レジャー&イベント・仕事帰りのスポット・イベントおでかけ記事

おでかけスタイル
流行のお店やイベントなど、今話題の情報を知りたい人は必見! 旬の人や、キュレーター、おでかけ大好き編集部が、気になるおでかけスタイルを記事(コラム)提案します。通勤途中や寝る前のちょっとした時間に、次のおでかけ先をチェック。
イメージ

彼&彼ママからの評価がぐーんとアップ!現代版・花嫁修業スポット2016

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「今年こそ結婚!」と目標を掲げたものの、何事もないまま半年が経過……。どうしよう、なんて焦る前に“いいお嫁さん”になるための準備をしておきませんか? 彼&彼ママからのウケがよくなるポイント別で現代版の“花嫁修業”をご紹介します!

Date2016/06/28

「今年こそ結婚!」と目標を掲げたものの、何事もないまま半年が経過……。どうしよう、なんて焦る前に“いいお嫁さん”になるための準備をしておきませんか? 彼&彼ママからのウケがよくなるポイント別で現代版の“花嫁修業”をご紹介します!


「彼」からの評価がアップする!「料理」「お金」そして「●●●」!?

昔も今も、花嫁修業の定番といったら「料理」。

「男をつかむなら、まずは胃袋をつかめ!」とは昔から教訓のごとく言われてきたことですが、あながち嘘ではないようです。

女性が料理をしている姿は家庭的な印象を与えやすいので、男性が結婚を意識しやすくなるというのが大きな理由ですが、ほかにも、ごはんのために彼が早く帰宅するから二人の時間が長くなったり、自分のためにごはんを用意してくれる献身的な姿に男性が惚れ直したり……と、実はさまざまなメリットがあるのだそう!

そうは言っても、料理が苦手で何からはじめたら良いのか分からない……という女子におすすめなのが『ベターホームのお料理教室』。

初心者向けの「お料理はじめての会」では、包丁の持ち方や調味料の計り方、なんとまな板に向かったときの立ち方(!)まで、料理以前の基本からはじめて、ふきんの洗い方やガスレンジのお手入れ、ゴミの捨て方など、食まわりの生活のことまで、何でも指南してくれるんです。こういうのって誰にも聞きにくいことなので、嬉しいポイントですよね!

もちろん、料理の実習も充実。とり肉の竜田揚げ、グラタン、麻婆豆腐など、和洋中の人気メニューが揃っています。また、ほぼ毎日食べることから『彼女に作ってほしい料理』にランクインするみそ汁は、だしからとる本格派。料理のレパートリーが広がります。

将来の旦那さんのために「毎日のごはん」のレベルを上げたいという女子にはとっても頼りになるお料理教室ですよ。

ベターホームのお料理教室
03-3407-0471 ※渋谷教室の電話番号です
渋谷区渋谷1-15-12



続いては、ようやく婚活が実を結んで結婚が現実味を帯びてくると、どうしても気になってくる “お金”について。

これまでお財布が別々だった二人でも、夫婦生活となるとそれぞれのお財布をお互いにきっちり管理しなくてはいけません。結婚式や新婚旅行といったイベントのほかにも、出産準備やマイホームの購入など、二人で話し合ってライフプランを決めていく必要がありますよね。独身時代を悠々自適に暮らしてきた女子にとっては、それだけでもかなりの負担になるはず……。

でも、ピンチはチャンス! こういったお金の管理は、独身男性にも不慣れな人が多いので、彼から“頼れる奥さん”に株をあげるチャンスとも言えるんです。まだプロポーズされていないという女子は、将来のことをきちんと考えていることをアピールすれば、結婚がぐんと近づくはず……?

そんなお金のことについて常識的なことから学びたいという女子におすすめなのが『女性のためのマネーレシピ』。

主に20〜40代の女性を対象にしたセミナーで、なんと無料で受講できるんです。将来の不安に備えたお金の基礎知識や、貯蓄・保険など、“女性が本当に知っておくべきこと”をピンポイントで教えてくれます。

プロのファイナンシャルプランナーが専門用語を使わず、グラフや過去の事例などを用いて、上手な貯め方や殖やし方、損をしないためのノウハウをアドバイス。自分に合った保険などお金の上手な『料理法』を基礎から教えてくれるから、お金のことは初心者という人も悩みをスッキリ解消できるはず。

これを機会に将来の不安をスッキリ解消して、彼からの評価もアップさせよう!

女性のためのマネーレシピ(グライブ)
0120-337-194
千代田区岩本町1-3-1 ニュー中野ビル2F
※株式会社グライブの所在地です。セミナーは丸の内、新宿、横浜など各地で実施。詳細はHPを確認ください。



彼ウケをよくするための花嫁修業のラストは「ベリーダンス」。

腰やウエストをくねらせるエキゾチックでセクシーな踊りで知られていますが、実は花嫁修業に役立つポイントがあるんです。

1つ目は“身体づくり”。身体の内側の筋肉を使うダンスなので、ムキムキの筋肉質なラインではなく、細さと華麗さを併せ持つ女性らしい身体になれると評判なんです。普段着もウエディングドレスも120%着こなす『メリハリボディ』を手に入れられそう。

2つ目は“女性らしさ”。ウエストが引き締まったり、お尻の位置が高くなったりと見た目が変化することはもちろん、指先から腰までなめらかに身体を動かすダンスなので、習っていると日常生活でも自分の仕草が変わってくるそう! 実際に「ベリーをやったら彼氏ができた!」とか、「旦那から“最近なんか変わったね”」と惚れ直されたという声も!

3つ目は“妊活”。実はベリーダンスはもともと、安産や豊穣祈願の意味合いがある踊り。「出産」に縁起が良いダンスなのですが、腰回りがほぐれるので生理痛が和らいだり、普段から骨盤を動かしゆるめているので、お産が楽になるとも言われています。女性ホルモンの分泌も促進されるので、将来のためにも役立つんですよ。

興味はあるけどちょっと不安……という未経験者におすすめが『東京ダンスヴィレッジ』。

なんと入会者は95%がベリーダンス未経験者で、その過半数は「そもそもダンス自体初めて」という超初心者向けのスクールなんです。しかも、生徒さんは20代、30代女性ばかり。同世代同士でコミュニティが持てるのも、初めての習い事を継続する上でとっても心強い味方になるはず!

ちなみに、この記事を見て頂いた読者さんは、通常1000円の体験レッスンをなんと無料で受けられます!詳しくはこちらをチェック!

東京ダンスヴィレッジ
03-5391-3230
豊島区西池袋1-10-10東武アネックスビル7F



“彼ママ”からの印象を上げる2つの花嫁修業

最初に紹介するのは、彼ママとの初対面での印象を左右することになる「メイク」。人の印象は初対面でほぼ決まると言われていますが、それは彼のご両親へのあいさつにしても同じこと。彼ママとの初対面の機会は、嫁としてはじめての「花嫁力」が試される機会なので、TPOに合わせたメイクを身につけることは立派な花嫁修業といえます。

たとえば、いくら中身がしっかりしている女性でも、派手すぎるメイクが原因で彼ママに「お金がかかりそうな子」と思われてしまえば、今後の結婚生活で不利になることもあるかもしれません。たとえ普段は濃い目のメイクが好きだとしても、控えめにするのが礼儀でもあるんです。

とはいっても、「派手」と「控えめ」の線引きは難しいもの。そもそもメイクの基本的なこともきちんと習ったことがない女性が多いのでは……?

そんな女性におすすめなのが『カマタメイクアップスクール』。

自分自身の本来の美しさを見つめ直し、カマタのアーティストによる個々の顔分析カルテに基づいたオリジナルの化粧法を習得できる本格的な「セルフメイクアップコース」が人気のメイクスクールなんです!

ちなみに、このコースの紹介に加え、日々のお化粧の中でアイメイクなどの苦手なポイントや、どうしても上手にできない眉の描き方&カットなど、メイクアップのワンポイントに焦点をあてて、よりよい印象へと導いてくれる体験講座「ワンポイントアドバイス」は、なんと1,000円で受講可能! いつもの自分のメイクのNGポイントが分かるので、普段使いにもおすすめですよ! 使用するコスメはすべて講師が貸してくれるので手ぶらでOKなのも嬉しいポイント。

プロの視点からのほんの少しアドバイスするだけで、顔の印象は格別に変化するそう。ぜひプロの技術を体感してみて。

カマタメイクアップスクール 表参道校
0120-982-370
東京都港区南青山5-7-17 青山小原ビル4F
※スクール併設のメイクアップサロン有り。個別の施術予約も可能 0120-882-370



彼ママにウケの良いメイクで外見を整えたら、次は内面磨き。昔から花嫁修業の代表格として挙げられる「茶道」ですが、お茶をたてる機会がないから習う必要がないかも……なんて思うのは大間違い。実は彼ママからの印象がぐんと良くなるコツが凝縮された究極のお稽古なんです!

一度でもお茶のお稽古に参加すれば分かることですが、ひとえに「お茶のたて方」といっても、美味しいお茶の淹れ方を学ぶのではありません。お点前を通じて、和室の歩き方、ふすまの開け方、先生へのごあいさつ、お辞儀、立ち振る舞いなど、礼儀作法の数々を一度に学ぶことができるんです。

もともと茶道は「総合芸術」とも呼ばれるほど奥深いお稽古ですが、根底にあるのはおもてなしの精神。“相手にどうやって喜んでもらえるか”を追求しているから、当然のことながら礼儀作法も徹底されています。茶道を通じて品格を習得することができれば、目上の方から好印象を持ってもらえることは間違いなし!

表参道にある和のレッスンスタジオ『WAnocto』は、茶道(裏千家、表千家)をはじめ、着付け、いけばななど定番のレッスンのほか、友禅染めや手毬まで、あらゆる“和稽古”を楽しめるスクール。生徒のほとんどが未経験者からスタートしているので、はじめての方でも気軽に体験しやすいのが特徴です。

60分間の「裏千家体験レッスン」は、お茶をたてるのに必要な道具は全て無料でレンタルできて、服装も普段の洋服のままで大丈夫。レッスンの様子を見学しつつ、お茶とお菓子の頂き方を体験できます。平日の仕事帰りにぶらりと立ち寄って、女子力を磨いてみて。

WAnocoto表参道スタジオ
03-5772-6663
東京都港区北青山3-5-9中央珈琲本社ビル2階



そもそも花嫁修業の前に「婚活修行」するならココ!

さて、ここまで彼ウケが良くなるスクール&彼ママからの評価が上がるスクールを紹介してきましたが、最後に紹介するのは「そもそも結婚相手が見つからない……」という彼氏ナシ女子の強力な助っ人になってくれる駆け込みスクール!

カラー&イメージコンサルティングで知られる株式会社ラピスが運営する『サロン・ド・ラピス』は、自分に似合うカラーやファッションコーディネート、メイク、髪型などを、プロの視点から総合的にプロデュースしてくれるサロン。

異性からの印象は「初対面のわずか7秒で決まる」という考えのもと、選ばれる女性になるための第一印象づくりに徹底的にこだわったイメージコンサルティングをしてくれます。中でも注目は、オリジナルのカラー診断。欧米で開発された4シーズンの診断表をさらに細分化した16パターンの独自カラーシステム「16(シックスティーン)タイプカラーメソッド®」で、日本人の微妙な肌・髪・目の色にも対応することに成功したそう。

ちなみに、気になるお値段は3時間のマンツーマンレッスンで35,640円~と本格的な価格帯。「出会いの数を増やしてもなかなか成果が上がらない」と、婚活パーティや街コンにお金を費やすことを考えると、異性からの第一印象をガラリと変えてくれるこのレッスン、もしかしたらコスパがいいのかも……。

サロン・ド・ラピス
03-5770-7716
東京都港区南青山2-2-15 ウィン青山BIZ+2F


※2016年6月28日時点の情報です。




女子力応援レストラン

  • [隠れ家極上焼肉GROW]
    焼肉DINING GROW 上野店

    焼肉DINING GROW 上野店

    ---4月13日OPEN---◆洗練された空間で大切な方とのお食事/御接待/記念日に◆接待から記念日…

    • 平均:5,000円
    • 地下鉄銀座線上野広小路駅A3番出口 徒歩1分
    クーポンあり 詳細を見る
  • [チーズフォンデュ&個室]
    鎌倉野菜とチーズフォンデュ 銀座ガーデンファーム 並木通り店

    鎌倉野菜とチーズフォンデュ 銀座ガーデンファーム 並木通り店

    《鎌倉野菜×チーズフォンデュが味わえる個室ダイニング》■銀座駅1分!!2〜30名様まで個室対応OK♪…

    • 平均:2,980円
    • 地下鉄丸ノ内線銀座駅 徒歩1分
    クーポンあり 詳細を見る
  • [和風居酒屋]
    さかな一番 築地店

    さかな一番 築地店

    活々居酒屋!お通しが刺身盛合せのお店!?雰囲気抜群のカウンター15席。のんびりお座敷46席。

    • 平均:3,000円
    • 地下鉄日比谷線築地駅2番出口 徒歩3分
    クーポンあり 詳細を見る
  • [寿司]
    築地すし鮮 秋葉原総本店

    築地すし鮮 秋葉原総本店

    秋葉原駅 昭和通り口より徒歩2分!

    • 平均:5,000円
    • JR秋葉原駅昭和通り口 徒歩2分
    クーポンあり 詳細を見る

同じエリアの人気記事

この記事もおすすめ

ページTOPへ

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える