季節限定チーズ モンドール❗️フランスから ただいま到着! 満月みたいなまあるい、まろやかチーズ モ...

Date2015/10/13

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
季節限定チーズ モンドール❗️フランスから ただいま到着! 満月みたいなまあるい、まろやかチーズ モ

季節限定チーズ モンドール❗️フランスから ただいま到着!
満月みたいなまあるい、まろやかチーズ モンドールは、秋のピクニックの主役。

コスモス満開の昭和記念公園にて、秋一番のピクニックをしたの。
いつものように手作りフレンチ惣菜に、ワインは泡に白にロゼ。
グラスはチンって鳴るように、リアルグラスで。

モンドールはフランス東部、スイスとの国境にある "黄金の山" (仏語でモン=山、ドール=黄金の) にて牛のミルクから作られるウォッシュタイプのチーズ。

ウォッシュタイプとはチーズの表面を洗って作る製法で、
風味のかなりつよいチーズが多いのですが、
モンドールは香りは中程度、やさしくクリーミィなお味、とろけちゃいそうなチーズです。

まるいフォルムの周りは、樅(もみ)の木の皮で巻かれていて、自然の殺菌作用と、スッとした清涼感ある香りをもたらしています。

モンドールは8月15日から翌年3月15日までに生産される季節限定チーズです。

厚めの皮にスプーンを差し込んで、トロトロのモンドールをすくったら、
熱々のジャガイモに乗せていただくのがご当地風。
ピクニックでは、美味しいバゲットや、
スライスしたリンゴにたっぷり乗せていただきます。

秋の澄み切った空の下で、仲間たちと舌鼓〜。
おしゃべりも笑顔も、まあるくはずむ、はずむ〜♪


今回紹介したスポット

国営昭和記念公園

TEL.042-528-1751

  • 東京都立川市緑町3173
  • 9:30~17:00(11/1~2/末日までは~16:30まで)※時期によって変動あり
  • 年末年始(12/31・1/1)及び2月の第4月曜日とその翌日

場所立川

同じエリアの人気記事

アユミンゴ

アユミンゴさん

東京生まれ東京育ち

プロフィール

現役国際線CA, シニアソムリエ, チーズプロフェッショナル, 利き酒師, コルドンブルーパリ校上級ディプロマ, 仏語検定2級, 仏バスク地方で料理人の経験, 欧州食文化をテーマに投稿, CAN会員

この記事もおすすめ

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える