パリ発のヴィエノワズリー専門店が青山にオープン。 シェフのクリストフ・ヴァスールさんが来日している。...

Date2015/11/18

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
パリ発のヴィエノワズリー専門店が青山にオープン。 シェフのクリストフ・ヴァスールさんが来日している。

パリ発のヴィエノワズリー専門店が青山にオープン。
シェフのクリストフ・ヴァスールさんが来日している。

RITUEL(リチュエル)青山店。

クロワッサン生地を渦巻き型にした代表作「エスカルゴ」には
たっぷりのカスタードクリームに、
たとえばピスタチオと有機チョコレート、
クリームチーズと4種のドライベリーなどの素材が組み合わされる。

大好きになったショソン ア ラ ポム。
その中には青森産の紅玉林檎がごろりところがっている。
砂糖は全く使われていないのに、
果汁と石床オープンが香ばしいキャラメリゼの魔法をかける。
温州みかんをのせた新作タルト・フィンも、とてもおいしい。

可能な限りローカルであることを大切にするクリストフ氏。
日本での食材探しにもこだわったそうだ。

夏にオープンした自由が丘店では、ベンチに座って
パリのコーヒーショップ「クチューム」のコーヒーを飲みながら
購入したパンを食べることができるけれど、
フラッグシップショップである青山店もいずれそうなるとのこと。
待ちきれない食いしん坊には、それが嬉しい。

今回紹介したスポット

RITUEL 青山店

  • 東京都港区北青山3-6-23 青山ダイハンビル

場所表参道

同じエリアの人気記事

川口葉子

川口葉子さん

東京在住

プロフィール

喫茶時間を愛するライター。カフェについての著書多数。様々なメディアでカフェやコーヒー特集の監修、執筆を手がける。

この記事もおすすめ

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える