レストラン・仕事帰りのスポット・イベントおでかけ記事

おでかけスタイル
流行のお店やイベントなど、今話題の情報を知りたい人は必見! 旬の人や、キュレーター、おでかけ大好き編集部が、気になるおでかけスタイルを記事(コラム)提案します。通勤途中や寝る前のちょっとした時間に、次のおでかけ先をチェック。
イメージ

連休はトルコのケバブ料理巡りで旅する気分 都内のケバブ専門店5選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

海外旅行に行きたいけど、休みが取れない、貯金がない…というあなたには、海外旅行気分をたっぷり味わえる、世界三大料理で有名なトルコ料理はいかが? なかでも食べ歩きもできて気軽に味わえるケバブに注目! 出来立てのケバブを、トルコ語が聞こえてくる店先で頬張れば、トルコの街角のカフェにいる気分に浸れること間違いなし。連休は、ケバブ食べ歩きの旅に出かけてみよう!

Date2016/04/19

種類豊富なソースから選ぶ自分好みの味【浅草 サライ雷門店】


本格トルコ料理専門店のサライが出店したカジュアル路線の店が、サライ雷門店だ。店内のカウンターか、店頭のテーブル席で肉をグリルで焼いたケバブが食べられる。もちろん、テイクアウトもOKだ。


このお店のケバブの特長は、肉にかけるソースの種類の多さ。甘口、中辛、辛口、激辛の4種類のトマトソースか、マイルドなヨーグルトソース、またはトマトとヨーグルトソースのミックス、あるいはソースなしの7種類から好みの味が選べる。


ソースをたっぷりかけた牛肉あるいは鶏肉のケバブをピタパンに入れた名物の「ケバブドネル」は、浅草散策の途中にサクッと食べるのにピッタリ。カップルや友達同士で違うソースを頼んでシェアしてもよいかも。


ケバブの他におすすめのメニューは、ケバブをご飯の上に乗せた「ケバブライス」。丼ぶり感覚で食べられる。店先のテーブル席に座れば、目の前にスカイツリーがそびえ立ち、贅沢な気分のワンコインランチやディナーが味わえる。浅草巡りにふらっと寄ってみては?


サライ雷門店
住所:台東区雷門2-19-12
最寄駅:浅草



サクサクもちもちの自家製パンが嬉しい本場の味【渋谷 ケバブカフェ】


渋谷にあるケバブカフェはトルコ人の店員さんに、トルコ人の常連客、そして、外国人旅行者で賑わう小さなお店。一歩足を踏み入れると、トルコの街角にある食堂「ロカンタ」へ迷い込んだ?と錯覚してしまうほど、異国情緒あふれる雰囲気が漂っている。


このお店で常連客が必ず注文するお店の名物料理といえば、薄切り牛肉を何層にも重ねた肉の塊を、グリルで回転させながら焼き上げた牛肉のグリル「ドネルケバブ」だ。そのドネルケバブとキャベツをパンで挟んだ「ケバブサンド」は、サクッと食べられるとランチや軽食に人気。


お店の自慢は、ケバブサンドに使用している「エキメック」と呼ばれる自家製のトルコパン。外はフランスパンのような固さでサクサク、中はふんわりモチモチの食感のパンに、弾力のある香ばしい肉、シャキシャキとした千切りキャベツ、濃厚ソースが絶妙に合う。噛めば噛むほど、凝縮されたうまみが口一杯に広がって、幸せな気分になること請け合いだ。


映画を観に行く前のカップルや、ショッピング後の女子も満足させるはず。渋谷で飲んだ後のラーメン代わりにもオススメ!


ケバブカフェ
住所:渋谷区道玄坂2-25-10ベニー道玄坂ビル1階
最寄駅:渋谷



屋台系ケバブの火付け役【秋葉原 スターケバブ・アキバテラス】


秋葉原グルメとしても注目を集めている、トルコ料理。観光都市・秋葉原でトルコ料理の定番から日本人好みの味に改良されたトルコ風料理まで、豊富なメニューを取り揃えていると評判のお店が、「スターケバブ・アキバテラス」だ。


パンにグリルした牛肉を挟んだトルコ定番のドネルサンド、メニュー名「ピタサンド」はもちろん、トルコのハンバーガーと呼ばれている牛肉のミートボールをサンドした「キョフテサンド」、イスタンブール名物のグリルしたサバのサンドや羊肉をグリルして串に刺した「シシケバブ」など、本場の味が手軽に味わえるのが魅力。


ランチデートのカップルや友達同士で、色々な料理をシェアして楽しめるはず。家電製品の買い物帰りの遅めのランチにも、おすすめだ。

買い物で疲れたカラダには、甘いミルク風味ののび~るトルコアイスやクルミパイのスイーツ「バクラヴァ」もお忘れなく!


スターケバブ・アキバテラス
住所:千代田区外神田3-10-7
最寄駅:秋葉原



ヘルシーなメニューも魅力の気さくなスタンド【自由が丘 自由が丘ケバブ】


スイーツやかわいい雑貨のお店が点在することで知られている街・自由が丘の駅線路沿いにある小さなケバブスタンド、「自由が丘ケバブ」は、ケバブのイラストが描かれた壁面が目印だ。


デート中のカップルや買い物中の女子、ベビーカーのママ達などで、連日賑わっている。店の前にあるベンチで、アツアツのピタパンに入ったチキンのケバブサンドが食べられると人気。


在日25年のトルコ出身の店長が考案した、野菜の上にチキンケバブとピクルス、パラペーニョを乗せた「ケバブサラダ」やケバブをごはんに乗せた「ケバブ丼」も、おいしいと評判だ。


お店は店長一人で切り盛りしているため、肉はチキンだけでメニューチョイスが少な目だが、その分、店長の気さくさが売り。混雑していない時は、お客さんとトルコ談議で盛り上がってしまうこともあるとか。


ベンチが満席の時は、テイクアウトして、お店近くの桜並木の遊歩道のベンチに座って食べるのがおすすめ。自由が丘散歩のランチに、ピッタリ。


自由が丘ケバブ
住所:目黒区自由が丘1-13-7
最寄駅:自由が丘



くせになるオリジナルソースが魅力の行列店【原宿 ケバブボックスジェイ原宿本店】


原宿の明治通り沿いの店先に行列ができるケバブサンド専門店として人気の「原宿ジュークボックスジェイ」。


店内から漂う、ゆっくりとローストされたジューシーな肉の香りは、ショッピング後やランチ前の空腹のお腹にたまらないはず。


じっくり回転しながら焼かれた鶏肉(不定期で牛肉も)は、外がこんがり、中は柔らか。その肉をそぎ落としてピタパンにあふれるくらいたっぷり入れたケバブサンドは、かなりボリューミーだ。オリジナルソースをかけたサンドを中の具をこぼさないように大口を開けてかぶりつくのが醍醐味。


また、ケバブサンド以外にもライスと一緒に食べるお弁当スタイルも人気。


くせになると評判のオリジナルソースにまみれたカリカリでジューシーな肉をごはんと一緒に頬張れば、別次元の幸せが口に広がること間違いなし!


ケバブボックスジェイ原宿本店
住所:渋谷区神宮前 1-8-8 COXY 188ビル 1F
最寄駅:原宿



ライター:中沢弘子
※2016年4月時点の情報です。



女子力応援レストラン

  • [釜めし・会席]
    釜めし春 浅草本店

    釜めし春 浅草本店

    大正15年創業。歴史と素材の旨味が詰まった元祖釜めし。出汁は不使用。厳選の幸が魅せる味わいと立ち昇る…

    • 平均:2,000円
    • 地下鉄銀座線浅草駅 徒歩5分
    クーポンあり 詳細を見る
  • [隠れ家極上焼肉GROW]
    焼肉DINING GROW 上野店

    焼肉DINING GROW 上野店

    ---4月13日OPEN---◆洗練された空間で大切な方とのお食事/御接待/記念日に◆接待から記念日…

    • 平均:5,000円
    • 地下鉄銀座線上野広小路駅A3番出口 徒歩1分
    クーポンあり 詳細を見る
  • [【直営】薬膳火鍋料理]
    薬膳火鍋専門店天香回味 玉川高島屋S・C店

    薬膳火鍋専門店天香回味 玉川高島屋S・C店

    ランチタイムでのお鍋のご利用は当社支店でも随一!事前のご予約がお奨めです。【弊社直営新店情報】天香回…

    • 平均:6,500円
    • 東急田園都市線二子玉川駅 徒歩1分
    クーポンあり 詳細を見る
  • [隠れ家鉄板焼きgrow]
    熟成肉×鉄板焼 grow 後楽園店

    熟成肉×鉄板焼 grow 後楽園店

    後楽園駅/春日駅/東京ドームからも徒歩圏内◆最高級A5ランクの熟成肉◆記念日誕生日はgrowで鉄板焼…

    • 平均:5,500円
    • 都営三田線春日駅A5番出口 徒歩2分
    クーポンあり 詳細を見る

同じエリアの人気記事

この記事もおすすめ

ページTOPへ

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える