スイーツ・パン・定番のスポット・イベントおでかけ記事

おでかけスタイル
流行のお店やイベントなど、今話題の情報を知りたい人は必見! 旬の人や、キュレーター、おでかけ大好き編集部が、気になるおでかけスタイルを記事(コラム)提案します。通勤途中や寝る前のちょっとした時間に、次のおでかけ先をチェック。

用賀にニューオープンした「Ryoura」。 色鮮やかで綺麗なケーキが並ぶ中、私はロールケーキの「ルー...

Date2015/11/13

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
用賀にニューオープンした「Ryoura」。 色鮮やかで綺麗なケーキが並ぶ中、私はロールケーキの「ルー

用賀にニューオープンした「Ryoura」。
色鮮やかで綺麗なケーキが並ぶ中、私はロールケーキの「ルーロ オ シャンティ」を選びました。

以前、菅又シェフが出されていたケーキのひとつで、ずっと食べたくてオープンを心待ちにしていました♩

「ルーロ オ シャンティ」は、クリームと生地が一緒に溶ける。そんな印象のロールケーキです。

噛まなくても良いくらい。
最後に残るのはクリームのコクとバニラの香り、そして生地がこんなにも早く溶けてしまうという驚きです。

クリームは2種類巻かれていて、シンプルな生クリームとバニラビーンズたっぷりのカスタードクリームと生クリームを合わせたクレームディプロマート。

生地はふんわりと空気を抱き込み、きめ細やかで、軽く、触れるのすらもったいないくらいの柔らかさです。



生地はただ空気をたくさん抱き込めば良いというわけではありません。

泡立ててたくさん空気を入れたあと、スピードを落として丁寧に混ぜることで気泡の大きさを均一に揃えます。

一気に泡立てたあとは、大きい気泡ばかり。食感もボソボソになりがちで、気泡も壊れやすいのです。

大きさを均一にすることできめ細かいなめらかな生地になり、気泡も壊れにくくなります。

もちろんあとは配合の関係もありますが、溶けてしまうようなあのロールケーキの柔らかさは本当に驚きます。

今回は1カットだけの購入でしたが、今度は大きなホールサイズで購入しようと思います!このロールケーキならひとりで食べれちゃうかも。笑

今回紹介したスポット

Ryoura

  • 東京都世田谷区用賀4-29-5

場所用賀

女子力応援レストラン

  • [【直営】薬膳火鍋料理]
    薬膳火鍋専門店天香回味 玉川高島屋S・C店

    薬膳火鍋専門店天香回味 玉川高島屋S・C店

    ランチタイムでのお鍋のご利用は当社支店でも随一!事前のご予約がお奨めです。【弊社直営新店情報】天香回…

    • 平均:6,500円
    • 東急田園都市線二子玉川駅 徒歩1分
    クーポンあり 詳細を見る

同じエリアの人気記事

プロフィール

製菓専門学校卒業、パティスリーの経験を経て現在、一般社団法人日本スイーツ協会が主催する資格「スイーツコンシェルジュ アドバンス」を取得。自身の経験や感覚を生かした執筆、制作、レシピ提供を行っている。

この記事もおすすめ

ページTOPへ

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える