連載 清水美穂子のBread+something good in Tokyo

「メゾン・ランドゥメンヌ トーキョー」でクリスマスと新年を祝う伝統的なパンとお菓子を調達する

日本でバゲットが一番よく売れるのはクリスマスだ。パーティをしようと思った時に、バゲットも、ローストチキンやローストビーフなどの料理も、クリスマスケーキや焼き菓子も、いっぺんに調達できるお店がある。パン職人の石川芳美さんと菓子職人のロドルフ・ランドゥメンヌさん夫妻の店「ブーランジュリー・パティスリー メゾン・ランドゥメンヌ」だ。二人はフランス・パリを本拠地に10店舗の店を展開していて、フランスのグルメガイドブック「ピュドロ」で「ブーランジュリー・オブ・ザ・イヤー」に選ばれたこともある。

今年オープンした「メゾン・ランドゥメンヌトーキョー」は東京で初めてのクリスマスと新年を迎えるにあたって、シュトレンからガレット・デ・ロワまで、パーティを盛り上げる素敵なアイテムを用意している。

順番に紹介していこう。まず、クリスマスまで一切れずつ食べていく「シュトレン」(2800円)はドイツ伝統の発酵菓子で、中央にマジパンが入っている本格派。自家製酵母を用いたイタリアの発酵菓子「パネトーネ」やスパイスの効いた「パン・デピス」、ジンジャークッキー「サン・ニコラ」(3枚入り680円)もクリスマス気分を高めてくれる。

12月19日~25日はフランスの店で人気ベスト3のクリスマスケーキ「ブッシュ・ド・ノエル」が登場する。定番のチョコレートケーキ「ブッシュ・マーブル・ノワール」、チーズケーキにイチゴを用いた「ブッシュ・フラゴラ」、そしてパリで一番人気、メレンゲ、マロングラッセ、マロンクリームを用いた「ブッシュ・モンブラン」だ。(いずれも6人用3,800円、4人用2,800円)。

1月5日からはエピファニー(公現節)や新年会に欠かせない「ガレット・デ・ロワ」。クレーム・ダマンド(アーモンドクリーム)をフユイタージュ(折込みパイ生地)に包んで焼いたパイで、中に入った小さな陶製の「フェーヴ」に当たった人は王冠を冠り、皆に祝福される。これが場を素敵に盛り上げる。ガレット・デ・ロワは近年、日本のパン屋さんやお菓子屋さんでも見かけるようになったが、パリの店では3万5千台を準備して2週間で売り切るという、1月の風物詩だ。

メゾン・ランドゥメンヌでは伝統的なガレットの他、リンゴのコンポートを入れたものがある。まるで贅沢なアップルパイだ。パリパリ、サクサクとしたクリスピーな食感が際立つのは、生地でバターを包むのではなくバターで生地を包む「フイユタージュ・アンベルセ」を用いるからで、これがひときわ贅沢なのだ。

もうひとつ、見た目は素朴ながらふんわりととろけるたまご色の生地にオレンジピ ールなど爽やかな香りと、あられ糖がアクセントになった「ブリオッシュ・ボードレーズ」がある。これはフランスのなかでもボルドーより南の地方の伝統菓子で、こちらにもフェーヴと王冠が付く。ガレットもブリオッシュも6人用2,200円、4人用1,600円。なんと1人用(480円)もあって、フェーヴをつけてくれるというから、嬉しい。ちなみに今年のフェーヴはディズニーのドルーピーだ。

「寒い冬は温かいものを食べて豊かな気持ちになってほしいので、お召し上がり前に必ず軽く温めて。ガレットはサクサクに、ブリオッシュはフワフワになって、本当のおいしさが味わえます」と芳美さん。子供はリンゴジュース、大人はシードルを合わせるのがいいそう。

そんなふうに、伝統的なものの表面だけではなくて、根のところも深く知るとより楽しい。ちなみにこの店のバゲットは1本180円。パリの人たちみたいに気軽に楽しめるように、という願いがこもっている。これはクリスマスだけにしておくのはもったいない。


text&photo / Mihoko Shimizu

2015年10月中吊り・ポスター掲載記事

SHOP DATA

メゾン・ランドゥメンヌ
住所:東京都港区麻布台3-1-5
最寄り駅:六本木一丁目、麻布十番

ほかにもおいしいガレット・デ・ロワが買えるお店

ブーランジェリースドウ

ガレット・デ・ロワコンテストでの優勝経験がある須藤秀男さんと枝里子さん夫妻のお店。2種のアーモンドをブレンドしたシンプルで上質なガレット・デ・ロワの他、和栗入りなどスペシャルなガレットも登場予定。

ブーランジェリースドウ
住所:東京都世田谷区世田谷4-3-14
最寄り駅:松陰神社前

リチュエル 青山店

パリで一番美味と称されたデュ・パン・エ・デジデのガレット・デ・ロワと同じレシピのガレットを販売。ラム酒とグランマニエ入りクレームダマンドにフェーヴ代わりのアーモンド1粒。別添で陶製のフェーヴと王冠も。

リチュエル 青山店
住所:東京都港区北青山3-6-23 青山ダイハンビル
最寄り駅:表参道

アディクト・オ・シュクル

甘いもの好き、フランス好き、猫好きの石井英美さんのガレット・デ・ロワ作りは2種のアーモンドを挽いてブレンドするところから始まる。フェーヴは特注の猫モチーフ。パリのスタンダードを感じさせるスイーツも充実。

アディクト・オ・シュクル
住所:東京都目黒区八雲1-10-6
最寄り駅:都立大学

BACK NUMBER

本記事内の情報に関して

※本記事内の情報は2015年12月10日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。