イメージ

猫と一緒にYOGA!? 話題の「ネコヨガ」でお疲れ気味の心と身体をリラックス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

気づけばあっという間に11月。年末に向けて仕事もなにかと忙しく、毎日が時間に追われて気が休まらないまま過ぎていく……。せっかくの休日も、ぐったり疲れてどこへも出かける気にもならない……。そんなお疲れ気味の人におすすめしたいのが〝ネコヨガ〟なんです。

Date2015/11/13

リラックスできるのがネコヨガの魅力

〝ネコヨガ〟といっても、猫と一緒にヨガのポーズをとったり、猫のコスプレをしてヨガをするワケではありません。猫がいる空間で人間がヨガをするのが〝ネコヨガ〟です。

「え? ヨガ中に猫に邪魔されるんじゃないの!?」と、素朴な疑問を思った人、
大正解です(笑)!

あえて猫のいる空間でヨガをするメリットとは何でしょうか。
インストラクターのmikaさんにお伺いしいました。

イメージ

▲笑顔が素敵なmikaさん。猫Tシャツがお似合いです!


「集中したくても、猫ちゃんがいると気が散ってしまうもの。
でもそれがいいんです。気ままなねこを見ていると、あれこれ難しいことは考えられないので、ヨガ中も自然に力が抜けてリラックスできます。それが魅力なんですよ。」

イメージ

▲「もっと力抜きニャさいよ」


なるほど! 猫は元々野生時代から、犬と違って群れを作らず、単独行動を好む動物。
それゆえ基本的にマイペースで、どこまでも自由気ままな姿は、「無理なんかしなくていいんだよ」と、凝り固まった私たちの心をゆるゆるとほぐしてくれるのかもしれません。

会場は、神奈川県の溝の口駅近くにある保護猫カフェ「猫式」。
里親を探している猫たちがいる猫カフェです。大きな窓から日差しが差し込む空間は明るく清潔。
普段は通常の猫カフェ同様、ドリンクをいただきながら猫たちと遊んだり、漫画を読んだりできる空間ですが、このイベントのときはカフェスペースがヨガスタジオになります。

日本ドッグヨーガ普及協会ネコ部主催によるイベントで、参加費は1回3500円。約75分間のヨガタイムのあと、約30分の猫との触れ合いタイムになります。

イメージ

▲定員は13名。動きやすい服装と飲み物だけ用意すればOK


猫たちはお出迎えというより、寝たり寛いだり、生徒さんにちょっかいを出したりと、いつも通りの平常運転。こういうところも猫らしくてクスリと笑えます。

ヨガマットがわりのタオルを敷くやいなや、人間よりも先に場所取りする猫たち(笑)。

イメージ

▲「なんか文句ある?」


イメージ

▲早速イタズラ開始! あっという間にタオルをぐしゃぐしゃに(笑)


猫の写真撮影はOKなので、携帯はお忘れなく。

イメージ

▲参加者の方はもちろん猫好き。撮影大会が止まらない



いざ、ネコヨガを体験!

いよいよ、約75分間のヨガがスタート。

イメージ

▲mikaさんと一緒に猫先生もスタンバイ


こちらのヨガはストレッチのようなゆったりした動きが中心で、難しいポーズがあってもゆっくり丁寧に行っていく指導があり、体の動きとともに気持ちよく呼吸を深めていきます。

イメージ

▲縮こまっていた上半身がスッキリ!気持ちいい


人懐っこい猫も多いので、ヨガの最中はお手伝いという名の横やりが入ります。
邪魔なんだけど、なんだかうれしい。

イメージ

▲ヨガどころではない状況に、なぜかニヤニヤが止まらない


上手にポーズにとるのが目的ではありません。
できないポーズは無理をしてする必要ないし、今の自分の体の状態を知ること、そして心地よく感じることが大切なのだとか。

イメージ

▲お腹の下にちゃっかり入るなんて、可愛すぎます!


イメージ

▲ヤンチャな子猫たちも。じゃれたり走ったり大騒ぎする様子がたまらない


ときおり「猫ちゃんたちに気をつけて下さいね~」と注意を促す
インストラクターのmikaさん。
普通のヨガではまず聞けないセリフに思わずほっこりします。

たしかに、普通のヨガをするときに比べ、集中することはできません。
目の前に猫が来れば手を伸ばしたくなるし、うっかり足で蹴ったりしないよう
目を光らせていないといけないし、心はいつも猫のことばかり。
もちろん、困っているんじゃなくてノロケです(笑)。

ヨガのポーズもきっと完璧じゃないし、ヨガそっちのけで猫と遊んでいたりするのに、終わったあとの爽快感は驚くほど。
体が軽くなって、のびのび呼吸でき、とてもリラックスした自分がそこにいました。
のびやかな肢体、ふわふわとやわらかい毛並みの猫たちがそばにいてくれるのが、こんなにも心を解放してくれるのです。


猫との運命の出会いがあるかも!?

約75分のヨガのあとは、猫ちゃんたちの触れ合いタイム♡
お昼寝中だった猫ちゃんも、キリッと起きて
参加者さんたちと積極的にコミュニケーションをとってくれますよ。

イメージ

▲おだやかな性格の三毛猫さん


こちらのネコヨガ、ただ単に猫との触れ合いを目的にしているのではありません。

「ここにいるコたちは、飼い主のいない保護猫たちなんです。
ヨガを通じて猫ちゃんたちと出会えるきっかけになれば嬉しいですね。
実際、ヨガに参加された方にもらわれていったコもいます」とmikaさん。

イメージ

▲こんなにかわいいコとの出会いが!毎日家にいてくれたら幸せ


ネコヨガがきっかけで、猫も人間も幸せになれるなんて素敵ですね。
猫を飼いたいけど飼えない、という人も、参加費の一部は保護猫活動費として使われるので、参加するだけで猫たちの支援もできるんです。

イメージ

▲最後はみんなで記念撮影♪


猫好きな人はもちろん、猫と触れ合いたい人、猫もヨガも楽しみたい人、
ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。
ただし、こちらのネコヨガ、リピーターさんが多く、あっという間に定員が埋まってしまうほどの人気なので、早めの予約がおすすめですよ。

○参加申し込み、問い合わせ先
ネコヨガ主催「日本ドッグヨーガ普及協会ネコ部」
メールアドレス:nyankoyoga@yahoo.co.jp
ブログ『にゃんと!!YOGA』

参加費1名各回3500円。
ヨガ約75分、猫との触れ合いタイム約30分

猫式
神奈川県川崎市高津区溝口1-20-10 東方ビル3F
12:00 ~ 20:00
月曜休み

ライター:岡井美紀子(女子部JAPAN(・v・))

今回紹介したスポット

猫式

TEL.044-814-0807

  • 神奈川県川崎市高津区溝口1-20-10 東方ビル3F
  • 12:00~20:00
  • 月(※祝日の場合は翌日休)

場所高津

同じエリアの人気記事

この記事もおすすめ

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える