飲み屋・バーのスポット・イベントおでかけ記事

おでかけスタイル
流行のお店やイベントなど、今話題の情報を知りたい人は必見! 旬の人や、キュレーター、おでかけ大好き編集部が、気になるおでかけスタイルを記事(コラム)提案します。通勤途中や寝る前のちょっとした時間に、次のおでかけ先をチェック。
イメージ

吉祥寺の新スポット!「CRAFT & Romance」で、話題のクラフトビールに恋しちゃおう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ビアジャーナリストである筆者・コウゴアヤコが、素敵なおでかけ先をご紹介! 吉祥寺にニューオープンした「CRAFT & Romance」(クラフト アンド ロマンス)」さんに行ってきました。

投稿日:2016/04/22

365日ビールのことばかり考えています。ビアジャーナリストのコウゴアヤコです。
街のお出かけ情報とおいしいビールが飲めるお店をご紹介していきます。今回は吉祥寺にニューオープンした「CRAFT & Romance」(クラフト アンド ロマンス)をリポート。店名の通り、ロマンチックな出会いはあるのでしょうか?


注目のビア・ビストロ「CRAFT & Romance」へ!

若者に人気の街、吉祥寺にロマンチックなビア・ビストロが 3月にオープンしました!
その名も「CRAFT & Romance」(クラフト アンド ロマンス)。
女性をターゲットにしたお洒落なビアバーながら、31種類のクラフトビールと50種類のフードが頂けるとあって男女問わず人気です。

最近、「クラフトビール」という言葉をよく耳にしますよね。
小規模な醸造所でビール職人たちが丹精込めて造っているビールのことで、その味わいは多種多様。
普段のビールもおいしいけれど、ちょっと冒険してみませんか?
31種類ものビールあれば、きっとお気に入りの一杯が見つかるはず。


「CRAFT & Romance」がある吉祥寺はロマンチックな街。
小さくて個性的なカフェや雑貨店、衣料品店が並びワクワク感に満ちています。
井の頭恩賜公園では、ベンチに腰掛けて語り合うカップルの姿。
これからの季節、大好きな人と緑のトンネルの中をのんびりとお散歩なんていいですよね。

吉祥寺を歩いて喉が渇いたら、CRAFT & RomanceにGOです。
私はおひとり様ですけど、ロマンスなんて期待していませんよ~。
なんて言いつつ、いつもよりしっかりメイクの私。


吉祥寺駅の公園口を出たら目の前はバス通り。
右へ50メートルくらい歩くと、左手に見えてくるファミリーマートが目印です。
お店はそのビルの7階です。


エレベーターを降りた先には、こんな素敵なテラスが。
外国の絵本みたい。動物たちがティーパーティーを開いていそうな可愛らしい雰囲気。
時折、眼下を中央総武線の電車の明かりが流れていきます。

では、店内に入りましょう。おじゃましまーす。


テーブルの後ろの壁には、サーバーがニョキニョキと生えています。
壁の後ろは冷蔵庫になっていて、ビールをいつでも最適な状態に保っているんですって。


店内はカンター席とテーブル席あわせて50席。
お姫様のようなフカフカのソファとクラシカルな装飾は他にはない可愛らしさ。
女子度もアップして見えちゃうかしら。


ビールのメニューはこちら。
日本やアメリカのビールを中心に樽生が31種類。
スモール250mlは500円、レギュラー350mlは800円です。
テイスティングセットは150mlのビールが3種類選べて1050円ナリ。


どれにするか迷ったらフレーバーチャートをチェック。
飲み口の軽さ重さ、苦さ甘さが表になっているので、自分好みの味を探してみましょう。
4種類あるフルーツビールは、苦いビールが苦手という女性にもお勧めですって。
ワインは70種類。クラフトビールで作るビアカクテルもおいしそう。


ココはやっぱりテイスティングセットをチョイス。
左から、「スワンレイクポーター」、「六甲 春らんまん! 桜エール2」、「ろまんちっく村 麦次郎」
「春らんまん」は薄いピンク色のビールで、桜餅のような甘い香りが面白い。
スイーツ好きの女子に飲んでもらいたいな。


メニューには「志賀高原ビール IISS」など、ビアマニアな私も心踊っちゃうような激レアビールも。
ビールの種類はどんどん変わるので、全種類制覇なんて絶対にできないですよね。


さて、オススメのピザが焼きあがりました。
こちらはオリジナルの「CRAFT & Romance」(840円)。
イカスミを使った黒いマルゲリータです。

ピザ職人の手で、焼き上げられたパリッとクリスピーな生地。
日本人の味覚に合うようにと北海道産の小麦が使われています。
噛み締めるとほんのりと麦の甘みを感じます。

トマトソースの甘味とイカスミのコクはビールによく合う!
ひとりで食べきれるかな、と思ったけどあっという間に完食してしまいました。


調子に乗ってもう一品。「いろいろ貝のワイン蒸しハーフサイズ」。
ハマグリ、あさり、ムール貝が入り、このボリュームで780円です。

貝の旨みがたっぷり。 キャベツや玉ねぎなどの野菜も一緒に煮込まれていてヘルシーです。
スープにバケットを浸してパクリ。
カリカリの耳が口の中でカラメルのような甘さに変わります。
味わい深い一品。

フードメニューはイタリアンを中心に50種類あるので、いろいろと食べてみたくなります。


“おいしいビールを家でも飲みたーい!”
そんな方は、専用の容器(4,649円)でビールのお持ち帰りもできますよ!

店内を見渡すといつの間にか満席に。
女性ばかりかと思いきや、スーツ姿の男性のおひとり様の姿もチラホラと。
美味しいものを追い求めるアンテナの高さと行動力は、もはや女性だけのものではないみたい。

何度来てもおいしいものに出会えそうなビア・ビストロです。
イケメンとのロマンスはありませんでしたが、食べて飲んでビールとの恋に落ちてしまった私でした。


まとめ

若者に人気の街、吉祥寺に2016年3月にオープンした「CRAFT & Romance」(クラフト アンド ロマンス)はロマンチックな雰囲気の中、31種類のビールと50種類のフードが頂けます。
ビール初心者でも楽しめるフルーツビールから、マニア垂涎の激レアビールまであり、話題のクラフトビールの世界を存分に楽しめます。
恋人やお友達同士はもちろん、おひとり様でも居心地はグッドでした。



※2016年4月時点の情報です。



今回紹介したスポット
CRAFT & Romance(クラフト アンド ロマンス)
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-5-3 吉祥寺ピアット7階
TEL:0422-24-6170
営業時間:平日17:00-25:00、金・祝前17:00-27:00、土11:00-27:00、日・祝11:00-24:00
※ラストオーダーは、フードは閉店時間の1時間前、ドリンクは閉店時間の30分前
定休日:無休(元日のみ)
最寄駅:吉祥寺



●ビアガーデンのおでかけ情報ならこちら
>>>ビアガーデン特集2016

コウゴ アヤコさん

コウゴ アヤコさん

東京生まれ、東京育ち

プロフィール

旅とビールを組み合わせた「旅ール(タビール)」をライフワークに世界各国の醸造所や酒場を旅する。35カ国以上飲み歩いても最後は東京に戻ってきてしまう東京ラバー。ビアジャーナリストとして様々なメディアで活躍中。

Curator/ 投稿者プロフィール

旅とビールを組み合わせた「旅ール(タビール)」をライフワークに世界各国の醸造所や酒場を旅する。35カ国以上飲み歩いても最後は東京に戻ってきてしまう東京ラバー。ビアジャーナリストとして様々なメディアで活躍中。

ページTOPへ

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える