レジャー&イベント・女子会のスポット・イベントおでかけ記事

おでかけスタイル
流行のお店やイベントなど、今話題の情報を知りたい人は必見! 旬の人や、キュレーター、おでかけ大好き編集部が、気になるおでかけスタイルを記事(コラム)提案します。通勤途中や寝る前のちょっとした時間に、次のおでかけ先をチェック。
イメージ

婚活女子の秘策!? 話題の“滝行”で心身を浄化して出会い運アップ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ数年、ひそかなブームが巻き起こっている“滝行”。婚活中のアラサー女子の筆者も、「過去の恋も甘えた心も洗い流し、自分磨きしたい!」と思い立ち、友達と二人で滝行を決行。東京都檜原村の「九頭龍の滝」へ行ってきました!

Date2016/06/14

滝行

ここ数年、ひそかなブームが巻き起こっている“滝行”。婚活中のアラサー女子の筆者も、「過去の恋も甘えた心も洗い流し、自分磨きしたい!」と思い立ち、友達と二人で滝行を決行。東京都檜原村の「九頭龍の滝」へ行ってきました!


いざ滝行へ! 自然いっぱいで修行だけどプチ旅行気分♪

滝行


電話で事前予約をし、集合場所のJR武蔵五日駅に到着。滝指導の西澤形一氏が車でお迎えに来てくれ、みんなで滝へと移動します。取材当日は平日で、参加者は私たち含め4人。休日は参加者10人を越えることもあるという人気ぶりだそう。

滝までは車で約45分。緑が青々と生い茂る山の中をぐんぐん走っていきます。景色を見ているだけで気持ちいい~! 移動中、西澤さんが、街や滝行のことを楽しく説明してくれるので、45分もあっという間です。なんだか遠足気分♪

滝は、水圧が弱い方と強い方の2種類あって、参加者の希望によって好きな方を選択できます(天気によっては選べない場合もあり)。やる気満々の私達は、思いきって強い方の滝をチョイス!

滝行


到着したら、まずはみんなで輪になって、西澤さんから滝行のレクチャーを受けます。修行内容は、選んだ滝や経験値によって異なるそう。今回は“滝に打たれながら「祓い給え、清め給え」を3回唱えて滝から出る”を3回繰り返すという修行内容。
しっかり説明を受けたら、いよいよ滝へ! ドキドキします!



滝へと近づき、ドキドキ度もマックスに!

滝行


女性は白装束(男性はふんどし)に着替え、滝へと降りていきます。なんだか雰囲気が出てきましたよ!


滝行

滝行


緑が鬱蒼と茂り、短い距離ですがなかなか激しい道。すでに修行が始まっているみたい。


滝行


滝の近くに到着。近くで見る滝は、遠くで見ていた時よりもずっと勢いがあって、迫力満点!


滝行


まずは滝に挨拶とお祈り。続いてみんなで準備運動をして体を温めます。



滝行開始! 打たれまくってます!

滝行


ついに待ちに待ったこの時が! 滝に入った瞬間、あまりの水圧でわけが分からなくなる筆者。「うわぁぁ息ができない!」と思っていたら、そばで見てくれている西澤さんの「祓い給え、清め給え」という気迫のある声が聞こえてきました。


滝行


そうだ、私は身を清めるんだ!と心を持ち直し、「祓い給え、清め給え!」と力の限り叫びます。

滝行


1回目はあまりの衝撃にいっぱいいっぱいだけど、2回目、3回目と、回を重ねるごとに、不思議と身も心もすっきり! 最後は友人と二人で滝に打たれ、「祓い給え、清め給え!」と叫びました。

滝行

滝行


そして今回は特別に、別内容の滝行に挑戦させてもらえることに。水に肩まで浸かって唱えたり、二人で滝に向かって「祓い給え、清め給え!」を連呼したり。禊(みそぎ)しまくりです。
ちなみに水温は5月で10℃、冷たかった…! 8月は15℃くらいに上がるそうなので、冷え性の女子は夏に挑戦するといいかも。

滝行


「滝行をする前とあとでは表情が違うでしょ。みんないい顔してる」と西澤さん。確かに、体も軽くなったし、気分も晴れ晴れ。「これは完全に厄が洗い流されたに違いない!なんかいい恋愛ができそうな予感!」とポジティブ思考に。
「一緒に滝行を受けた人たちが仲良くなって帰ってくれるのも嬉しいんです」と西澤さんが言うように、いつの間にか参加者同士の絆も深まっていました♪



滝行の後は、のんびり温泉&蕎麦ランチも

滝行


滝行の後は、冷えた体を温めるため、近くにある日帰り温泉施設「数馬の湯」でランチ&温泉♪


滝行

滝行


露天風呂では、小鳥のさえずりをBGMに、青い空と緑を眺めながらゆったりと入浴することができます。なんとも贅沢&幸せ! ランチは、名物の「舞茸天ぷらそば」(890円)が絶品でした。


最後は、九頭龍神社で恋愛運アップを御祈願!

滝行

滝行


心も体も美しくなったところで、滝の近くにある九頭龍神社へ恋愛運アップを御祈願しに向かいます。まずは、神社から徒歩5分のところにある「古民家の宿 山城」内にある社務所で、恋愛運アップを祈って縁結びのお守り(800円)と絵馬(800円)を購入。


滝行

滝行


西澤さん曰く、お参りをする際は“神社の神様を称え、参拝に来られたことを感謝し、自分のお願いをする”といいのだとか。心身ともに美しくなって、縁結びのお願いもしっかりして。いい出会いが訪れる気がしてなりません!


<まとめ>

滝行はハードだった気もするけれど、やっているうちに体からエネルギーが湧いてくることを実感できました。私だけじゃなくて、参加者全員が同じ思いだったから不思議! 想像以上に清々しく爽やかな心になれます。また「九頭龍の滝」では、西澤さんがしっかりフォローしてくれるので、初めてでも安心!

いい運気や出会いを求めるトキメキ女子は、今までの厄を払える滝行に一度挑戦してみてはいかがでしょうか? 刺激的な体験だったけど、新しい自分に変わるのを実感できるはずですよ!


九頭龍神社
住所:東京都西多摩郡檜原村数馬7076
スポット詳細はこちら

滝行問い合わせ先
滝行の会042-978-6500・090-3225-6286(西澤さん)
料金:1人5,000円
最寄駅:武蔵五日市駅

数馬の湯
住所:東京都西多摩郡檜原村2430
tel:042-598-6789
入泉料:820円


撮影/平石順一 取材・文/石部千晶(六識)

※2016年6月12日時点の情報です。

同じエリアの人気記事

この記事もおすすめ

ページTOPへ

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える