イメージ

子連れディナー入門!キッズメニューのある東京の上質レストラン3選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

小さな子どもがいると、二の足を踏んでしまうレストランでのディナー。独身時代や夫婦2人の頃のように、おしゃれなレストランで食事するなんて夢のまた夢……と諦めていませんか? そんなママのために、個室あり、キッズメニューありの、安心して子連れディナーができる都内のお店をリサーチしました。

Date2016/06/10

「いつもと同じお店じゃつまらないし…」と、ママ会のお店選びに頭を悩ませるママも多いはず。そんな時は、ちょっとリッチにシャンパンブランチを楽しむのはいかが? そこで、そんなおしゃれなブランチが楽しめる都内ラグジュアリーホテルのレストランをご紹介。仲良しママたちと贅沢な午後のひと時を過ごしてみて♡


【新宿】子連れにうれしい好アクセス。「京都美先 新宿」で上品な和食ディナーを堪能

▲カウンター席からは、新宿高層ビル群の美しい夜景を堪能できる。

京都の台所、錦市場近くに本店を構える「京都美先」。京都の地素材を巧みに使った、上品で繊細な和食が評判の町家割烹です。

そんな、地元の人たちに愛される京料理を京都以外で唯一味わえるのが、新宿タカシマヤ タイムズスクエア14階の「京都美先 新宿」。本店で腕を振るった総料理長が作り出す本場の味を、新宿の夜景とともに堪能できます。

▲産地直送の京野菜をふんだんに取り入れた、繊細な味わいの京料理が評判。

夜の献立では、黒毛和牛を使った京風のすき焼きやステーキに、おばんざいや刺身の盛り合わせがつくコース料理が好評。小さな子どもには、キッズに人気のおかずとデザート付きの「お子様プレート」(1,000円)がおすすめです。(ランチでも提供可)

▲ハンバーグやエビフライを京野菜とともに盛りつけた「お子様プレート」。※写真はイメージ

落ち着いた和食店だけに「子どもが騒いでしまわないか心配」という場合も、個室があるので安心(要予約、個室料2,000円/2~10名)。これなら、子どもと一緒に気兼ねなく食事を楽しめます。

また、JR新宿駅全線のホームに直結した「新南口」すぐの好立地も子連れにはうれしいポイント。デパート内だけあって、授乳室やベビーシート等の設備も充実しています。アクセス、設備、そして上品な和の献立が、子連れ&ベビ連れディナーに安心感をもたらしてくれること間違いなし!


京都美先 新宿
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 新宿タカシマヤ タイムズスクエア本館14Fレストランズパーク
TEL:03-5361-2027
営業時間:11:00~23:00(LO 22:00)
定休日:なし(タカシマヤに準ずる)
最寄り駅:新宿



【神楽坂】島根食材で作る絶品イタリアンで食育も!?「クッチーナ イタリアーナ ロッチャドォーロ神楽坂」

▲食の宝庫、島根直送の厳選素材を使用したイタリアン。

レトロな雰囲気漂うおしゃれスポット、神楽坂。小路を散策し、隠れ家レストランを発掘するのは大人ならではの楽しみ!

そんな情緒あふれる一角に、子連れを歓迎してくれるイタリアン「クッチーナ イタリアーナ ロッチャドォーロ神楽坂」が2015年末にオープン。早くもおしゃれママたちに評判となっています。

▲子連れディナーなら、落ち着いた雰囲気の個室がオススメ。

シェフは、知る人ぞ知る食材の宝庫、島根県の出身。地元漁港から直送される新鮮な魚介や、島根牛、島根野菜のおいしさを一皿ごとに表現。

白イカを使った和テイストの前菜や、希少な石見銀山和牛の炭火焼きなど、素材の持ち味を引き出したヘルシーな料理は体にスッと入っていくようなおいしさです。

▲シェフお任せの「お子様パスタ」は、食材のリクエストにも対応。

使用する食材は、前述のほか“顔の見える”生産者から届いたものばかり。この安心感も子連れに人気の秘密です。シェフお任せの「お子様パスタ」(800円)や、パスタ・肉料理・サラダのワンプレートに、アイス、オレンジジュースがつく「お子様コース」(1,500円)にも、もちろん同じ食材が使われます。(どちらもランチでも提供可)

日本の食の豊かさを知ることができる絶品イタリアンなら、親子で食事を楽しみながら「食育」もできちゃいそう!?


クッチーナ イタリアーナ ロッチャドォーロ神楽坂
住所:東京都新宿区神楽坂3-6 サムライ堂ビル3F
TEL:03-5206-5854
営業時間:11:30~15:00(LO 14:00)、18:00~23:00(LO 22:00)、土日祝11:30~15:30(LO 14:30)、17:00~22:00(LO 20:30)
定休日:月曜(月曜が祝日の場合は、翌平日休み)
最寄り駅:飯田橋



【六本木】お子様ウェルカムデーを実施!ママもキッズも大満足のイタリアン「ボタニカ」

▲テラスの緑が映える都会のオアシス的空間。店名の「ボタニカ」は「植物」のこと。

おしゃれなカフェやレストランが集まり、デートスポットとして人気の東京ミッドタウン。一見、子連れにはハードルが高そうなこのエリアに、ファミリーに人気のレストランが!

それが、緑豊かなガーデンテラスに面したレストラン「ボタニカ」。スタイリッシュな空間で本格イタリアンを堪能できるこのお店では、月に一度、ディナータイムに「お子様ウェルカムデー」を実施(要事前予約)。当日は子連れファミリーが多く来店するため、キッズが一緒でも気兼ねなく食事を楽しめると評判です。

▲シェフ自ら産地に赴き、食材を厳選することも。丁寧に仕上げた料理が評判。

パパ&ママには、旬の野菜とハーブで彩ったフルコースを(10,000円、税・サ別)。キッズには、シーフードと野菜のリゾットか、ミートソースのパスタが選べるミニコースが2種類(1,200円/2,500円、税・サ別)用意されています。(キッズ用ミニコースは通常日のランチでも提供可)

食事中のお楽しみとして、テーブルマジックや、キッズがオリジナルカクテル(ジュース)作りに挑戦できる「リトルバーテンダー」なるイベントも。カクテルを作ったあとは、パパ&ママへサーブするまでを体験でき、そんなわが子の成長ぶりに思わず感動してしまうかも。

▲スタッフのサポートでカクテル作りからサーブまでを体験できる「リトルバーテンダー」。

ご紹介したキッズ用メニューは、通常の営業日でも終日オーダー可能。そして乳幼児は飲み物、食べ物の持ち込みもOKと、「素敵なレストランで食事を楽しむ」体験をとことんサポートしてくれるので、子連れでのディナーデビューに最適のレストランです。


ボタニカ
住所:東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン ガーデンテラス4F
TEL:03-5413-3282
営業時間:11:00~14:00(LO)、17:30~21:00(LO)、土日祝11:00~14:30(LO)、17:30~20:30(LO)
定休日:なし
最寄り駅:六本木


まとめ

今回ご紹介したレストランは、食事が美味しいことはもちろん、雰囲気抜群で子連れへのサポートも充実。キッズと一緒のお外ディナーが初めてのママも、安心してディナーを楽しめます♪ 家族のステキな思い出作りに、思い切って子連れ&ベビ連れディナーに出かけてみては?



※2016年6月10日時点の情報です。



同じエリアの人気記事

この記事もおすすめ

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える