イメージ

【桜前線2016】レッツ編集部が足で稼いだ!?都内各所のお花見エリア実況レポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

都内各所から続々寄せられる桜の開花状況。お花見大好きなレッツ編集部の独自調べで、桜の名所の“桜前線”をレポート!毎日新しい情報を追加していくので、お楽しみに★

Date2016/03/30

いよいよ桜の季節が到来。桜の状況が気になる今日この頃、レッツエンジョイ東京編集部も黙っていられません!
そんなわけで、編集部が神出鬼没に訪れた桜の名所を、シーズン中(ほぼ)毎日更新。春のお花見計画にぜひ役立ててくださいね。



@鶴岡八幡宮【出張編】


4月4日(月)18:00頃
古都・鎌倉を代表する観光名所、鶴岡八幡宮。入って右手の源平池周辺の桜は夕景の中、新緑とのコントラストがきれい。この時間は閉まっているけれど、同じ場所にあるぼたん園も見頃を迎えているそう。一都三県のお花見シーズンもそろそろ終盤。今後は散りゆく桜を楽しみましょう♪
★桜イベント 詳細はコチラ→鶴岡八幡宮のお花見情報(桜の開花・見頃)





▲境内の中心部に位置する舞殿では結婚式の最中。親族や友人だけでなく、観光客も立ち止まって一緒に祝福していました。雰囲気があって素敵!



@千鳥ヶ淵


4月4日(月)19:00頃
東京メトロ半蔵門線「半蔵門」から徒歩5分。約700メートル続く千鳥ヶ淵緑道の約260本もの桜も満開。今日・明日まで満開の桜が楽しめそう。散り始めると緑道がピンク色のじゅうたんになるので、こちらも必見!また、桜の散りが進むと水面に浮かぶ桜の花びらで埋まるピンクの川も、これからの楽しみの一つ。
★桜イベント 詳細はコチラ→千代田のさくらまつり



▲ボートに乗れば水面と桜の同時撮影も!夜店で賑わう人ごみからも離れられ、水面でゆったりとお話しながらのお花見が出来ちゃいます。



▲ライトアップされた夜桜をカメラにおさめようと、たくさんの人が。夜も暖かくなってきて、歩きながら花見を楽しむのにぴったりです。千鳥ヶ淵公園内にもたくさんの桜があるので、足を伸ばしてみて。




@六本木・東京ミッドタウン


4月1日(金)11:00頃
平日の午前中ということもあって、まだ人通りもまばら。のんびり満開の桜を楽しめます。お昼時になると、ベンチでお弁当を広げてお花見ランチを楽しむ人たちの姿が増えてきます。
★桜イベント 詳細はコチラ→Midtown Blossom 2016



▲さくら通り。カーブした道のおかげで、重なるように咲き誇る桜並木は圧巻!




@代々木公園


4月1日(金)7:30頃
広い敷地を誇る代々木公園内の桜は、今がまさに満開!早朝にもかかわらず、すでにお花見の場所取りを始めている人も。今宵は夜桜を見ながらの大宴会になりそうです!
★桜イベント 詳細はコチラ→代々木公園 桜(さくら)の見ごろ



▲園内に800本近くある桜の木ですが、特に「桜の園」でのお花見がおすすめ。ソメイヨシノはもちろんのこと、ヤマザクラやオオシマザクラなど、いろいろな種類の桜を楽しめます。




@六本木・毛利庭園


3月31日(木)22:00頃
桜は7~8分咲き。毛利庭園は人も少なく、しっとりと桜を眺められそう。池に写る桜は幻想的です。今回は東京タワーをバックにパシャリ♪
★桜イベント 詳細はコチラ→六本木ヒルズ 春まつり2016



▲毛利庭園からテレビ朝日の方へ歩いていくと、約400mにわたる桜並木があります。六本木ヒルズへ行った帰りに少し散歩するのもいいかも。




@目黒川


3月31日(木)19:30頃
目黒川両岸の桜はモコモコ満開!路面店が屋台を出しているので、お酒や料理をテイクアウトして気軽にお花見が楽しめます。
★桜イベント 詳細はコチラ→目黒川のお花見情報



▲桜の名所というだけあって、平日でもこの混雑っぷり!お花見デートを楽しむカップルが多いよう。中目黒駅付近も、北側だと比較的空いていますよ。




@千代田区・日比谷公園


3月31日(木)13:00頃
有楽町門入ってすぐの第一花壇。普段から近隣で働くサラリーマンやOLさんのランチスポットですが、桜の開花が進むに連れて公園ランチを楽しむ人が増えているよう。園内の開花具合は9部咲きといったところ。今が見ごろのスポットです!
★桜イベント 詳細はコチラ→日比谷公園のお花見情報



<<おまけ>>
日比谷公園を後にして、今日(3月31日)新しくオープンした話題のスポット東急プラザ銀座の様子もチェック!数寄屋橋公園の桜も満開の中、東急プラザ銀座には建物をぐるりと囲むように、入場待ちの長い行列が。しばらくはこんな光景が続きそうです。




@文京区・播磨坂


3月31日(木)14:00頃
文京区内のお花見名所として知られる「播磨坂」は、すでに桜がほぼ満開! 平日にもかかわらず、近隣住民とみられる人々がお花見を楽しむ光景が見られました!
★桜イベント 詳細はコチラ→第45回文京さくらまつり



▲ソメイヨシノを中心に130本前後の桜が満開になるとピンク色のトンネル状に♪




@八重洲さくら通り


3月30日(水)18:30頃
東京駅八重洲口を出てすぐにある八重洲さくら通り。その名の通り、通りには桜の木が立ち並び、まるで桜のトンネルのよう! 会社帰りのサラリーマンやOLさんが、次々に足を留め、写真を撮る姿が目につきましたよ♪
★桜イベント 詳細はコチラ→日本橋・八重洲さくら通りのお花見情報



▲下から見上げるとこんなにビューティフル! 都会の真ん中とは思えませんね。




@日本橋・三越前


3月30日(水)19:00頃
東京駅から徒歩約10分の日本橋も、密かな桜スポット! 「桜ライトアップ」をされた三井本館の脇の通りは、情緒があふれ雰囲気抜群。仕事帰りのデートで、ディナーの後のお散歩にぴったりですね♪
★桜イベント 詳細はコチラ→日本橋 桜フェスティバル



▲三井住友信託銀行の壁面では、桜のプロジェクションマッピングも!




@木場公園


3月30日(水)10:00頃
東京メトロ東西線「木場駅」から徒歩5分。大きな広場を囲む木々はまだ緑色ですが、ところどころ咲き始めているものも。園内には約14種類の桜があるので、これからお花見のお客さんでにぎわいそう!
★桜イベント 詳細はコチラ→木場公園のお花見情報



▲一本だけ満開の桜が!みなさん、しっかりお花見の準備をしてきているようです。バーベキュー場も併設されているので、お花見を楽しみながらバーベキューもおすすめ♪




@上野恩賜公園・不忍池


3月29日(火)12:00頃
上野・不忍池のボート池のあたりにて。桜は3分咲きくらいですが、人はいっぱい!上野恩賜公園内では、すでにお花見を楽しんでいる人たちも多数いましたよ。皆さん、楽しそうです♪
★桜イベント 詳細はコチラ→第67回うえの桜まつり



▲不忍池エリアには、出店もいっぱい。手ぶらで行って、ここで食べ物を調達するのもアリ!




@本誓寺(清澄庭園周辺)


3月30日(水)11:00頃
お花見スポットとして名高い「清澄庭園」に来たものの、まだ全然咲いていない(泣)。ここは遅咲きのサトザクラがメインなので、見頃を迎える4月中旬頃がおすすめらしいです。その代わり、庭園近くの「本誓寺」では桜がほぼ満開!
★桜イベント 詳細はコチラ→清澄庭園のお花見情報



▲皆さん足を止めて、この桜の写真を撮っていました。ここから数分歩いて「清澄橋」まで行けば、そこは桜のトンネルが続く並木道。サトザクラに合わせて行く頃には、水面に浮く散り桜が楽しめるかも?




@江戸川橋・神田川周辺


3月29日(火)20:00頃
神田川沿いも桜並木が続く、お花見の名所。写真は椿山荘周辺。神田川沿いの夜散歩も楽しいですが、日没後なら、幻想的なライトアップが見られる椿山荘に立ち寄ってみるのもオススメ!現在イベントも開催中。
★桜イベント 詳細はコチラ→ホテル椿山荘東京の桜ブッフェ2016



▲現在6分咲きくらい。今週末に向けて満開になりそうなので、見頃を逃さないように!





@自由が丘


3月30日(水)8:00頃
自由が丘駅南口側、ベンチが並ぶ九品仏緑道エリア。朝は人が少なくゆっくり桜が見られます。週末には模擬店が並ぶ、にぎやかな桜祭りも予定されているので、自由が丘ショッピングとあわせて楽しんでみて!
★桜イベント 詳細はコチラ→第28回自由が丘さくら祭り



▲こちらは3月29日(火)の夜。スタバ前など一部ライトアップされている桜もあるので、夜桜&カフェも楽しめるかも!?




※編集部の独自調査による情報ですので、実際の桜の状況は、現地でお確かめ&お楽しみくださいませ!



同じエリアの人気記事

この記事もおすすめ

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える