エリア特集:六本木

多種多様な人が行き交い、あらゆる魅力が詰まった六本木エリアは、今の時期こそ訪れるべき。お祭り気分で騒ぎたい! 厳かに過ごしたい! そんな理想の過ごし方が叶うスポットに、特別イベントだって用意され、印象深い一年のスタートをお約束。

年越し&お正月グルメを味わう

大晦日の夜には年越しそばをすすり、お正月にはおめでたい料理に舌鼓。そんな古き良き年末年始の一コマを、絶品グルメで彩って。

六本木ヒルズ

■福ごはん 2016
各店が縁起をかついだ自信の逸品に舌鼓

1月1日(金・祝)~3日(日)まで福を呼び込むメニュー「福ごはん」を展開。六本木ヒルズ内の飲食店やレストラン17店舗が参加し、縁起のいい食材やお重をイメージした盛り付けなど、おめでたい期間限定メニューが登場する。
→六本木ヒルズ



総本家 更科堀井

■総本家 更科堀井
歴史が裏打ちするそばで伝統の年越し

創業は江戸時代、大名屋敷や宮家にもそばを献上していた名店。そばの実の芯だけを用いて打つ、真っ白なそばで知られ、大晦日には看板メニューの「さらしな」900 円などを求める客が行列をなす。年内無休、年始4日(月)から営業。
→総本家 更科堀井



落ち着いたカフェ&バーで過ごす

行く年来る年に思いを巡らせたり、ゆったりとした新年のお休みを満喫したり。友人や恋人と語り合うなら、喧騒を感じさせないカフェやバーへ。

カフェ フランジパニ

■カフェ フランジパニ
隠れ家的カフェで気ままなひととき

店内に鎮座したワゴンは、屋台バーとして営業していた頃の相棒。ワゴンを店内に飾ってしまう自由な雰囲気の通り、気ままにくつろげる。年末年始は30日(水)~3日(日)休業。
→カフェ フランジパニ



BAR COREDO

■BAR COREDO
にぎわいから逃れ大人が静かに憩う場所

シックモダンな雰囲気に、スタッフは女性バーテンダーのみ。女性ならではのきめ細やかな気遣いで、一人で過ごしたい夜にも足が向かう。年末年始は29日(火)~5日(火)休業。
→BAR COREDO



六本木限定のおもたせを探す

東京に遊びに来てくれた友人や家族と家でしっとり過ごすなら、六本木でしか手に入らない逸品でお出迎え。帰省の手土産にも◎。

六本木ヒルズアート&デザインストア

■六本木ヒルズアート&デザインストア
まわりと差がつく現代アートがモチーフ

作家とのコラボグッズを始め、アートやデザインを身近に感じられるセレクト。ギャラリー「ROPPONGI HILLS A/D GALLERY」を併設し、芸術に親しみながら買い物ができる。31日(木)~ 3日(日)は11~20時まで営業。
[左]ヨックモック プティシガール 1,080円
[右]ぬいぐるみ しゃちょう S 4,276円(©Takashi Murakami/Kaikai Kiki Co., Ltd . All Rights Reserved.)
→六本木ヒルズアート&デザインストア



青野総本舗

■青野総本舗
老舗のどら焼きに感謝を込めて

安政3 年に創業し、特撰小豆や最高級もち米で作る「鶯もち」1個200円は古くからおもたせの代名詞。素材へのこだわりを貫く一方、笑顔とメッセージの焼き印を入れたどら焼きも評判に。年末年始は1日(金・祝)のみ休業。
ハートどら焼き 1個 260円。メッセージは「Thank you」「お世話になりました」など多数あり、別料金でお好みの文字を入れることもできる。
→青野総本舗



夜景&初日の出を見る

冬の澄んだ空気に輝く星空や夜景、そして初日の出。この時期ならではのしっとりとした雰囲気を味わえるのも、この街の醍醐味。

東京シティビュー スカイデッキ

■東京シティビュー スカイデッキ
思わず息を呑む海抜270mの絶景

都会のど真ん中から初日の出が見られるスポットとして知られる東京シティビュー。ビルの屋上にあるオープンエアの展望台としては日本一の高さを誇り、 澄み渡る夜空に瞬く星や、より鮮明に浮かび上がる夜景は一見の価値あり。年末年始も営業。
→東京シティビュー スカイデッキ



新年の街を散策する

テクテクとのんびりお散歩がてら、美術館をのぞいたり、新年らしく神社に詣でたり。キンと冷えた空気も手伝って、気持ちもスッと厳かになるはず。

乃木神社

■乃木神社
秘めたる思いを叶える隠れたパワースポット

やや奥まった場所にひっそりと佇むからか、知る人ぞ知る初詣スポット。明治時代を代表する軍人・乃木希典(のぎまれすけ)と、内助の功を発揮した夫人がともに祀られており、縁結びスポットとしても密かに人気。
→乃木神社




■“年末年始”の六本木
盛り上がる派? しっとり過ごす派?

【エリア特集:六本木①】“盛り上がる派”~街の活気に身をゆだねて~
【エリア特集:六本木②】“しっとり過ごす派”~穴場スポットを巡る~

→六本木のおでかけ情報をもっと知りたい方は六本木エリアページ



2016年1月中吊り・ポスター掲載記事


スポットの詳細データをチェックしておでかけしよう!

本記事内の情報に関して

※本記事内の情報は2015年12月28日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。