レジャー&イベント・ファミリーのスポット・イベントおでかけ記事

おでかけスタイル
流行のお店やイベントなど、今話題の情報を知りたい人は必見! 旬の人や、キュレーター、おでかけ大好き編集部が、気になるおでかけスタイルを記事(コラム)提案します。通勤途中や寝る前のちょっとした時間に、次のおでかけ先をチェック。

子どもは虫や生きものが大~好き! 京王井の頭線「駒場東大前駅」駅前の駒場野公園には自然観察舎があり...

Date2016/06/16

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
子どもは虫や生きものが大~好き!  京王井の頭線「駒場東大前駅」駅前の駒場野公園には自然観察舎があり

子どもは虫や生きものが大~好き!

京王井の頭線「駒場東大前駅」駅前の駒場野公園には自然観察舎があります。
ここには身近に見られる生き物や植物の生態を
常駐の虫博士に解説していただける常設展示があります。

実際に生き物や植物に触れながら、
専門家の丁寧な解説つきで学べる珍しい場所です。

訪問したこの日は、
どんな体のつくりになっているかよく分からないミミズや
実は触れたことのないカブトムシのサナギ、アリジゴクの仕組みも
常駐の虫博士が丁寧に生態を教えてくださいました。

虫や生き物を間近に見たり、触れたりしながら、
「へ~っそうなんだ!」「知らなかった!」と次々に声をあげて反応する
4歳の息子と7歳の娘。

私も夢中になって質問してしていたら、 あっという間に1時間が過ぎていました。                                                           
ありのままの自然にはいくつもの楽しみが隠れていて、大人の私も子どもと一緒にワクワクさせられました。


今年の7月にはホタルも見られるそうです。
7月末には公園内のケルネル田圃で生きものたちを捕まえて観察することが出来るそうで、 小学生は夏休みの自由研究のネタが見つかるかもしれません。
※開催時期は公式サイトでご確認ください

今回紹介したスポット

駒場野公園

  • 東京都目黒区駒場2-19-70
  • デイキャンプ場: 午前9時から午後4時まで
  • 通年(12月28日から31日・1月1日から4日を除く)

場所駒場東大前

同じエリアの人気記事

Nori

Noriさん

東京在住14年

プロフィール

元国際線CA。ソムリエと野菜ソムリエの資格を持つ三児の母。(社)CAネットワークCAN会員。

この記事もおすすめ

ページTOPへ

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える