Mr.都市伝説 関暁夫の連載_sp

Mr.都市伝説 関暁夫の連載_PC

Mr.都市伝説・関暁夫が、東京の一番HOTな"伝説"を探しに都内各所に出没!
更新は毎月何かが起きる"満月の日"。Mr.都市伝説ならではの鋭い視点と見解で、東京の新たな伝説とメッセージを伝えていきます。
ページ下部では連載にちなんだ動画も配信中。新しい伝説との出会いをぜひ体感してください!

【vol.02】東京スカイツリー(R)で、来るべき宇宙時代の幕開けに迫る!

東京スカイツリー

どうも、Mr.都市伝説 関 暁夫です。
今回は、新シリーズ公開で盛り上がるスター・ウォーズの世界観を体感すべく、都内で一番宇宙に近い場所、東京スカイツリーに行ってきました。
TVや雑誌で宇宙に関する情報を耳にする機会が増えてきた昨今。
宇宙時代の幕開けを象徴する映画『スター・ウォーズ』を通して、僕が感じたメッセージをお伝えしてまいりましょう!

都内で一番宇宙に近い場所!?東京スカイツリー(R)

今回訪れたのは、自立式電波塔として世界一の634mという高さを誇る、東京スカイツリー。
地上450mに広がる天望回廊は、東京で最も宇宙に近づける場所です。
撮影当日は、奇しくも満月の夜
ライティングも美しいスカイツリーの中で、今日も何かが起こる予感です!

東京スカイツリー


押上駅 関 暁夫

満月の夜 関 暁夫

▲東京メトロ「押上」駅B3出口を出ると、すぐに巨大なタワーが目に入る。ライティングされた姿は、まるでライトセーバーのよう!満月とミスターも、妙にしっくりきているのだ(笑)。


まずは第一展望台「天望デッキ(フロア350)」を目指して高速エレベータへ!

ゲートで荷物検査など厳重なセキュリティーチェックを受けてから、高速エレベータに乗り込みます。 大容量タイプとして世界最高速のエレベータは、地上350mの天望デッキまで約50秒でアクセスできるそうです。
今日の気分は、さながら宇宙飛行士です(笑)。


セキュリティチェック 都市伝説

エレベータ モニター 都市伝説

▲エレベータ内部のモニターでは、実際のタワーと同じく、三角形のタワーが上層階に近づくにつれ円形の形に変化する様子が映し出される。ニクイ演出に期待が高まる!


地上350mの天望デッキ、フロア350に到着!
まるで銀河の星々を見ているかのような東京の夜景が360度、いろんな角度から楽しめます。
ちなみによく晴れた日の昼間なら、富士山まで見渡せるそうですよ!

スカイツリー夜景 都市伝説

©TOKYO-SKYTREE



ここで注目してもらいたいのが、同フロアに飾られている「江戸一目図屏風」という鳥瞰図。
津山藩松平家の御抱え絵師が文化六年(1809年)に描いたもので、隅田川の上空から眺めたとされる構図が現代のスカイツリーから眺めた景色と似ていることから飾られているようですが…。

江戸一目図屏風 都市伝説 関暁夫

江戸時代にはもちろんスカイツリーのような高い建物はありませんし、この場所に高い山などありません。

江戸時代の人はいったいどこから見て絵を描いたのか…。
なぜこの時代にこの高さからの絵が描けたのか…。

何者かが円盤に乗ってきた仕業なのでしょうか??


さらなる宇宙空間へ!地上450mの回廊に広がる、スター・ウォーズの世界観

専用の天望シャトルに乗り込み、さらに宇宙に近いフロアへ上ります。
そこでは、宇宙時代の幕開けを象徴する伝説のSF映画『スター・ウォーズ』新シリーズの公開にあわせて、STAR WARS TOKYO SKY WALK at TOKYO SKYTREE(R)が開催中。
地上450mの宇宙空間で、スター・ウォーズの世界観を体感してみましょう!


スター・ウォーズ 都市伝説 関 暁夫

エレベータ スター・ウォーズ 関 暁夫

▲天望デッキ・フロア350から専用の天望シャトルで上層の天望回廊へ。シースルーのエレベータ内から見えるブルーライトがスター・ウォーズの世界への期待感を高めてくれる♪


地上450mの天望回廊に到着!
宇宙を思わせる近未来的な回廊には、600点以上のアイテム展示やライトアップレセプションが展開され、映画のワンシーンさながらの異空間を楽しめます。
地上450mのSF的浮遊感とあいまって、スター・ウォーズの世界観に紛れ込んだかのようです!

スター・ウォーズ 関 暁夫 都市伝説


STAR WARS ストームトルーパー 都市伝説

STAR WARS ストームトルーパー 都市伝説

▲エレベータを降り立つと、スカイツリーの高さにちなんだ634体のストームトルーパーフィギュアがお出迎え。これだけの数がそろうと、インパクト絶大!


STAR WARS ライトセーバー 都市伝説

スター・ウォーズ ライトセーバー 都市伝説

▲ライトセーバーを体感できる無料フォトスポットも。ミスター、ジェダイみたいでハマってます(笑)。撮った写真のQRコードをもらえるので、自分の携帯電話で見られるよ!


来るべき新時代、“フォースの覚醒”を通して、関が伝えたいメッセージとは?

大ヒット上映中の映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』。
まだ観ていない人もいるかと思いますが、この映画の主題になっている“フォースの覚醒”について、僕からのメッセージをお伝えしましょう。

STAR WARS 都市伝説 関暁夫

マイナンバーをはじめ、ますますのシステム化が進んでいる時代
2016年も、価値観がものすごいスピードで変わっていくでしょう。
世界情勢が荒れていたり、今までバーチャルだと思っていたことが現実に切りかわっていく中、頼れるのは己のフォース(=気)のみとなってきます。

僕がTVや書籍でも語ってきていますが、人工知能がいよいよ本格的に作動し、政治、経済など、世の中のあらゆる情勢を動かしはじめているという現実。
オカルティックに聞こえるかもしれませんが、この現実から目を離してはいけません

己のフォースを乱さないで、進化に対応していくために自分自身をしっかりコントロールしてください。

東京スカイツリー 関暁夫 都市伝説

人工知能、クローン人間、マイクロチップ…。
もう、誰にも止められない時代がやってきます。

己のフォースを決して乱さず、あらゆるダークサイドから身を守るのです!


信じるか信じないかはあなた次第です!





絶賛公開中『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』

スター・ウォーズ フォースの覚醒 都市伝説

監督:J・J・エイブラムス  脚本:ローレンス・カスダン
配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
(C) 2015Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved

映画を超えた史上空前のエンターテイメント作品『スター・ウォーズ』。この新たなる3部作の第1作目となるのが『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』。
エピソード6の30年後の銀河宇宙を舞台に、新旧キャラクターたちが再び壮大な愛のドラマを紡いでゆく・・・。
⇒上映館情報はコチラ






THE SKYTREE SHOP 都市伝説

▲P.S.(おまけ)『STAR WARS TOKYO SKY WALK at TOKYO SKYTREE』は、2016年2月11日まで開催中。1階と5階の特設コーナーでは、ココでしか手に入らない限定グッズも手に入るよ。
Tシャツに描かれているように、スカイツリーは東京をダークサイドから守るライトセーバーになってくれるのか!?May the force be with you☆




今回紹介したスポット

東京スカイツリー(R)

TEL.0570-55-0634

  • 東京都墨田区押上1-1-2
  • 8:00~22:00 ※最終入場 21:00

場所とうきょうスカイツリー


【満月の日に何かが起こる!?】スペシャル動画配信中!
本連載にちなんで、スペシャル動画を配信しています。
Mr.都市伝説 関暁夫がオーナーをつとめる自由が丘のセキルバーグカフェから、撮影のウラ話やウワサの都市伝説まで、MADな仲間たちとともに楽しい動画をお届けします。
更新は連載と同じく“満月の日”。気になる方は今すぐ下のバナーをクリック!

Mr.都市伝説関暁夫ホームページへ_PC

Mr.都市伝説関暁夫ホームページへ_SP

⇒『セキルバーグランド』HPはコチラ

2015年12月中吊り・ポスター掲載記事

次回もどこかに出没予定!満月の日の更新をお楽しみに~

過去の伝説一覧はコチラ


撮影/中河原理英  Special Thanks/吉田良晴、秋田依子

関 暁夫

Mr.都市伝説
関 暁夫(せきあきお)

プロフィール
豊富な知識と独自の見解、力強い語り口でおなじみの都市伝説テラー。TV東京『やりすぎ都市伝説』でのレギュラー出演ほか、累計250万部発行の『Mr.都市伝説・関暁夫の都市伝説』シリーズ(竹書房)など、自身の著書も多数。
よしもとクリエイティブエージェンシー所属。東京都杉並区出身。
【NEWS】2016年3月23日(水)に、2年ぶりとなる『やりすぎ都市伝説』DVD最新作が発売決定!関暁夫の都市伝説外伝による上巻と、テラーによる厳選都市伝説を集めた下巻が同時発売予定。続報をお楽しみに♪

⇒『セキルバーグランド』オフィシャルHP

今回訪れたスポット

東京スカイツリー(R)
住所:東京都 墨田区 押上1-1-2
電話:0570-55-0634
⇒ スポット詳細はこちら


過去の伝説もチェック!


関 暁夫 大宮八幡宮

[vol.00]都内最強のパワースポット「大宮八幡宮」
⇒ 伝説をチェック


関 暁夫 地下鉄博物館

【vol.01】メトロに学ぶ人類の未来「地下鉄博物館」
⇒ 伝説をチェック

Mr都市伝説 LINEスタンプ発売!

Mr.都市伝説 関暁夫のLINEスタンプがついに発売スタート!おなじみのあのフレーズのほか、スタンプは全40デザイン。楽しく使えるものばかりなので、ぜひチェックしてね♪



スタンプの購入はコチラ>>>

Mr都市伝説 LINEスタンプ発売!

Mr.都市伝説 関暁夫のLINEスタンプがついに発売スタート!おなじみのあのフレーズのほか、スタンプは全40デザイン。楽しく使えるものばかりなので、ぜひチェックしてね♪



スタンプの購入はコチラ>>>

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える