レジャー&イベント・女子会のスポット・イベントおでかけ記事

おでかけスタイル
流行のお店やイベントなど、今話題の情報を知りたい人は必見! 旬の人や、キュレーター、おでかけ大好き編集部が、気になるおでかけスタイルを記事(コラム)提案します。通勤途中や寝る前のちょっとした時間に、次のおでかけ先をチェック。
イメージ

ライブ感半端ない! 女子会もめちゃ盛り上がる最新カラオケ事情

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

忘・新年会、実家に帰省すれば同窓会……など集まる機会の多い年末年始。気心の知れた仲間と1次会・2次会……と続き、「次、カラオケ!」となるのはひと昔前。最近の飲み会ではみんなでカラオケに行くことがめっきり減って、カラオケ好きの私としてはちょっとさみしい気がしていました。「昔はあんなに通っていたのに、もう10年も行ってない」なんて友人も。

Date2016/01/16

「LIVE DAM STADIUM」で心揺さぶる映像体験!

まるでライブに来たかのような映像体験ができるという噂の「ビッグエコー品川港南口駅前店」。

カラオケ女子会参加メンバーは、カラオケは久々で1年ぶりという仕事仲間の佐野さん、ときどき友人とカラオケに行くという飲み会つながりの古屋さん、カラオケ仲間と月2~3回は行くライター橋村の3人。

受付では、ステージ付きの「ライブルーム」、ゆったり食事ができる「レストランルーム」、女子会にぴったりの「エレガントルーム」など、他のカラオケでは選べないような部屋もあり、テンションあがります!

夜18時以降の料金は、一般で30分750円(税抜)、会員になれば600円(税抜)とお得(※ゴールデンウィーク・お盆・年末年始等の特定期間など時期によって異なる場合も)。

イメージ

▲「エレガントルーム」にはこんなカワイイお部屋もある♪

カラオケ好きとしては、最高の音響で挑みたいところ。今回は、ライブ感のある映像が楽しめるという「デュアルモニター」対応の部屋を選択しました。

デュアルモニターとセットで、最新の機能が詰まった「LIVE DAM STADIUM」も使える、すごい部屋。最高の音質と映像って、いったいどんなことになっているのか。要チェックです!

イメージ

▲デュアルモニターとは、その名の通り2つのモニターを使ったカラオケ

品川港南口駅前店では、壁2面にプロジェクターが投影さる「デュアルプロジェクター」タイプのお部屋。壁全体が画面というのは希少なお部屋なんだそう(基本は通常料金にプラス100円、キャンペーンなどの特別日や他の店舗では金額が異なります)。

迫力のある映像が期待できそうでラッキーです!

まずは、乾杯! 最近は、ドリンクのオーダーもすべてタブレットでできるって知ってました? 昔は全部電話でしたよね(笑)。電話が繋がらないなんてこともなく、ポチポチクリックするだけでスムーズにドリンクが注文できます。

イメージ

▲「ウェーイ!!」久々の女子会カラオケでテンションMAX!

実は、本日のメンバー私以外みな20代という若者揃い。団塊ジュニアの私としては、選曲ミスしたら、ポカンとされるだろうなぁ~と内心びくびく。
元ダンサーの佐野さん。カラオケ1年ぶりともあって、選曲に苦労している模様。

佐野「昔は、よく振り付け付きで踊ってたんだけどなぁ~」
古屋「マジですか? それ見たいです!」
佐野「いやいや、もう絶対やらないからね」

と言いながら、もうちょっと押したら踊ってくれそうな雰囲気。

過去、ビジュアル系バンドにはまっていたという古屋さん。せっかく女子会なのだから、男子がいたら遠慮して歌えないであろう男性アーティストの歌を歌ってみることに。

「LIVE DAM STADIUM」では「まま音」というコンテンツがあり、ロックバンド「GLAY」のライブの歌が、そのまま聴きながら一緒に歌えてしまうのだそう。他にも、きゃりーぱみゅぱみゅ、BIGBANG、BIGHEAD feat.初音ミク、Dream5、ももいろクローバーZ、氷室京介とさまざまな世代にあわせた曲も選択できます。

なにかしら持ち歌に当てはまるものがありそう。しかも、さまざまな角度からアーティストのダンス振付を確認できるという機能も。佐野さん! 出番ですよ!

イメージ

▲で、でかい! ほぼ等身大かと思うくらいのGLAYメンバーが大画面に

イメージ

▲ライブ会場の観客になったような臨場感です!

おぉぅ! これが、東北ライブ史上最大規模の5万5000人が集まったという「GLAY EXPO 2014 TOHOKU」!! 画面から伝わる熱量が半端ない!!

歌が始まるとプロジェクター2面にライブの映像が映し出されます。1面ではGRAYメンバーが、もう1面では5万5000人の大観衆。ステージ上や観客席から、さらに会場の上空から、さまざまな視点でカメラが映し出されるので、会場の雰囲気を余すところなく味わえます。

「おぉーー!」と思わず3人から感嘆の声が。歌うのを忘れて、魅入ってしまいました。

大画面の迫力に加えて、音もすごい。部屋の天井の角2カ所に設置されたスピーカーからは、ライブ感のある重低音ときれいな高音。いい音でてます。

マイクのハウリングもなく、クリアに自分の声が聞こえてきます。スピーカーやマイクなど周辺機器も含めて、「LIVE DAM STADIUM」のライブ感ができあがっているわけです。

イメージ

▲サブ画面では歌詞もビジュアルの一部

さらに「LIVE DAM STADIUM」のフロントパネルについている「ライブサウンド」ボタンを押すと、2Dだった音が3Dになった! というくらい、音が一気に変わります。

イメージ

▲本体とリモコンにある「ライブサウンド」ボタンをポチッと押すだけ

立体感のある音に包まれる感覚です。ボーカルや演奏といった音の成分と、拍手や歓声など音の成分を抽出して加工といった先進の音響技術を使用している……って、細かい理屈は分かりませんが(笑)

とにかくこの迫力を感じてみてほしい!! (大興奮)

イメージ

▲大観衆の熱狂のど真ん中にいる気分!! サイコー!!

精密採点がデュエット対応に! 声の相性判定もできる

喉もあったまってきたところで、やっぱりカラオケだし、次はデュエットでハモってみたい! おっさんくさいとか言わないで。デュエットって、カラオケの醍醐味じゃないですか。

「LIVE DAM STADIUM」では、デュエット曲をマイクごとに採点する「精密採点DXデュエット」があり、二人の声の相性度まででるのだとか。けっこう通っていたはずなのに、いつの間にこんなに進化していたのかと驚きます(いつも酔っ払って気づいてなかったんですね……)。

私 「デュエットって言ったら『ロンリーチャップリン』かなぁ」
二人「シーン……」

恐れていた選曲ミスが! 若干のジェネレーションギャップに寂しさを感じつつ、絢香×コブクロの「WINDING ROAD」を選曲。サビとか聞いたことあるよ!

イメージ

▲いい感じのハモりと二人のかけあいが絶妙なかっこいい曲。古屋隊員ノリノリです

それぞれのマイクの音をひろって、「しゃくり」「こぶし」「ビブラート」「フォール」など診断していきます。

「こぶし」と「ビブラート」はなんとなく分かるけど「しゃくり」と「フォール」っていったい? なんでも、しゃくりは、本来の音より低い音から本来の高さにあげる、フォールはその逆なんだそうです。

余韻を出すようなちょっとしたテクニックでしょうか。そんなところまで判定できるとは高度な採点システムです。

イメージ

▲曲がうろ覚えすぎる私のせいで減点されました。若いふりしてすみません……。

気持ちよくノリノリで歌えてカラオケ女子会も楽しめました。思わず自分の歌イケてるかも? と勘違いするくらいマイクの音質がよく、気持ちよく歌えましたよ!
カラオケが久々だったという若い二人も「また来たい!」と盛り上がっていました。

ビッグエコー品川港南口駅前店
住所:東京都港区 港南2丁目6-9 DKビル
電話:03-5715-3300
最寄り駅:品川駅
営業時間:[月~木]14:00~5:00[金・祝前日]14:00~6:00[土]12:00~6:00[日・祝日]12:00~5:00

ここまできてたか! 楽器演奏でより本格志向のライブ感を楽しめる!

まだまだ、カラオケの進化は止まりません。最新のJOYSOUNDでは、カラオケで楽器が演奏できるんです。

さらに最新機種「JOYSOUND MAX」では、従来の楽器カラオケがパワーアップ。ギターやキーボードなどの楽器演奏できるそうです。

お店によってはギターの貸し出しがあったり、ドラムが設置されているところも。もちろん楽器の持ちこみもOK。

イメージ

▲持ち込んだ楽器はコードをさすだけで使えるので簡単!(ギターは2系統まで接続可能)

また、「JOYSOUND MAX」「JOYSOUND f1」では、カラオケの演奏や歌詞にあわせて、ギターのコードを自動表示する「ギタナビ」という機能も。

リアルタイムでコードが合っているかどうかを見ながら演奏できたり、弾き慣れない曲はゆっくり再生したりと演奏を支援してくれます。

趣味で楽器覚えたいといった人の練習場にもカラオケって活用できるんですね。高性能です!

イメージ

▲「ギタナビ」対応の曲だと、コードを見ながら弾けるので練習にもなる

都内で「JOYSOUND MAX」を楽しめるお店は多数。楽器持ち込みたいときは、あらかじめネットで調べて予約するのがスマートです。

タバコ臭かったり、狭くて汚いカラオケのイメージはすっかり払拭。

おしゃれなのに、機能は充実、高性能で楽しめるイマドキのカラオケは、もう2次会、3次会利用じゃもったいない。1次会からノリノリで楽しみましょう!

(ライター:橋村望 女子部JAPAN(・v・))

女子力応援レストラン

同じエリアの人気記事

この記事もおすすめ

ページTOPへ

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える