カフェのスポット・イベントおでかけ記事

おでかけスタイル
流行のお店やイベントなど、今話題の情報を知りたい人は必見! 旬の人や、キュレーター、おでかけ大好き編集部が、気になるおでかけスタイルを記事(コラム)提案します。通勤途中や寝る前のちょっとした時間に、次のおでかけ先をチェック。
イメージ

表参道だけじゃない!自由が丘の絶品台湾スイーツレポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

旅行先としても人気の台湾。台湾に行ったら絶対に食べたいのがスイーツ!ICE MONSTERの日本進出で国内でも気軽に楽しめるようになりました。今回は自由が丘の台湾スイーツカフェ「フォーチュン」のヘルシーな絶品スイーツを食べに行ってきました!

投稿日:2016/03/31

街歩きブロガーの東京散歩ぽです!
一昨年から日本で人気の台湾スイーツ、今回は昨年11月に自由が丘にオープンした台湾スイーツカフェ「フォーチュン」へ行ってきました。台湾の食材を使ってお店で手作りした本格的な台湾スイーツは甘さ控えめ。ヘルシーな絶品スイーツがいただけますよ!


人気の台湾スイーツカフェ「フォーチュン」へ

台湾スイーツカフェ「フォーチュン」は東急東横線・東急大井町線自由が丘駅から徒歩4分。赤い看板が目印。


スイーツとフードメニューはこちら!愛玉子(オーギョーチー)や豆花(トーファー)、マンゴーかき氷など台湾スイーツの定番メニューが充実。タコライスやロコモコ丼などのフードメニューもありました。アルコール以外のドリンクとスイーツのセットで100円引きになりますよ!
全てのドリンクとフードはテイクアウト出来ますが、店内でも休憩できます。


ドリンクメニューはこちら!タピオカ入りのミルクティーは種類も豊富。


本格的な台湾の鉄観音茶や凍頂烏龍茶、ジャスミン茶のほか台湾ビールもいただけます。


こちらが店内の様子。店内にはカウンターやテーブル席が 14 席ほど。思わず長居してしまいそうな、気持ちいい空間。今回は店外にあるテラス席(4席)でいただきました。


タピオカミルクティー(480円/左)とショコラミルクティー(550円/右)を。台湾産の茹でたてのブラックタピオカ入りミルクティーは大粒でプルプルと弾力があって美味しい。

濃厚なミルクティーは砂糖の量を無糖・3分糖・有糖・7分糖・全糖と5段階の量から選ぶことができました。カロリーを気にしている方には嬉しいですね。


愛玉子(オーギョーチー)(500円)はクワ科イチジク属の愛玉子から作った台湾の定番スイーツです。

こちらのお店手作りの愛玉子(オーギョーチー)はゼリー状でフルフルとした食感。ペクチンが豊富に含まれ、整腸作用があることからコレステロールの抑制や便秘を予防するとか。ハートの器がかわいい!


シロップはレモンベースで黒糖で甘みをつけられています。酸味も甘みも絶妙に抑えられていてサッパリといただけます。


ミックスベリー豆花(トーファー)(600円)は低カロリーの豆乳で作られたヘルシーなプリンのようなスイーツにイチゴやラズベリーなどのベリー系シロップがたっぷりと乗った一品。


ベリー系のシロップってめちゃくちゃ甘いイメージがありますが、こちらのシロップも手作りで甘さがかなり抑えられていてスルスルと食べられます。これ、食べ放題に行った後でも完食できる自信あり。


昨年はICE MONSTERの上陸で一躍有名になったマンゴーかき氷、こちら「フォーチュン」でもマンゴーかき氷(830円)もいただけますよ!マンゴージュースとミルクの味が付いた氷を薄く削った上にマンゴーピューレをかけてマンゴーシャーベットとマンゴーの果肉がトッピング。

こちらも甘すぎず、サッパリいただけました。気温が上がるこれからの季節はテイクアウトして街歩きしながら食べるのも良さそう。


まとめ

数多のカフェやパティスリーが立ち並ぶ自由が丘エリアですが、意外にも台湾スイーツがいただけるお店はあまりありません。そんな中「フォーチュン」はお店で手作りした「甘さ控えめのヘルシーな台湾スイーツ」がいただけるカフェでした。
もし甘みが足りない場合はタピオカミルクティーの甘みを自分好みに調整することをオススメします!豆花(トーファー)は店員さんが考える、おすすめフレーバーが毎月変わるそうなのでこちらも楽しみ!



※2016年3月時点の情報です。



今回紹介したスポット

FORTUNE

TEL.03-5701-9363

  • 東京都目黒区自由が丘1-25-9 自由が丘テラス1F

場所自由が丘

プロフィール

東京の下町生まれ。東京のおすすめ散歩コースや東京新名所情報、イベント情報を配信し、累計250万PVを突破したブログメディア「東京散歩ぽ」の管理人。日々、話題のイベントや新スポットのチェックを怠らず、気になるスポットは必ずおでかけ。

東京の下町生まれ。東京のおすすめ散歩コースや東京新名所情報、イベント情報を配信し、累計250万PVを突破したブログメディア「東京散歩ぽ」の管理人。日々、話題のイベントや新スポットのチェックを怠らず、気になるスポットは必ずおでかけ。

ページTOPへ

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える