レジャー&イベント・女子会のスポット・イベントおでかけ記事

おでかけスタイル
流行のお店やイベントなど、今話題の情報を知りたい人は必見! 旬の人や、キュレーター、おでかけ大好き編集部が、気になるおでかけスタイルを記事(コラム)提案します。通勤途中や寝る前のちょっとした時間に、次のおでかけ先をチェック。
イメージ

今年は手づくりで楽しみたい!hana-kichiでオリジナルのクリスマスツリー作りにチャレンジ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

“DIY女子”なる言葉も生まれ、最近ますます注目を集めるDIYはオシャレに進化中!クリスマスムード一色の12月、今年はオシャレなクリスマスツリーを自分の手で作ってみない!?フラワースクール「hana-kichi」の1dayレッスンでクリスマスツリー作りに挑戦♪

Date2015/12/04

いざクリスマスツリーを作るといっても道具や材料を一から揃えるのは意外と大変なもの。ならば、1日完結でクリスマスツリーを作れるレッスンに参加してみては?今回は青山フラワーマーケットが主催するフラワースクール「hana-kichi」のクリスマスツリーレッスンの様子をレポート!

ヨーロッパのアトリエのような雰囲気のスクール「hana-kichi」

hana-kichi

今回クリスマスツリー作りを教えてもらうのは、表参道にある「hana-kichi」。“青山フラワーマーケット”が主催しているとあって、教室もオシャレ!広々とした空間に並ぶ大きな木のテーブル、センスよくコーディネートされたグリーンたち。教室はまるでアトリエのような雰囲気。

松笠、コットン、シナモン、リンゴ・・・
ナチュラルに仕上げるX'masツリーが今年のスタイル

テーブルに並ぶ可愛い材料たちを前に、早速レッスンスタート!
ツリーのベースになるのはヒムロ杉。レッスンでは土台のツリーから作っていくそう。そこへ松笠、コットン、リンゴ、シナモンなどナチュラルなアイテムをベースに飾りつけていき、さらにベルや雪の結晶をかたどったオーナメントで華やかさをプラスする。

クリスマスツリーの材料

▲フレッシュなヒムロ杉からのいい香りにレッスンへの気持ちも高まる!

【STEP:01】ヒムロ杉でツリーを形作る
まずは土台となるツリー作りから。ツリー型になったものを台に固定するだけかな・・・?と思いきや、ヒムロ杉の切り分けからレッスンは始まる。はさみを入れるとあって少々緊張。枝を切り分けたら、オアシス(吸水スポンジ)にバランスよくさしていきツリーの形に仕上げていく。

ツリーの工程:ヒムロ杉

ツリーの工程:ヒムロ杉

▲ひとつひとつ枝ぶりも違うヒムロ杉。「バランスよく」というのが意外と難しい。そんな時は先生にヘルプを!切り分け方や、オアシスにさす時の向きなど、ちょっとしたコツでバランスの良いツリーに。

【STEP:02】ピック、ガーランドを作る
続いて飾り付けの準備へ。松笠やコットンなど大きい飾りはそれぞれにワイヤーや竹ぐしをつけてツリーにさせるようピック状に、細かなオーナメントたちは繋げてガーランドに仕上げていく。細かな作業ながら、ひとつひとつ出来上がっていくパーツに思わずにんまり。
大人になるとひとつの事に集中する時間は意外と少ないもの。童心に返ってクリスマスの準備をするなんて贅沢な時間なのかも。

ツリーの工程:オーナメント

ツリーの工程:オーナメン

▲キラキラと連なるガーランドにグッと高まるクリスマスムード。ガーランド作りを覚えたら、お部屋のインテリア作りにも活かせちゃうかも♪

【STEP:03】飾り付け
先生も「この時間から一気に賑やかムードになりますね」と話す、お待ちかねの飾り付けタイム!どんなパーツから飾り付けるとキレイに仕上がる!?と先生にアドバイスをもらいつつ、アレコレ悩みながら仕上げていく飾り付けの楽しさは子供の頃から変わらないもの。最後にリボンでラッピングしたらオリジナルのクリスマスツリーが完成♪

ツリーの工程:飾りつけ

ツリーの工程:完成

▲雪を思わせるホワホワのコットンはこの辺りにしようかな?隣の人の出来栄えが気になりつつも、飾り付けに集中、集中!

クリスマスツリーの完成!
レッスン後のティータイムも嬉しい♪

全体はナチュラルに、ポイントでリンゴやリボンのこっくりとしたクリスマスカラーの「赤」が効いたちょっと大人顔のクリスマスツリーが完成!レッスンの最後にはフレーバーティのサービスがあるのも嬉しい♪美味しくいただきながら完成したツリーの写真を撮ったり、一緒にレッスンした人のツリーを見たりと教室は和やかムード。レッスンが終わる頃には新しい友達まで出来ちゃうかも。

クリスマスツリーの完成!

▲ツリーは徐々にドライへと変化していくそうなので、その表情の変化も楽しんで。フレッシュな状態を出来る限り長くキープしたいなら、オアシスが乾かない内に水をさし、葉の部分に霧吹きを。

“オリジナル”というのはもちろんのこと、今年顔の“オシャレ”なツリーが作れちゃう「hana-kichi」のレッスン。グループで参加すれば割引にもなるそうなので、女子会でグループレッスンに参加するのも楽しそう♪12月中も随時開催しているので、今年は是非、オリジナルのクリスマスツリー作りに挑戦してみて!

今回受講したレッスンはこちら!
サパン ドゥ ノエル ~2015style~

フランス語でクリスマスツリーを意味する「サパン ドゥ ノエル」。クリスマスには欠かせないツリーを手づくりで楽しみます。

◎ 料金:1回5,940円(税込)
◎ 所要時間:90分
◎ 持ち物:不要

今回紹介したスポット

hana-kichi

TEL.03-3797-0704

  • 東京都港区南青山5-1-2-6階
  • 受付時間:火~金/10:00~21:00 土日祝/10:00~19:00
  • 月曜日

場所表参道

同じエリアの人気記事

この記事もおすすめ

ページTOPへ

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える