都会っ子が都心のど真ん中で有機野菜を土から育てる! 麻布十番の駅から子供の足で徒歩で10分足らず。...

Date2016/04/17

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
都会っ子が都心のど真ん中で有機野菜を土から育てる!  麻布十番の駅から子供の足で徒歩で10分足らず。

都会っ子が都心のど真ん中で有機野菜を土から育てる!

麻布十番の駅から子供の足で徒歩で10分足らず。
そんな都心のど真ん中に突如あらわれる農園、
【Motazabu farm / 元麻布農園】

これまでにありがちな単なる収穫体験ではなく、週末には新潟から本物の農家さんを招いて土作りから種植え、お手入れ、地方の農家さんを訪問する遠足、収穫したお野菜でお料理をしていただくまでの“キッズ土育コース”

育てるのは、もちろん土や肥料にも徹底的にこだわった安心な無農薬野菜です。

この日の息子のクラスは
“ジャガイモの種芋と枝豆の種植え”
ふかふかの土からはたくさんの幼虫やミミズさんがこんにちは。
虫嫌いの私にも、そんな虫たちがなんだか愛おしく思えてくるから不思議です。

土を触っている時の子供達は宝探しをするかのように目をキラキラと輝かせ、驚くほどの集中力をみせてくれます。
通うたびに、土を触るということの大切さを感じます。

新たしい“農との関わり”を提案する都市型農園。
大人の体験クラスや味噌作りなど様々なワークショップやイベントも開催されています。

田舎に足を運ばずしてこれだけの体験をさせていただける場所は他にはありません!
遠出の難しい小さなお子様にも気軽にチャレンジできますね。





今回紹介したスポット

元麻布農園

TEL.03-6805-1661

  • 東京都港区元麻布1-4-4

場所麻布十番

同じエリアの人気記事

宇都宮 弘子

宇都宮 弘子さん

東京都在住約5年

プロフィール

ベビーマッサージ教室【tre's jolie】代表。約10年のCA経験を活かし、ホスピタリティーアドバイザー、接遇マナー講師、アンガーマネジメントファシリテーターとしても活動中。CAN会員

この記事もおすすめ

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える