レジャー&イベントのスポット・イベントおでかけ記事

おでかけスタイル
流行のお店やイベントなど、今話題の情報を知りたい人は必見! 旬の人や、キュレーター、おでかけ大好き編集部が、気になるおでかけスタイルを記事(コラム)提案します。通勤途中や寝る前のちょっとした時間に、次のおでかけ先をチェック。

インタビュー
Vol.
14
上戸 彩さん

今回は、ディズニー映画『ズートピア』で、主役の声優を担当する上戸彩さんが登場。常に第一線で活躍し続けながらも、普通の時間を“楽園”だと語る上戸さん。映画の主人公とそっくりな幼少時代の思い出や、普段のおでかけスタイルを直撃!

「家族や友人に囲まれて過ごす“普通の時間”が、私にとって一番の楽園」

 ディズニー映画最新作『ズートピア』で、主役の声優をつとめる女優・上戸彩さん。言わずと知れた日本のトップ女優だが、プライベートでは意外なことに、変装もしないで出かけることも多いのだとか。
「普通に電車に乗っておでかけもしますよ。たまに(周囲の人に)気付かれますけど、そういうときは『気付いてもらって良かったね』って、マネージャーさんと確認しあっています(笑)。先日も、西永福にある友達のイタリアンのお店でご飯を食べてきました。その日はご飯が目的だったんですが、せっかくこのエリアに行くなら、次回はパワースポットで有名な大宮八幡宮にも立ち寄ってみたいですね」

また、コーヒー好きである上戸さんが今気になっているのは、都内に続々と注目店が登場しているコーヒー専門店。
「お洒落で美味しいコーヒー屋さんが沢山できているので、行ってみたいです。時間があったらゆっくりコーヒーショップ巡りをして、自分にぴったりなお店を見つけたいですね。でも私は普通のチェーン店でも満足できるんですよ(笑)」

忙しくなると肩こりなど体に疲れが溜まりやすくなるという上戸さんにとって、ここ数年ハマっているストレス解消法があるのだという。
「最近はずっと『おがくず酵素浴』に通っています。60~70度くらいに温まったおがくずの浴槽に全身埋まるんですけど、全身の血行がすごく良くなって、体内の老廃物を出してくれるんです。入った後は体がすっきりするのはもちろん、お肌がツルツルになって、肌の色も白くなるんですよ!」

まもなく季節は5月。祝日もあり、おでかけが楽しい季節だが、上戸さんにゴールデンウィークの思い出を聞いてみた。
「子供の頃は毎年このシーズンになると、浜松の親戚の家に遊びに行っていました。とにかくアットホームな雰囲気で落ち着くんですよね。向こうに従兄弟が4人いるんですけど、今でもすごく仲が良くて、楽しい思い出がたくさんあります」

映画『ズートピア』は動物たちの楽園が描かれているが、上戸さん自身にとっての楽園とは?
「本当に普通のことなんですけど、家族や友達など、大好きな人たちと一緒に、美味しいものを食べたり、お茶を飲みながらとりとめのない会話を楽しんだり……。そういった普通の時間を過ごすことが、私にとっては一番の楽園ですね」

「春の新生活シーズン、小さなジュディが奮闘する姿を見て、勇気やパワーをもらってほしい」

 今回、映画『ズートピア』の主人公・ジュディ役でのオファーが届いた瞬間、今までにないほどの喜びを感じたと言う上戸さん。
「いつかディズニー作品でお仕事をしたいなと願っていたので、このお話を聞いた瞬間は思わず「やったー!」って大喜びしてしまいました(笑)。『ズートピア』のテーマと同じで、長年の夢を信じ続けたことで実現できたのかなと思います」

上戸さんが演じるウサギのジュディは正義感の強い性格だが、自身とも共通する部分があるのだとか。
「私も子供のころから曲がったことが大嫌いで(笑)、間違ったことがあったら先頭に立って『ダメ!』って言う感じの子供でした。あと一度『やる』って決めたら最後までやり抜かないと気がすまないタイプで、そういう部分もジュディと似ているせいか、アフレコのときは最初からイメージがしやすかったです。
ジュディ以外にも映画に出てくる動物たちは、みんなかわいいですよね。私が一番好きなのはナマケモノです(笑)」

ジュディは警察官になるという夢を幼い頃から抱いていたが、上戸さんが小さい頃から描いていた夢とは?
「保育士さんになることですね。このお仕事をさせてもらいつつも「この仕事(芸能活動)はアルバイトです」って、ずっと言ってたくらい真面目に夢みていました(笑)。でも本格的な女優業を進めていくにあたって、その夢は断念したのですが、けじめとしてベビーマッサージの資格だけは取りました。自分の中では納得できているので悔いはないです」

子供から大人まであらゆる世代が楽しめる本作品。その中でも上戸さんは、今の時期、特に見てもらいたい人たちがいるという。
「進学や就職など、この春から新生活をスタートさせた人にとっては環境が変わり、今の時期不安でいっぱいだと思います。ぜひそんな方々にはこの映画で、小さなジュディが大都会・ズートピアで奮闘している姿を見ていただき、元気やパワーをもらって、素敵な新生活を送って欲しいですね」

photo/Megumi Uchiyama、styling/Masumi Miyazaki(likkle more)、hair&make-up/Keiko Nakatani ( avgvst )、text/Kei Osawa 

PROFILE & INFORMATION

上戸彩(うえと・あや) 1985年9月14日生まれ。東京都出身。
2000年に放送されたフジテレビ系ドラマ『涙をふいて』で女優デビュー。その後多くのドラマや映画に出演を果たし、2014年には「第37回日本アカデミー賞 優秀主演女優賞」受賞。また多くのCMにも出演しており、昨年を含めてこれまで数度にわたり『タレントCM起用社数ランキング』で女性部門1位を獲得する、好感度抜群の女優。

公式情報はコチラ→http://www.oscarpro.co.jp/talent/ueto/

『ズートピア』
動物たちの住む楽園・ズートピア初のウサギの警察官となったジュディが、詐欺師のキツネ・ニックとともに、大都会に隠れた悪の陰謀に挑む。“夢を信じる力”で、彼女は奇跡を起こせるのか…?
4月23日(土)全国ロードショー。配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン

公式情報はコチラ→http://www.disney.co.jp/

©2016 Disney. All Rights Reserved.

週末に出かけたい!おすすめ「おでかけスポット」はコチラ

日本初上陸!LAセレブにも人気のこだわりコーヒーショップが4/15『NEWoMan』にオープン

しょうがを使ったフードやドリンクが充実カフェ。美容・健康が気になる女子にオススメ♪

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える