観光スポット・名所・一人体験のスポット・イベントおでかけ記事

おでかけスタイル
流行のお店やイベントなど、今話題の情報を知りたい人は必見! 旬の人や、キュレーター、おでかけ大好き編集部が、気になるおでかけスタイルを記事(コラム)提案します。通勤途中や寝る前のちょっとした時間に、次のおでかけ先をチェック。

Mr.都市伝説 関暁夫の連載_sp

Mr.都市伝説 関暁夫の連載_PC

Mr.都市伝説・関暁夫が、東京の一番HOTな"伝説"を探しに都内各所に出没!
更新は毎月何かが起きる"満月の日"。Mr.都市伝説ならではの鋭い視点と見解で、東京の新たな伝説とメッセージを伝えていきます。
ページ下部では連載にちなんだ動画も配信中。新しい伝説との出会いをぜひ体感してください!

【vol.08】双竜門に巨大な鈴・・・申年にこそ訪れるべき馬橋稲荷神社とは?

都市伝説 馬橋稲荷神社

どうも、Mr.都市伝説 関 暁夫です。
今回は、以前から気になっていた阿佐ヶ谷馬橋稲荷神社にやってきました。
門の左右に竜が配された双竜門や、巨大な鈴がつるされた随神門など多数の開運モチーフがあり、パワースポットとしても有名な神社。
申年にあたる2016年は、さらに運気が強まっているというそのパワーの秘密に迫るべく、早速お参りさせていただきましょう!

建立はなんと鎌倉時代。杉並の住宅街にたたずむ馬橋稲荷神社

阿佐ヶ谷駅から徒歩数分、入り組んだ住宅街にある馬橋稲荷神社。近づくと周囲との空気が異なるのがわかります。
鎌倉時代に建立され、古くから阿佐ヶ谷の地をまもるパワースポットして、知る人ぞ知る神社です。
今回は、パワースポットと言われる由縁を紐解くべく、神職の本橋さんに案内いただきながらめぐってまいります。

都市伝説 馬橋稲荷神社

▲今回色々なお話を聞かせてくださった本橋神職とともに、樹齢400年の檜葉の木で作られた一の鳥居をくぐります。木々に囲まれ、ひんやりとした空気の参道はとても気持ちがいいです!


都市伝説 馬橋稲荷神社

都市伝説 馬橋稲荷神社

▲参道脇には、なんと地下水が沸いている!手水所の水も同じく地下の湧き水で、龍の口から出ている水は飲んでも美味しいのだとか。

都市伝説 馬橋稲荷神社

▲参道の真ん中は神様の通り道。真ん中は避けて通るのが、参拝のマナー。石畳の境目を踏むと良くない、という噂もあるが、「そこまで神経質にならなくても大丈夫」と神職。ホッとしました(笑)


二の鳥居は“東京三鳥居”と呼ばれる双龍門。龍が願いをかなえてくれる!?

数多ある東京の鳥居の中でも、3つしか存在しないという双龍門
石の鳥居に、向かって左には昇り龍、右には降り龍の2匹の龍が彫られている、大変珍しい鳥居なのだとか。 昇り龍に触りながらお願い事をすると、龍が願いを天に届け、叶えてくれるといわれているパワースポットです。

都市伝説 馬橋稲荷神社

▲本殿に向かって左が願いを届ける昇り龍、右が願いを叶えてくれる降り龍。昇り龍にお願いするときは、住所、名前、お願い事の順番で伝えるのがポイントだ。

都市伝説 馬橋稲荷神社

▲ミスターもさっそく昇り龍に願い事。けっこう長かったですが(笑)、いったい何をお願いしていたのでしょうか?


随神門に吊るされた巨大な鈴。都内最大の開運鈴のご利益やいかに…

続いてのパワースポットは、都内でも最大の大きさを誇る開運鈴
悪魔や悪いものを抑えてくれる役割をもった随神門を見上げると、巨大な鈴が吊るされています。
この鈴の下でお願いごとをしながら手をたたくのが、開運のポイントです。 鈴の音が反響したら、願い事が届いたサイン。音が響いたと思うまで、何度も手を叩きましょう。

都市伝説 馬橋稲荷神社


都市伝説 馬橋稲荷神社

▲珍しい開運の鈴は、実際に見るとけっこうな大きさ。手を叩いても反響が聞こえないときは、まだ願いが神様に届いていない証拠なので、何度もトライしてみて!


申年こそ狙い目!?今年参拝するべき理由は鳥居の向きにあった!

2016年は申年。申を方角であらわすと南西です。
今年はこの南西が吉方位となるのですが、なんと馬橋稲荷神社の鳥居が南西向きであるということから、例年よりもパワーが充満しているというウワサ。
商売繁盛、開運招福などのご利益にあやかりたい皆さんは、ぜひ今年度中にお参りしてみてはいかがでしょうか。

都市伝説 馬橋稲荷神社


都市伝説 馬橋稲荷神社

▲コンパスを門のほうにあわせてみると針先は「南西」を指している(写真はちょっとずれてますが…汗)!例年以上にご利益が得られるという2016年中に、ぜひぜひお参りしておきたい!


さらに2016年は、馬橋稲荷神社にとって4年に一度の特別な年
宮神輿の巡幸による、馬橋稲荷神社本祭りが行われる年にあたります。

都市伝説 馬橋稲荷神社

祭りに使われる神輿は、東京平和博覧会にも出品された伝統美術工芸品で、都内屈指の宮神輿
また、関東大震災の難から奇跡的に逃れた縁起の良いお神輿として、地域の宝物となっているそうです。


都市伝説 馬橋稲荷神社

都市伝説 馬橋稲荷神社

▲細かな装飾や細工はまさに芸術作品!通常、神輿殿は閉じられているが、「見学希望」と神社の方に声をかければ、開けて見せてくれるそうです。ありがたい~!


本殿にまつられる大きな「鏡」。そこに映る自分、濁ってはいませんか?

最後は本殿にお参りし、特別に中に入れていただきながら、本殿の中心に飾ってあるについて、本橋神職にお話を伺いました。

都市伝説 馬橋稲荷神社


日本神話にも出てくる、三種の神器のひとつである八咫鏡鏡とは心を表すものです。心の鏡が濁っていたら、素直になれず、思いやりも持てなくなってしまいますよね。鏡が曇ってきたな、と思ったら、清めることが大事です。人に良き心を向けるためにも、常に鏡を磨いておきたいですね」と神職。


都市伝説 馬橋稲荷神社

都市伝説 馬橋稲荷神社

▲「いらっしゃる方が神様の前に立つのにふさわしいか見てもらう」ためにこちらを向いているという鏡。自分の顔や人の心を映すものだが、曇って見えなくなっている人はいませんか?


都市伝説 馬橋稲荷神社

古くは天照大神が自身を照らすことにより、世を明るくしたとされる鏡。
自分のことばかりを考えるのではなく、人々や社会のことを考えるためにも、心の鏡はつねに磨いておきたいものです。

濁って周りが見えなくなっていたら、神社にお参りして、心の鏡を清めてみてはいかがでしょうか。



信じるか信じないかはあなた次第です!





都市伝説 馬橋稲荷神社

▲P.S.(おまけ) 稲荷神社だけに、境内には神のお使い・狐の像や、おみくじなども。「願かけ狐」の中に願いを書いた紙を入れると、狐が稲荷神に願いを届けてくれるのだとか。ぜひお試しあれ♪





今回紹介したスポット

馬橋稲荷神社

TEL.03-3311-8588

  • 東京都杉並区阿佐谷南2-4-4

場所阿佐ヶ谷


【満月の日に何かが起こる!?】スペシャル動画配信中!
本連載にちなんで、スペシャル動画を配信しています。
Mr.都市伝説 関暁夫がオーナーをつとめる自由が丘のセキルバーグカフェから、撮影のウラ話やウワサの都市伝説まで、MADな仲間たちとともに楽しい動画をお届けします。
更新は連載と同じく“満月の日”。気になる方は今すぐ下のバナーをクリック!

Mr.都市伝説関暁夫ホームページへ_PC

Mr.都市伝説関暁夫ホームページへ_SP

⇒『セキルバーグランド』HPはコチラ

次回もどこかに出没予定!満月の日の更新をお楽しみに~

過去の伝説一覧はコチラ


撮影/中河原理英(still)、Special Thanks/吉田良晴、秋田依子

関 暁夫

Mr.都市伝説
関 暁夫(せきあきお)

プロフィール
豊富な知識と独自の見解、力強い語り口でおなじみの都市伝説テラー。TV東京『やりすぎ都市伝説』でのレギュラー出演ほか、累計250万部発行の『Mr.都市伝説・関暁夫の都市伝説』シリーズ(竹書房)など、自身の著書も多数。
よしもとクリエイティブエージェンシー所属。東京都杉並区出身。
【NEWS】2016年6月24日(金)21時から、TV東京系列にて『やりすぎ都市伝説 2016夏』O.A.決定!我らがミスターももちろん出演、今回はいったいどんな都市伝説を披露してくれるのか…乞うご期待!

⇒『セキルバーグランド』オフィシャルHP

今回訪れたスポット

馬橋稲荷神社
住所:東京都杉並区阿佐谷南2-4-4
最寄駅:阿佐ヶ谷
⇒ スポット詳細はこちら


過去の伝説もチェック!


関 暁夫 大宮八幡宮

[vol.00]都内最強のパワースポット「大宮八幡宮」
⇒ 伝説をチェック


関 暁夫 地下鉄博物館

【vol.01】メトロに学ぶ人類の未来「地下鉄博物館」
⇒ 伝説をチェック


関 暁夫 東京スカイツリー

【vol.02】東京スカイツリー(R)で宇宙時代に迫る
⇒ 伝説をチェック


関 暁夫 テスラモーターズ

【vol.03】テスラモーターズの次世代自動車で刺激的な試乗体験!
⇒ 伝説をチェック


関 暁夫 シルク・ドゥ・ソレイユ

【vol.04】シルク・ドゥ・ソレイユ『 トーテム』で人類の進化に触れる
⇒ 伝説をチェック


関 暁夫 漫画の聖地・トキワ荘

【vol.05】漫画界の巨匠たちのパワーが宿る!?マンガの聖地・トキワ荘
⇒ 伝説をチェック


関 暁夫 お化け屋敷『オバケン』

【vol.06】頭痛に効く心霊療法!? 話題のお化け屋敷『オバケン』に潜入
⇒ 伝説をチェック


関 暁夫 富士塚 鳩森八幡神社

【vol.07】たった3分で富士登山を体験。鳩森八幡神社でパワー注入!
⇒ 伝説をチェック

Mr都市伝説 LINEスタンプ発売!

Mr.都市伝説 関暁夫のLINEスタンプがついに発売スタート!おなじみのあのフレーズのほか、スタンプは全40デザイン。楽しく使えるものばかりなので、ぜひチェックしてね♪



スタンプの購入はコチラ>>>

Mr都市伝説 LINEスタンプ発売!

Mr.都市伝説 関暁夫のLINEスタンプがついに発売スタート!おなじみのあのフレーズのほか、スタンプは全40デザイン。楽しく使えるものばかりなので、ぜひチェックしてね♪



スタンプの購入はコチラ>>>

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える