観光スポット・名所・一人旅のスポット・イベントおでかけ記事

おでかけスタイル
流行のお店やイベントなど、今話題の情報を知りたい人は必見! 旬の人や、キュレーター、おでかけ大好き編集部が、気になるおでかけスタイルを記事(コラム)提案します。通勤途中や寝る前のちょっとした時間に、次のおでかけ先をチェック。

Mr.都市伝説 関暁夫の連載_sp

Mr.都市伝説 関暁夫の連載_PC

Mr.都市伝説・関暁夫が、東京の一番HOTな"伝説"を探しに都内各所に出没!
更新は毎月何かが起きる"満月の日"。Mr.都市伝説ならではの鋭い視点と見解で、東京の新たな伝説とメッセージを伝えていきます。
ページ下部では連載にちなんだ動画も配信中。新しい伝説との出会いをぜひ体感してください!

【vol.03】テスラモーターズの次世代自動車で刺激的な試乗体験!

どうも、Mr.都市伝説 関 暁夫です。
今回は、未来を創る男と言われる天才・イーロン・マスクが率いる話題の電気自動車メーカー、テスラモーターズのショールームに行ってきました。
時代の寵児が生み出す次世代自動車のテクノロジーに迫るべく、全米顧客満足度1位の実力を誇るテスラ モデルSに試乗させてもらいました。
取材中の動画とともにスリリングな体験をお楽しみください!

外苑前にあるショールーム『テスラストア 南青山』へ

テスラモーターズの代表は、今世界が注目する起業家、イーロン・マスク。テスラのほか、宇宙開発事業に取り組むスペースX社の代表でもあり、2026年までに100万人規模の人類を火星に移住させる計画を立てているという、都市伝説好きにもおなじみの人物。
彼が生み出す革新的なテクノロジーによる人工知能搭載の次世代自動車に触れるべく、南青山のショールームへ向かいます。

都市伝説 テスラモーターズ 南青山


外苑前駅 関 暁夫

イーロン・マスク 都市伝説 関 暁夫

▲テスラモーターズの南青山ストアは、東京メトロ「外苑前」駅からすぐ。意外と身近な場所に、時代をリードするイーロン・マスクの創る最新技術に触れられるスポットがあるのだ♪


いざ、ショールームの中へ。車の内部パーツなども必見!

ショールームの1階には、2015-2016日本カー・オブ・ザ・イヤーのイノベーション部門賞を受賞した、「テスラ モデルS」が展示されています。
2階では、このモデルSの内部も見ることができます。アメリカで最高の安全性評価を受けている電気自動車のスペックを見てまいりましょう。


都市伝説 テスラモーターズ ショールーム

▲通常自動車は約3万パーツで作られるが、テスラの車は約1万と1/3のパーツでできている。そのため故障が少なく、世界一安全なセダンと言われているのだ。


都市伝説 テスラモーターズ エンジン

都市伝説 テスラモーターズ 電池

▲ガソリン車と異なり、エンジンの変わりに搭載されているのがこの乾電池のようなリチウムイオンバッテリー。パナソニックとテスラによる共同開発によるもので、1台につき6~7千個を使用しているのだとか。


都市伝説 テスラモーターズ バック

都市伝説 テスラモーターズ フロント

▲モーターが小型のため、車内スペースも広々。後部トランクはもちろん、フロントにもエンジンがないので荷物を入れるスペースがあるのだ。これは便利!


都市伝説 テスラモーターズ 充電

都市伝説 テスラモーターズ コンセント

▲家庭用のコンセントなど、あらゆる場所で充電可能。超高速充電対応のテスラスーパーチャージャーも全国の主要道路沿いに続々増えているとのこと。一回のフル充電でなんと約500kmも走行できる!


タッチパネル、人工知能…と未来感あふれる車内もチェック!

テスラ モデルSの車内で、まず目につくのが大型のタッチパネル
カーナビ機能はもちろん、速度設定やシートの位置、サンルーフの開閉、音楽など、ここで車内のあらゆることを操作できるそうです。
また、車内にはマイクも内蔵されていて、iPhoneのSiriのように、こちらの呼びかけに応じてカーナビの目的地を表示してくれたり、さながら車内の優秀なアシスタントとして機能しています。

都市伝説 テスラモーターズ タッチパネル

▲とても見やすい17インチのタッチスクリーン。中のシステムが常にアップデートされていくので、機能もどんどん進化。シートヒーターや空調の設定なども全てここで設定。シート、快適です!


都市伝説 テスラモーターズ 人工知能

都市伝説 テスラモーターズ カーナビ

▲内蔵のマイクに目的地を告げると、カーナビでルートマップを表示してくれる。いずれ車と会話ができはじめて、恋人のようにコミュニケーションがとれる時代がくるかも!?


それでは、お楽しみの試乗体験へでかけましょう!

都市伝説 テスラモーターズ 試乗

いよいよ今回の取材のメイン!広報担当の方に案内いただきながら、試乗体験で公道に出かけます。
この日は天気もよく、ドライビング日和です!


▲一般道を走りながら広報の方とのドライビングトークも楽しんでいたMr.都市伝説(笑)。その間も車体に搭載されているセンサーとカメラが、前を走る車との車間距離や、走行中の制限速度などもしっかり教えてくれます。機械、かしこい!!

機械に身をゆだねる!?オートパイロット機能を体感!

テスラ 高速道路へ 都市伝説

次は高速道路に乗って、一路、お台場方面へ!
停止状態から最速4.4秒で時速100kmまで加速するという走行性能を体感しながら、機械に運転をゆだねる、オートパイロット機能をチャレンジしてみました。


▲広報の方のサポートのもと、交通ルールを守りながらの範囲で、アクセルやハンドル操作を車に任せる自動運転を体験。「手汗がスゴイ」と、かなりスリリングだったご様子(笑)

テスラ 自動駐車機能体験 都市伝説

▲高速での自動操縦を終えたミスター、汗をかき、憔悴しきってます(笑)。「車の能力を超えてるよね。まさに次世代の自動車」と関心しまくりでした。


ラストは次世代自動車の目玉のひとつ、自動縦列駐車「オートパーキング機能」

試乗の最後は、人工知能が縦列駐車できる場所を見つけて、駐車するまでを自動で行ってくれるという、オートパーキング機能を体験です。




次世代の車はもはや、生き物のよう!機械の決断に身をゆだねる時代が来た!!

従来の自動車の概念を超え、人工知能が生き物のように運転をサポートしてくれる「テスラ モデルS」。
普段の自分のハンドルさばきと違うことに一瞬戸惑ったり、機械を信用しきれない人にとっては、とてもスリリングな体験ができる次世代自動車は、機械と人間が身近に共存する未来を予感させてくれました。

テスラ 未来の車 都市伝説

人工知能の決断に、人間は身を任せる時代になっていくのです。



信じるか信じないかはあなた次第です!





テスラ 都市伝説 モデルS

P.S.(おまけ) 次世代自動車「テスラ モデルS」。今なら1,370万円!ぜひ試してみてね♡




今回紹介したスポット

テスラストア 南青山

TEL.03-6890-7700

  • 東京都港区南青山2-23-8
  • 10:00~19:00(土日祝10:00~18:00)

場所外苑前


【満月の日に何かが起こる!?】スペシャル動画配信中!
本連載にちなんで、スペシャル動画を配信しています。
Mr.都市伝説 関暁夫がオーナーをつとめる自由が丘のセキルバーグカフェから、撮影のウラ話やウワサの都市伝説まで、MADな仲間たちとともに楽しい動画をお届けします。
更新は連載と同じく“満月の日”。気になる方は今すぐ下のバナーをクリック!

Mr.都市伝説関暁夫ホームページへ_PC

Mr.都市伝説関暁夫ホームページへ_SP

⇒『セキルバーグランド』HPはコチラ

2015年12月中吊り・ポスター掲載記事

次回もどこかに出没予定!満月の日の更新をお楽しみに~

過去の伝説一覧はコチラ


撮影/中河原理英(still)、吉田良晴(movie)、Special Thanks/秋田依子

関 暁夫

Mr.都市伝説
関 暁夫(せきあきお)

プロフィール
豊富な知識と独自の見解、力強い語り口でおなじみの都市伝説テラー。TV東京『やりすぎ都市伝説』でのレギュラー出演ほか、累計250万部発行の『Mr.都市伝説・関暁夫の都市伝説』シリーズ(竹書房)など、自身の著書も多数。
よしもとクリエイティブエージェンシー所属。東京都杉並区出身。
【NEWS】2016年3月23日(水)に、2年ぶりとなる『やりすぎ都市伝説』DVD最新作が発売決定!関暁夫の都市伝説外伝による上巻と、テラーによる厳選都市伝説を集めた下巻が同時発売予定。続報をお楽しみに♪

⇒『セキルバーグランド』オフィシャルHP

今回訪れたスポット

テスラストア 南青山
住所:東京都 港区 南青山2-23-8
電話:03-6890-7700
⇒ スポット詳細はこちら


過去の伝説もチェック!


関 暁夫 大宮八幡宮

[vol.00]都内最強のパワースポット「大宮八幡宮」
⇒ 伝説をチェック


関 暁夫 地下鉄博物館

【vol.01】メトロに学ぶ人類の未来「地下鉄博物館」
⇒ 伝説をチェック


関 暁夫 東京スカイツリー

【vol.02】東京スカイツリー(R)で宇宙時代に迫る
⇒ 伝説をチェック

Mr都市伝説 LINEスタンプ発売!

Mr.都市伝説 関暁夫のLINEスタンプがついに発売スタート!おなじみのあのフレーズのほか、スタンプは全40デザイン。楽しく使えるものばかりなので、ぜひチェックしてね♪



スタンプの購入はコチラ>>>

Mr都市伝説 LINEスタンプ発売!

Mr.都市伝説 関暁夫のLINEスタンプがついに発売スタート!おなじみのあのフレーズのほか、スタンプは全40デザイン。楽しく使えるものばかりなので、ぜひチェックしてね♪



スタンプの購入はコチラ>>>

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える