今年も残すところあとわずか。まもなくやってくる新たな年、着物を着ての初詣はいかが?
着物というと、自分で着るのが難しい…という非常に悩ましい衣装なのですが、原宿のランドマーク「ラフォーレ原宿」内にある、「トウキョウカワイイミュゼ」では、着物選びから着付けまでしてくれる「キモノ体験メニュー」があるそう。しかも、着物はどれもポップでキュート!


また、「トウキョウカワイイミュゼ」の着物の着こなしは独特で、帯の上から帯締めの代わりにベルトを巻いたり、足元はスニーカーやブーツを合わせたり、と、その人に合ったスタイリングを提案してもらえるとのウワサ。一体どんな着物姿に変身できるんでしょう・・・?


原宿・レトロカワイイ、とくれば、興味津々! さっそく記者が体験してきました!



着物を選んで、着付けをしてもらって。え、着物は持ち帰れるの!?

▲日本のカワイイが詰まった空間


今回訪れたのは、いわずと知れた原宿ファッションの聖地「ラフォーレ原宿」。
地下0.5階にある「トウキョウカワイイミュゼ」を訪れると、いわゆる呉服屋さんの雰囲気はみじんもなく、まるで日本が大好きな外国人の女の子の部屋のような空間が広がっています。


こちらのお店では、細かいルールにとらわれず、原宿らしく個性を活かしたファッション感覚で新しい着物の着こなしを提案しています。


「キモノ体験メニュー」では、レトロなアンティーク着物20種類以上から、お好みのものを選べます。しかも、体験後には着物はお持ち帰りもできる驚きのサービス!(帯や着付けセットは要返却)。


小物類ももちろん充実。履物は草履だけでなく、ブーツ、スニーカーも、また帽子類も用意されており、こんな風な組み合わせもアリなんだ! と驚かされるアイテムがずらり。


▲色や柄がとてもカラフル&ポップで、どれにしようか迷ってしまいます!


「キモノ体験メニュー」には、着付け、帯、半襟、下着、履物が含まれ、2時間のレンタルで7,560円(延長金額はご相談)。


足袋は持参または、靴下を324円で貸し出し。寒い日に羽織が必要な人は2100円から販売しています。なお、小物の持ち込みは自由です。



着物選びに小物選び。カワイイものが多すぎて、迷いまくりのうれしい悲鳴!

▲この日、対応してくれたスタッフのかずえちゃん


さて、いよいよ着物&小物選び。どれもこれも可愛くて、とくかく悩む~!
でもご安心を。おしゃれなスタッフさんが的確なアドバイスをしてくれたり、一緒に悩んでくれたりしながら、その人に合うものを選んでくれますよ!


▲草履もどれにしようか、迷う~!


▲バッグ類は別料金。手前の裂いた布で織った「裂き織りバッグ」は販売商品で12960円。


店内には、着物小物だけでなく、「カワイイ」をテーマに世界中からセレクトした1点もののアクセサリーや、雑貨もたくさん。


耳付きのケモノ帽などを作るブランド「GOTHIC HOLIC」、ランドセルなど語り継ぐべき日本のアイテムで新たなファッションを生み出すブランド「Japaran」ほか、海外のアーティストのアイテムが並ぶことも。


アクセサリーや雑貨類は、基本のメニューには含まれていないので、使いたいときは別途購入になります。でもでも! こんなにカワイイものを見ちゃうと、一緒に合わせずにはいられません!




帽子をプラスしたエキゾチック着物スタイル!これぞ原宿流!?

▲今回、選んだ着物小物


悩みに悩んで選んだのが、上の写真のアイテムたち。激カワです❤
最後にスタッフさんに着付けをしてもらい、いよいよ完成!


▲じゃーん。こんな感じに


結ばなくてもいい帯を使っているので、着付け時間は15分ほどで終了。エキゾチックな帽子(6,480円)を合わせてみました♪


若ぶっているんじゃないかと心配ですが、どうでしょうか!? 個人的には大満足の仕上がりでございます。


なお、着物は返却不要ですが、小物は2時間を過ぎたら要返却ですので、大混雑が予想される明治神宮への参拝をする場合は、予め延長時間の相談をしておくことがおすすめします。


レトロでポップなアンティーク着物で初詣。女友達とみんなで着物を着て楽しむのもよし、彼氏を驚かせるのもよし。楽しい思い出になること、間違いなしですよ~。



ライター:上浦未来
※2015年12月時点の情報です


Tokyo Kawaii Musée

住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6 ラフォーレ原宿B0.5階
営業時間:11:00~21:00
定休日:ラフォーレ原宿に準ずる
最寄駅:明治神宮前駅



本記事内の情報に関して

※本記事内の情報は2015年12月16日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。
※2022年2月8日情報更新。