テイクアウト・デリ・女子会のスポット・イベントおでかけ記事

おでかけスタイル
流行のお店やイベントなど、今話題の情報を知りたい人は必見! 旬の人や、キュレーター、おでかけ大好き編集部が、気になるおでかけスタイルを記事(コラム)提案します。通勤途中や寝る前のちょっとした時間に、次のおでかけ先をチェック。
イメージ

ケーキのようでケーキじゃない!? 東京に期間限定上陸の「ベジデコサラダ®」購入レポ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のスポットや食べ物のアンテナを東京中に張り巡らせているまぴ★が、素敵なおでかけ先をご紹介!巷で話題の可愛くて意外な「ベジデコサラダ®」をご紹介します!

投稿日:2016/05/31

話題のスポットや食べ物のアンテナを東京中に張り巡らせ、銀座好きが高じて中央区の観光協会特派員もしている まぴ★です。
今回は巷で話題の可愛くて意外な「ベジデコサラダ®」の魅力をご紹介します!


「ベジデコサラダ®」とは?

ベジデコサラダ®は、「見て楽しい!食べて楽しい!サラダで笑顔を」をコンセプトにデコレーションケーキのように作られたサラダ。
2015年より名古屋栄のフレンチレストラン「ラ ポルト マルセイユ」で人気を集め、今年の4月5日にはベジデコサラダカフェがオープンしたことで話題に。
野菜が苦手な人でも見ているだけで楽しくなり、さらに食べて見たくなるという新しいサラダなのです。


どうみてもケーキにしか見えない!

名古屋まで行かないと食べられないこの「ベジデコサラダ®」が、5月18日(水)~24日(火)の期間限定で伊勢丹新宿店の特別催事で販売されました。
夕方には売り切れの種類も続出し、連日大人気だったようです。


ピンクが可愛らしい「ロータスピンク」
甘いフランボワーズの香りが漂ってきそう……。
ですが、野菜なので甘い香りはありません!
このピンクのクリームはビーツと豆富で出来ているそうです。


ホワイトチョコがけのような「パールホワイト」
玉ねぎの滑らかムースの中身は色とりどりのお豆です!


紫芋の豆富クリームの「パステルバイオレット」は、柚子の香りと白味噌という、洋風な見た目とは対照的な和の味わい。


チョコレートケーキにしか見えない「カカオブラウン」もサラダ。
スーパーフードの有機カカオニブをちりばめたカカオ風味なのだとか。


さすがに「ミントグリーン」は野菜っぽい(笑)
でもバジルクリームが美味しそう~!


カラフルな色味は、すべて自然の野菜の色を活かしたもの。
1カット756円とサラダにしては少々お高めですが、保存料・着色料無添加で1つ1つ手作りでていねいに仕上げられています。

気になるそのお味は?

「私が買ったのは見た目も一番可愛い「ロータスピンク」!
帰りにスーパーでチャービルを買い、ベジデコサラダをさらにデコってみました。 緑とピンクのコントラストがきれい。


気になる中身はシャキシャキした新鮮野菜がぎっしり!
セロリ、にんじん、紅芯大根、紫キャベツの断面がとってもカラフルです♪
食べるのがもったいない~!
そして口に入れてみるとやっぱり野菜でした(笑)


ビーツで色づけされたピンクのクリームは、
見た目とのギャップで口に入れた瞬間、裏切られた気分に。
そう、豆富なので香りにも味にも全くスイーツの要素がないからです!
でも口溶けはとってもまろやか。
卵のように見える黄色い部分は大豆粉のスポンジでふわふわ。


サラダなのでドレッシングもついているのですが
麹ドレッシングなので、コクがあるのに優しい味です。


こんな可愛いケーキ、見てるいだけで幸せな気分になれるし、
いくら食べてもカロリーを気にしなくていい低糖質&グルテンフリーなんて嬉し過ぎる!!
何種類も買ってサラダ女子会なんて楽しそうですね。


まとめ

東京でも大ブームの予感の「ベジデコサラダ®」。
残念ながら今回のイベント終了してしまいましたが、次に開催された時には早めにチェックし、お知らせしたいと思います。

ちなみに、銀座グランドホテルでは6月下旬まで「ベジデコサラダ®」がランチで頂けます。
今すぐ体験してみたい人は立ち寄ってみては?

※2016年5月時点の情報です。


銀座グランドホテル
住所:東京都中央区銀座8-6-15
時間:平日(月~金)  11:30~14:30(ラストオーダー 14:00)、土日祝日 11:30~15:00(ラストオーダー 14:30)
場所:ノーザンテラスダイナー トウキョウ 【地下1階 レストラン】


まぴ★さん

まぴ★さん

東京在住歴11年

プロフィール

浪花っ子のまぴ★が銀座を歩いて食べて大解剖。銀座にはまって8年、好きが高じて銀座ブログや中央区の観光協会特派員もしています。投稿は、特に銀座でしか買えない、体験できない「銀座限定」にこだわります!

Curator/ (プロフィール)

まぴ★
(プロフィール)
まぴ★さん
東京在住歴11年
浪花っ子のまぴ★が銀座を歩いて食べて大解剖。銀座にはまって8年、好きが高じて銀座ブログや中央区の観光協会特派員もしています。投稿は、特に銀座でしか買えない、体験できない「銀座限定」にこだわります!

話題のスポットや食べ物のアンテナを東京中に張り巡らせているまぴ★が、素敵なおでかけ先をご紹介!巷で話題の可愛くて意外な「ベジデコサラダ®」をご紹介します!

ページTOPへ

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える