Mr.都市伝説 関暁夫の連載_sp

Mr.都市伝説 関暁夫の連載_PC

Mr.都市伝説・関暁夫が、東京の一番HOTな"伝説"を探しに都内各所に出没!
地域に伝わる謎やウワサ、不思議なお店や気になる人物など、Mr.都市伝説ならではの鋭い視点と見解で、東京を楽しむための伝説=「伝説なう」を紹介します。
更新は毎月何かが起きる"満月の日"。新しい伝説との出会いをぜひ体感してください!

【vol.00】都内最強パワースポット『大宮八幡宮』に託されたメッセージとは? 

大宮八幡宮

どうも、Mr.都市伝説 関 暁夫です。
連載スタートにあたり、妖精と出会えるという噂の神社『大宮八幡宮』にやってまいりました。
都内最強ともいわれるこのパワースポットに秘められたメッセージ、あなたは読み取れるでしょうか?

「東京のへそ=東京の"ゼロ"スポット」。ここからすべてが生まれる。

「東京のへそ」と呼ばれる大宮八幡宮は、実際に東京の真ん中にありながら、「東京の中心」とは表現していません。なぜなら、東京の中心は皇居とされているから。

でもここは紛れもなく東京の中心地。
中心=ゼロ。0=円(縁)。

男女の縁、仕事の縁、子宝の縁……すべての縁がここから生み出されていく、縁結びの神社なのです。
この記事を読んでくれている読者の方との縁も、偶然ではなく、必然的に結ばれていくのでしょう。


関 暁夫

関 暁夫

▼東京メトロ「方南町駅」1番出口から、方南通りを歩くこと約15分。大宮八幡入口からまっすぐ伸びた参道を進むと大きな鳥居が見えてくる!

御鎮座950年以上の歴史ある「大宮八幡宮」に到着!

大宮八幡宮

都心の中にありながら、広大な緑地と水源に包まれて、950年以上この地に鎮座する大宮八幡宮。
世の中の「聖地」と言われている場所は、震災などの自然災害からも守られているパワーのあるところ。
ここ大宮八幡宮も例外ではなく、950年以上もの年月、数々の災害を乗り越えてそのままの姿で残っているというのは、磐石な土地であるということの証。
危機管理能力が問われる時代、このような古くからある神社を災害など危機的な状況に陥った際の避難所として覚えておくのもいいのではないでしょうか。

それでは、さっそく中に入って、そのパワーとメッセージを感じてみましょう!

大宮八幡宮

大宮八幡宮

▼Mr.都市伝説も参拝前にはきちんと手を洗います。声をかけられれば参拝客の握手にも笑顔で対応。すべての出会いは「必然」なのだ。


大宮八幡宮

▼撮影当日は「大安」。日柄がよく七五三のお参りなども重なり、人でにぎわう境内からは、いい気が流れています!


大宮八幡宮

大宮八幡宮

▼御神木である「女銀杏」、「男銀杏」が左右に構える「神門」を抜けて境内へ。ちなみに銀杏にも男女の性別があり、ギンナンの実がなるのは女銀杏だけ。


大宮八幡宮

大宮八幡宮

▼女銀杏横には、延命折祷水「多摩の大宮水」や各種お守りを扱う授与所。ちなみにミスターは今年前厄だが、「そういうのはまったく気にしない」とのこと(笑)。

まずは本殿に向かってご挨拶。そしてご祈祷の申し込みへ向かう。

神門の正面にある本殿に到着したら、まずは神様にご挨拶。神社への参拝は、陽気が満ちている午前中に行うのがよいとされています。

大宮八幡宮


大宮八幡宮

大宮八幡宮

▼本殿ではほかの参拝客がご祈祷の儀式中。これに続くべく、我々撮影チームも新連載の成功を祈るため、早速祈祷を申し込んだ!

祈祷控え室で待つ一行。ここで突然のハプニングが!?

祈祷の目的は今月から始まる「Mr.都市伝説 関暁夫の連載」のヒット祈願
TVや書籍で伝えきれない新しい伝説をお届けすることで、読者の皆さんとの縁をつなげていくために、撮影チーム一同で、祈祷いただきます。
申し込み準備を済ませ、控え室で待っていると、突然のハプニング!
過去に僕がとある番組で紹介したときのVTRが流れてきました。メディア初公開ではありませんね(笑)。

大宮八幡宮

▼突然流れはじめたVTRに映っていたのは、なんと我らがミスター本人!まさかの本人登場に一同大盛り上がり。ここでも奇跡が起こったのだ(笑)。

気を取り直して本殿へ。神聖なるご祈祷がはじまる。

巫女さんに呼ばれて本殿へ。静寂な空気が流れる中、チーム一同で連載の成功を祈ります。

大宮八幡宮

大宮八幡宮

▼今回は特別に許可をいただき本殿の中で撮影。貴重な体験、ありがとうございます。


大宮八幡宮

大宮八幡宮

▼祈祷後は、直会(なおらい)会場に移動。しびれた足を癒しながら、お神酒と厄除け饅頭をいただく。

大宮八幡宮

▼お札やお守りなどもいただき、これにて儀式終了!この会場の通路に飾ってある写真など見所のチェックもお忘れなく!

この日Mr.都市伝説がもっとも見せたかった「共生の木」とは?

大宮八幡宮

今回、僕が皆さんに一番ご紹介したかったのは、この「共生(ともいき)の木」
榧(かや)の木に犬桜が寄生している大宮八幡宮のご神木です。本来なら寄生関係にある木はどちらかが死んでしまったり、大きく育たなかったりするものですが、この共生の木は異なる二つの種が一本の幹によって結ばれて共に生き続けている、奇跡現象を起こしている木なのです。

そして重要なのは、この木が伝えてくれるメッセージ。
国際協力や助け合いの精神など、今の時代に求められている大事なテーマが秘められています。
この大切なメッセージは、ぜひ実際に足を運んで、必然的に、そして素直に受け取ってほしいですね。

大宮八幡宮

▼ある日の早朝には、この幹の中から締縄を伝って蛇が現れるという神秘現象も起きたのだとか。


大宮八幡宮

大宮八幡宮

▼今の時代の重要なキーワードである「共生」。これを体現する奇跡の木に実際に触れて、パワーとメッセージを読み取るのだ!

大宮八幡宮

▼P.S.(おまけ) 南参道入口方面には「幸福撫でがえる石」というパワースポットも。撫でると幸せが返ってくるというからぜひ試してみてね。





大宮八幡宮

すべての縁がはじまる東京のゼロスポットから発信される、「共生」のメッセージ、あなたは受け取ることができましたか?
まさにこれが「伝説なう」


信じるか信じないかはあなた次第です!




今回紹介したスポット

大宮八幡宮

TEL.03-3311-0105

  • 東京都杉並区大宮2-3-1

場所新高円寺


【満月の日に何かが起こる!?】スペシャル動画配信中!
本連載にちなんで、スペシャル動画を配信します。
Mr.都市伝説 関暁夫がオーナーをつとめる自由が丘のセキルバーグカフェから、撮影のウラ話やウワサの都市伝説まで、MADな仲間たちとともに楽しい動画をお届けします。
更新は連載と同じく“満月の日”。気になる方は今すぐ下のバナーをクリック!

Mr.都市伝説関暁夫ホームページへ_PC

Mr.都市伝説関暁夫ホームページへ_SP

⇒『セキルバーグランド』HPはコチラ



次回もどこかに出没予定!満月の日の更新をお楽しみに~

過去の伝説一覧はコチラ


撮影/中河原理英  Special Thanks/吉田良晴、秋田依子

関 暁夫

Mr.都市伝説
関 暁夫(せきあきお)

プロフィール
豊富な知識と独自の見解、力強い語り口でおなじみの都市伝説テラー。TV東京『やりすぎ都市伝説』でのレギュラー出演ほか、累計250万部発行の『Mr.都市伝説・関暁夫の都市伝説』シリーズ(竹書房)など、自身の著書も多数。
よしもとクリエイティブエージェンシー所属。東京都杉並区出身。

⇒『セキルバーグランド』オフィシャルHP

今回訪れたスポット

大宮八幡宮
住所:東京都 杉並区 大宮2-3-1
電話:03-3311-0105
⇒ スポット詳細はこちら


あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える