日帰り温泉・ファミリーのスポット・イベントおでかけ記事

おでかけスタイル
流行のお店やイベントなど、今話題の情報を知りたい人は必見! 旬の人や、キュレーター、おでかけ大好き編集部が、気になるおでかけスタイルを記事(コラム)提案します。通勤途中や寝る前のちょっとした時間に、次のおでかけ先をチェック。
イメージ

東大温泉サークルが厳選! 新宿から30分で行ける“一石三鳥”の美肌の湯

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは! 東大温泉サークルOKR(おける)です。温泉ソムリエの資格を持つ代表とメンバー37人で、定期的に東京近郊の温泉巡りを実施している“真剣に温泉と向き合う”サークルです。そんな私たちは、東京にある温泉の魅力をレポートするため、今回、都内にある美肌の湯にやってきました。新宿からわずか30分の南多摩駅からすぐの場所にある『稲城天然温泉 季乃彩(ときのいろどり)』は美容に良いと評判の温泉。一味も二味も違う‘一石三鳥’の至福な一時を過ごせます。

投稿日:2016/04/28

こんにちは! 東大温泉サークルOKR(おける)です。温泉ソムリエの資格を持つ代表とメンバー37人で、定期的に東京近郊の温泉巡りを実施している“真剣に温泉と向き合う”サークルです。

そんな私たちは、東京にある温泉・銭湯の魅力をレポートするため、今回、都内にある美肌の湯にやってきました。新宿からわずか30分の南多摩駅からすぐの場所にある『稲城天然温泉 季乃彩(ときのいろどり)』は美容に良いと評判の温泉。一味も二味も違う‘一石三鳥’の至福な一時を過ごせます。 さあ、詳しくレポートしていきます!


▲美肌の湯『季乃彩』はJR南武線「南多摩駅」から徒歩5分


駅から出て緩やかな坂を登ると、趣のある建物が見えてきます。東京とは思えない程、緑が豊かで空気も澄み、まるで保養地に来たかのような雰囲気です。


▲施設内からの景色も東京の喧騒を忘れそうです


2007年にオープンした清潔感のある館内は、お年寄りから子供まで様々な年代で賑わっています。

温泉は、源泉掛け流しの岩風呂や、フルーツや花が浮かぶ檜風呂などの露天風呂、炭酸泉などの内湯あわせて9種類もの温泉があります。 また、サウナや岩盤浴、マッサージなども充実。女性専用席もあって安心です。


▲源泉掛け流し、褐色の炭酸水素塩・塩化物温泉


美肌の湯として代表的な「炭酸水素塩泉」は古い角質を落として肌のくすみを改善すると言われている一方で、湯上りに肌が乾燥してしまうという大きな落し穴があります。

しかし、この『稲城温泉』は、炭酸水素塩泉であるのと同時に温泉成分のベールで肌を保護してくれる「塩化物泉」でもあるので、湯上りでもお肌しっとり。


▲外湯だけでなく、豊富な内湯も魅力的


▲週末に入れる華やかな香りのバラの湯(女湯のみ)


▲こちらも週末に入れる珍しいグレープフルーツ湯(男湯のみ)


この温泉の特徴である、「炭酸水素塩泉」と「塩化物泉」の2つの泉質には、美肌によい事に加えて保温効果もあります。また、湯上りにはサッパリと感じさせる効果もあるので嫌にベタつくことはなく、爽やかにポカポカ気分を味わえます。


▲広くてくつろげるお食事処


『稲城温泉』は館内施設も充実。食事処では定番メニューはもちろん、釧路スパかつ、広島産大粒カキフライ定食、宮城産森林鶏の釜飯など全国各地の名物料理が豊富に取り揃えられています。また、ご当地のお土産も充実しており、不定期で子ども向けのイベントも開催しているので、家族みんなで楽しめちゃいます。


まとめ

『季乃彩』はOKRのメンバーの間でも評判が高く、都内の温泉の中でも特におすすめしたいスポットです。美肌をもたらす泉質、施設、雰囲気も抜群。GWのおでかけの際には是非足を運んでみてください。



<東大温泉サークルOKR(おける)>


2015年8月設立の「温泉と真剣に向き合う」サークル。普段は月2回ほど東京近郊の温泉を巡り、メディア等を通じて温泉の魅力を発信する活動も行っている。代表は温泉ソムリエ。



※2016年4月時点の情報です。



今回紹介したスポット

稲城天然温泉 季乃彩

TEL.042-370-2614

  • 東京都稲城市向陽台6-13
  • 9:00~25:00
  • 3、6、9、12月の第3火曜日

場所南多摩

プロフィール

2015年8月設立の「温泉と真剣に向き合う」サークル。普段は月2回ほど東京近郊の温泉を巡り、メディア等を通じて温泉の魅力を発信する活動も行っている。代表は温泉ソムリエ。

Curator/ 投稿者プロフィール

2015年8月設立の「温泉と真剣に向き合う」サークル。普段は月2回ほど東京近郊の温泉を巡り、メディア等を通じて温泉の魅力を発信する活動も行っている。代表は温泉ソムリエ。

ページTOPへ

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える