日差しが強くなってきて、外を歩くのも紫外線が気になってきました。 そんなとき、駅から直結だとありが...

Date2016/05/27

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
日差しが強くなってきて、外を歩くのも紫外線が気になってきました。  そんなとき、駅から直結だとありが

日差しが強くなってきて、外を歩くのも紫外線が気になってきました。

そんなとき、駅から直結だとありがたいヒカリエ。

そして暑いと冷たいものが食べたくなります。

地下2階にある「FAR EAST BAZAAR」の奥にあるアラビアンジェラート。

アラビアで誕生した氷や雪に果実やミルク、糖蜜を加えた「原初の氷や雪のお菓子」やその「文化」を再現しようという思いからこのジェラートが誕生したのだとか。

砂糖不使用で、果実本来の糖分、椰子の花蜜やデーツで甘さを表現したジェラート。

オーガニック・フィグ(いちじく)&白ワインと花蜜を使用した「フィグ」と5種のベリーと花蜜を使用した「ワイルドベリーズ5」を注文。

そこにナッツを飾ってくれるのですが、ひとつひとつどんなナッツか説明をしてくれました。

生クルミや皮付きカシューナッツ、アーモンドと盛りだくさん!

飾り方が可愛らしいです♫

ジェラートはしっかりと甘みもありますが、甘すぎないさっぱりとした味わい。ナッツの香ばしさと食感もまた合います。

実は氷菓の原型「シャルバート」はアラビアで誕生したとされ、それがのちに古代ヨーロッパへと伝わり、「シャーベット」、「ソルベット」と呼ばれるようになったそう。

いつもと違う味わいのジェラート。
体にも良さそうですし、他にもまだ種類があったので、また試してみたいと思います!

今回紹介したスポット

FAR EAST BAZZAR 渋谷ヒカリエ店

TEL.03-6434-1511

  • 東京都渋谷区 渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ ShinQs B2F
  • 10:00~21:00 ※営業時間が変更になる場合がございます。詳しくはお問合せください。
  • 無休(休館日除く)

場所渋谷

同じエリアの人気記事

プロフィール

製菓専門学校卒業、パティスリーの経験を経て現在、一般社団法人日本スイーツ協会が主催する資格「スイーツコンシェルジュ アドバンス」を取得。自身の経験や感覚を生かした執筆、制作、レシピ提供を行っている。

この記事もおすすめ

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える