イメージ

ショッピングで熊本にエールを!東京にいながらできる九州 熊本震災復興支援まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年4月14日(木)以降発生した「熊本地震」から約1ヶ月。復興活動が続くなか、東京にいる自分も何かしたいけれど、何ができるのか、何が必要なのかわからない…。そんなあなたでも今すぐできるのが熊本の物産を消費すること。少しでも熊本経済の活性化や復興の力になるイベントを紹介します!

Date2016/05/16

いつ行く
仕事帰り
カテゴリ
エンタメ・体験

震災から1ヶ月以上たった今でも、熊本地方では必死の復興活動が続いています。
支援物資を送るよりも直接的な支援となる「義捐金の協力」、そして経済復興につながる「熊本物産の購入・消費」。
ここでは、そんな熊本への支援につながる物産展やチャリティイベントをまとめてご紹介。東京から熊本に、ショッピングでエールを送りましょう!

地域産品が活きる場を!
くまもと TASUKI プロジェクト 熊本応援復興フェア




田畑の被害が大きく農作物が出荷できなかったり、建物や機会の損害が激しく営業が再開できなかったり、経済活動の復帰が難航している現在の熊本。
そんな中、熊本県内の企業32社が集結し、地元生産者支援を目的とした「くまもと TASUKI プロジェクト」が発足。その取り組みのひとつとして小田急百貨店新宿店では、期間限定で、食を中心に約200種類の商品を販売しています。

開催場所:小田急百貨店新宿店本館1階特設会場
開催期間:~2016年5月31日(火)まで
イベント詳細ページをチェック


熊本物産展~がんばろう!熊本~
ポップアップショップに立ち寄ってみよう




熊本県で被災された事業者の救済と、県民に笑顔と元気を取り戻して欲しいとの想いから、現在、都内2ヶ所で熊本県公認の物産展が開催されています。

【1】スカイツリーソラマチタウン

連日盛況のソラマチ3階の特設会場。開催期間が1ヶ月延長となり、6月15日(水)までの期間限定で、熊本産の食料品やグッズを販売。集められた募金と売り上げの一部が被災地へと届けられます。


開催場所:スカイツリー ソラマチタウン 3階12番地特設会場
開催期間:~2016年6月15日(水)まで
イベント詳細ページをチェック


【2】歌舞伎座木挽町広場

期間限定ショップがもう1つ。歌舞伎座の地下2階の催事スペース「木挽町広場」では、干したさつまいもからできる天草地方伝統の味「こっぱもち」をはじめ、熊本の名産品手が勢ぞろい。シックな着物ににっこり笑顔の「五右衛門くまモン」が出迎えてくれます。


開催場所:銀座歌舞伎座 地下2階 木挽町広場
開催期間:~ 2016年6月30日(木)まで
イベント詳細ページをチェック



映画『世界から猫が消えたなら』チャリティ キャンペーン



現在上映中の邦画『世界から猫が消えたなら』に関連したキャンペーンを実施。映画に登場する猫「レタス」と「キャベツ」のイヤホンジャック付マスコットを販売しています。チャリティ金は犬猫の殺処分・放棄虐待処分ゼロを目指す活動に役立てられるほか、今回の震災を受けて、一部が復興支援に用いられます。販売場所は事前チェック。

詳細ページをチェック



アンテナショップで募金&お買い物



【1】銀座熊本館

銀座、数奇屋橋交差点の近くにあるアンテナショップ。
被災直後は商品が品薄になり、お店の方がブログを通して現状を細かく伝えてくれていました。でも5月に入り、くまモングッズや新商品を多数入荷できるように!被災地応援として義援金も受け付けています。

スポット詳細ページをチェック



【2】坐来 大分

熊本だけでなく、お隣の大分県も震災で大きな被害を受けました。
アンテナショップ「坐来 大分」から復興支援に参加可能です。ディナータイプのみ営業しているレストランでは、10周年目を記念したコースがいただけます。同フロアに物産販売のコーナーもあるので、大分に思いをはせながら、地元のお酒や食材を味わって。

スポット詳細ページをチェック


今回の地震で被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。


※2016年5月16日時点の情報です。詳細は、各イベントページにてご確認ください。お店の情報、内容等は変更になる場合があります。



同じエリアの人気記事

この記事もおすすめ

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える