美容の基本満載「コスメ検定」本は美容の辞書として使えます! こんにちは。4月はいろいろな環境が変...

Date2016/04/08

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリ
美容・癒し
美容の基本満載「コスメ検定」本は美容の辞書として使えます!   こんにちは。4月はいろいろな環境が変

美容の基本満載「コスメ検定」本は美容の辞書として使えます!

こんにちは。4月はいろいろな環境が変わる心機一転の月ですね。
お肌的には、紫外線が強くなり、スキンケアを防御にシフトを変えるとき。
とはいえ、美容情報があふれる中、何が正しいのかわからなくなっていませんか?
メイクもスキンケアも、ヘアケアも、美容は理論があって、そこを理解しないと、
ただただ目まぐるしく変わる情報に流されるだけでうまくいかないんです。

そこで情報を整理するためにお勧めしたいのが、日本化粧品検定協会が出しているテキスト本。
先日リニューアル発表会があったので行ってきました。

この教会ではコスメ検定というのをやっていて、なんと過去五年で4万人も受けているそう。
コスメ検定とは、肌やメイクの正しい知識を検定する試験で、そのための教材がイラスト漫画満載で素人にもわかりやすくてなかなか優秀なんです。
テキストは基本知識がつく2,3級用と細かい成分まで理解できるようになる1級用があります。

検定を受けなくても、美容の知識をつける辞書として、このテキスト使えるな、と思いました。

1級の上にはコスメコンシェルジュという認定もあり、そのアンバサダーにモデルのアン ミカさんが就任。
発表会にも登場されましたが、内面と外面の両方を磨いておられるだけに、にじみ出るようなオーラがありました。
自分を磨くことは、自分を大切にすることにつながるんだな、と思いました。

目指せアン ミカさん?次の東京でのコスメ検定は11月の予定。
まずは、ご近所の書店で、近本を探してみて!

▼詳細はこちら - 日本化粧品検定協会
http://cosme-ken.org/

同じエリアの人気記事

山崎 多賀子

山崎 多賀子さん

東京在住34年

プロフィール

美容ジャーナリスト。会社員、編集者を経てフリーに。長年美容と健康の取材、執筆を手掛ける。乳がん治療による脱毛経験から、がん患者さん対象の講演やメイクセミナーもライフワークに。趣味は晩酌とバレーボール。

この記事もおすすめ

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える