち着ける場所、いろんな空気を味わえるはず。
ひとつ注意したのが休市日。月に何度かあるのでお出かけ前にチェックしましょう。 ぜひ、今まで知らなかった築地の魅力を体験してみてくださいね!



つきじろう

▼今回ご協力いただいたのは・・・
つきじろうさん
築地グルメに魅了されて早12 年。「朝食は築地で」と毎日のように通うことから、市場で働く人にも顔を知られ、“ 築地の案内人”としてメディアへの登場も多数。



取材・文/石部千晶(六識)



※2016年6月23日の情報です。メニュー、価格等は変更になる場合があります。

※表示価格は全て税込み価格です。

女子力応援レストラン

  • [極上本まぐろの寿司]
    築地 すし一番 築地場外市場中央店

    築地 すし一番 築地場外市場中央店

    年間解体ショー300本以上!定期的に本まぐろの解体ショーを行っております

    • 平均:2,800円
    • 地下鉄都営大江戸線築地市場駅A1番出口 徒歩2分
    クーポンあり 詳細を見る
  • [和風居酒屋]
    さかな一番 築地店

    さかな一番 築地店

    活々居酒屋!お通しが刺身盛合せのお店!?雰囲気抜群のカウンター15席。のんびりお座敷46席。

    • 平均:3,000円
    • 地下鉄日比谷線築地駅2番出口 徒歩3分
    クーポンあり 詳細を見る
  • [銀座個室◆あなご和食処]
    はかりめ

    はかりめ

    ■国産天然穴子を堪能…鮮度命のあなご料理個室■銘柄厳選・温度が選べる燗酒40種も

    • 平均:6,500円
    • 地下鉄銀座駅A5出口 徒歩1分
    クーポンあり 詳細を見る
  • [チーズフォンデュ&個室]
    鎌倉野菜とチーズフォンデュ 銀座ガーデンファーム 並木通り店

    鎌倉野菜とチーズフォンデュ 銀座ガーデンファーム 並木通り店

    《鎌倉野菜×チーズフォンデュが味わえる個室ダイニング》■銀座駅1分!!2〜30名様まで個室対応OK♪…

    • 平均:2,980円
    • 地下鉄丸ノ内線銀座駅 徒歩1分
    クーポンあり 詳細を見る

同じエリアの人気記事

この記事もおすすめ

ページTOPへ

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える