OTHER・おしゃれ・かっこいいのスポット・イベントおでかけ記事

おでかけスタイル
流行のお店やイベントなど、今話題の情報を知りたい人は必見! 旬の人や、キュレーター、おでかけ大好き編集部が、気になるおでかけスタイルを記事(コラム)提案します。通勤途中や寝る前のちょっとした時間に、次のおでかけ先をチェック。
イメージ

日本の魅力を世界へ、『BEAMS JAPAN』オープン!設楽社長&小山薫堂氏に直撃インタビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新宿にオープンしたばかりの「BEAMS JAPAN」。BEAMS“TEAMS JAPAN”による幅広いカテゴリーのキュレーションや、BEAMSの店舗初のレストランやコーヒースタンドなども展開。BEAMS設楽社長と、プロデューサーの小山薫堂氏に、その魅力を語っていただいた。

Date2016/05/06

BEAMS JAPAN

新宿の新名所として4月28日(木)にオープンした「BEAMS JAPAN」。レッツ編集部では、早速潜入してレポート取材を敢行!
日本のさまざまなコンテンツが展開される各フロアの紹介と、なんと!今回はビームス設楽社長と、同店のプロデュースを手がけられた小山薫堂さんにも直撃インタビュー。
できたばかりのBEAMS JAPAN、まずはフロア別ごとの魅力、とくとご覧あれ!


1F【祭】 日本の銘品と珈琲
招き看板でお出迎え。あのスペシャルティ珈琲も!

BEAMS JAPAN


BEAMS JAPAN

まずはエントランスのある1F。ここでは、日本全国から選りすぐられた銘品が、藍色やオレンジなどBEAMSならではのカラーにアレンジされ、さらに味わい深いアイテムとなってお目見え。
また、BEAMS JAPANのロゴ入りアイテムや、イラストレーター長場雄さんの手がけたポップな新宿土産など、ここでしか手に入らない逸品ぞろい。
鳴き龍などをイメージした天井画や招き看板など、和を全面に感じさせるお店の内観も必見!

BEAMS JAPAN

▲愛知県の招き猫に兵庫県の包丁、新潟県の爪切り、山形県のけん玉といった、日本各地の銘品がビームスらしくアレンジされてラインナップ。BEAMS JAPANオリジナルの“新宿土産”も見逃せない!

BEAMS JAPAN

BEAMS JAPAN

▲スペシャルティ珈琲専門店「猿田彦珈琲」の珈琲スタンドも併設。ここでしか飲めない“ジャパンブレンド”は、あんこに合うキリッとした飲み口が特徴。



2F【衣】 日本の洋服
生地や製法にもこだわった、ジャパンメイドのブランド

BEAMS JAPAN

2FはBEAMSらしさ全開のドメスティックブランドフロア。トレンドアイテムになっている“スカジャン”でおなじみのテーラー東洋や、細部までこだわりがつまったスウェットのブランド、ループウィラーなどとのコラボレーションアイテムほか、見逃せないアイテムがそろう。
ものづくりへのこだわりや、新しいアイデアに富んだ、日本のブランドの今を感じるファッションを存分に楽しみたい!

BEAMS JAPAN

▲日本が誇るブランドがBEAMSならではのセレクトで、続々と入れ替わっていく予定。「いつ来ても新鮮」を表現するような可動式の什器や、蔵のようなデザインの階段など商品以外にも見所満載!



3F【眼】 日本のセンス
売り切れ御免!BEAMSにしかできない別注アイテムが勢ぞろい

BEAMS JAPAN

続いて3階。こちらには、BEAMSにしかできない強力なコラボレーションアイテムが勢ぞろい!
特別なスニーカーのプレゼンテーション空間や、BEAMSが長年培ってきた人気ブランドとの関係性によって登場するコラボ、さらにBEAMS JAPANでしか手に入らないB印 ヨシダのアイテムまで、売り切れ御免の限定品ばかり。

BEAMS JAPAN

▲多彩な別注ラインナップはBEAMSならではの感性や理解によるもの。スニーカーやカジュアルアイテムを中心に、アメカジやストリート好きにはたまらないフロア構成になっている。



4F【趣】 日本のポップカルチャー
軽トラや卓球台が店内に!?これが東京のサブカルだ!

BEAMS JAPAN

造形集団・ゲルチョップが手がけた楽しい内装も見所となっている4階は、東京発のポップカルチャーがギュッと詰まった、熱気と混沌があふれるフロア。
同人誌カルチャーを代表する「ZINE」や、昔なつかしのラジカセなどの家電、何に使うのかわからない(笑)オブジェなど、1日いても見飽きない楽しさがギッシリ!

BEAMS JAPAN

▲軽トラに卓球台、ブルーシートの小屋など、ちょっとした秘密基地感もある空間。1点もののコラボアイテムなど、ここでしか見つからないサブカルチャーでいっぱいだ。



5F【匠】 日本のクラフトとアートギャラリー
手仕事にフォーカスした民芸品とアーティスト作品の展覧会

BEAMS JAPAN

5階は日本の手仕事とアートを発信するフロア。ギャラリーでは、今の日本を反映する作家さんや日本をテーマにした作品などを月替わりで展示。作品を購入できるチャンスがあるのもうれしいポイントだ。
さらにクラフトとデザインの橋渡しをする「フェニカ」が、日本の民芸や手仕事にフォーカス。日本の良きものたちが、まるでアトリエのように展示されたスペースは圧巻!

BEAMS JAPAN

▲作家性のある益子焼などの焼き物がズラリと並び、壮観!人気のこけしもBEAMSらしいアレンジが加わりアート感が。ギャラリーでは現在BLANKEY JET CITYの浅井健一氏の作品が展示されている。



B1【食】 日本の洋食
日光金谷ホテルの百年洋食とクラフトビールを新宿で。

BEAMS JAPAN

そして地下にお楽しみ空間として待ち構えるのは、日光金谷ホテルの“百年洋食”と、日本各地のクラフトビールが味わえるレストラン「CRAFT GRILL」。
老舗の伝統と味、そして日本の食のアレンジ力をカジュアルに楽しめるお店は、新宿の新名所になる予感大!

BEAMS JAPAN

BEAMS JAPAN

▲クラフトビール以外にも、クラフトジンやクラフトウォッカほか珍しいお酒も。牛フィレ肉のフリットが乗った「新宿百年ライスカレー」(1,800円)はここでしか食べられない逸品。



設楽社長と小山薫堂さんを直撃!
BEAMS JAPANの楽しみ方と二人が思う東京の魅力とは?

BEAMS JAPAN

-見所満載のBEAMS JAPAN。まずはコンセプトを教えてください。

設楽社長-BEAMSでは、40年間「海外のいいもの」を日本に紹介してきましたが、10年ぐらい前から、逆に「日本のいいもの」を海外に発信していく、という取り組みをしています。
小山さんのキャッチコピー“アッパレ、ニッポン”で表現されているように、短期的なインバウンド対策ではなくて、まずは日本人自身が日本の良きものに触れて、日本の素晴らしさを再発見して、それが海外の方に伝わっていったらいいな、と。そんな場にしていきたいなと思っています。
小山さん-日本のいいものがある、というよりは、楽しいものがある、という感覚で来てもらえるといいですよね。そんな中で、日本のいいものを見つけて、日本に生まれてよかった、と思ってもらえると嬉しいです。
外国人の方にとっては、日本の一番おいしいところが詰まってる、“お土産の幕の内弁当”みたいな存在になれるといいかなと思います。

-今回BEAMS JAPANができたのは「新宿」。なぜ東京でもこの街を選ばれたのでしょうか?

設楽社長-新宿は“本物の街”だと思うんです。ファッショナブルか、と言われるとそうじゃないんですけど、未来の東京の姿を凝縮したようなところで、ここには官僚もいれば、ゲイもホームレスもいるし、都会的な人も田舎から出てきたばかりの人も、外国人もいる。人種のるつぼであり、異文化がまじりあって、新しいカルチャーや風俗が生まれる。そんな新宿で勝負してみたいな、と思いました。

-BEAMS JAPANを含め、今お二人がおすすめする東京の楽しみ方を教えてください。

小山さん-僕は普段あまり新宿には来ないんですけど(笑)、新宿も含めて東京は外国人気分で歩くと楽しい街だと思うんです。初めて来た感覚で、エイリアンな気分で歩くといろんな発見があって面白いですよね。
設楽社長-近代的なビルが並ぶ西口、東口のガード下や、歌舞伎町…と、都会と下町がMIXしているのが新宿の魅力だと思っています。そんな文化の街ともいうべき新宿で、BEAMS JAPANも小さなハブになれたらいいなと思います。「匠からポップカルチャーまで」というコンセプトなので、キッチュなおもちゃから伝統文化まで、何か見つけてもらえるとうれしいですね。


今回紹介したスポット

BEAMS JAPAN

TEL.03-5368-7300

  • 東京都新宿区新宿3-32-6 BEAMS JAPAN(ビームス ジャパン) B1F-5F BEAMS F SHINJUKU(ビームスF 新宿) 6-7F
  • BEAMS JAPAN(ビームス ジャパン)  B1-5F 11:00~20:00 BEAMS F SHINJUKU(ビームスF 新宿) 6-7F 11:00~20:00 1F 猿田彦珈琲 8:30~22:30 B1F 日光金谷ホテル クラフトグリル 11:30~23:00 / ラストオーダー22:00
  • 不定休

場所新宿

※2016年5月6日時点の情報です。掲載商品は売り切れとなっている可能性があります。



女子力応援レストラン

  • [大人のワインダイニング]
    房’s 西新宿

    房’s 西新宿

    新宿南口徒歩1分♪ワイングラス48種以上500円〜ボトルワイン100種以上!大人ワインダイニング♪

    • 平均:4,500円
    • JR新宿駅南口 徒歩1分
    クーポンあり 詳細を見る
  • [ミートバル]
    代々木 Meat Bar Maison (ミートバル メゾン)

    代々木 Meat Bar Maison (ミートバル メゾン)

    本格肉料理とお酒を楽しめるお店【代々木メゾン】ご宴会PARTY女子会二次会等に最適◎オープンエアの店…

    • 平均:3,000円
    • JR代々木駅西口 徒歩3分
    詳細を見る

同じエリアの人気記事

この記事もおすすめ

ページTOPへ

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える