デパ地下・仕事帰りのスポット・イベントおでかけ記事

おでかけスタイル
流行のお店やイベントなど、今話題の情報を知りたい人は必見! 旬の人や、キュレーター、おでかけ大好き編集部が、気になるおでかけスタイルを記事(コラム)提案します。通勤途中や寝る前のちょっとした時間に、次のおでかけ先をチェック。
イメージ

【お酒と合う一品】肉汁たっぷり餃子&うすにごりの活性清酒、相性やいかに?!

松屋銀座のデパ地下で、お酒に合うお惣菜がないものか…と探していたところ、昭和32年創業の有名店、神楽坂五十番を発見

投稿日:2015/10/09

肉汁たっぷり餃子&うすにごりの活性清酒、相性やいかに?!

神楽坂五十番/餃子

 餃子

酒サムライ、あおい有紀さんにきく!

今回選んだアイテムは?
松屋銀座のデパ地下で、お酒に合うお惣菜がないものか…と探していたところ、昭和32年創業の有名店、神楽坂五十番を発見!銀座でも購入できるのは嬉しいですね。肉まんや焼売にも惹かれましたが、今回は軽くつまめる餃子を選びました。
ぴったりのお酒や飲み方は?
豚肉の旨味がぎゅっと閉じ込められた餃子に合わせるには、同じく旨味を少し感じるうすにごりの活性清酒がおすすめ。シュワっとした泡が爽やかで心地よく、余分な脂を流してくれながら、互いの相乗効果で旨味の余韻を楽しめますよ。
お味はいかがですか?
焼き餃子、水餃子、蒸し餃子と好みに合わせて調理できますが、今回は焼き餃子で。家でも簡単にできますよ。もっちり皮に包まれた、国産豚肉、にら、にんにく。シンプルな味付けで素材の味わいが活かされています。日本酒との相性も抜群!ぜひこの組み合わせもお試し頂きたいですね。

 餃子

松屋銀座

銀座

商品名
餃子
販売店名
神楽坂五十番
税込価格
5個入り 621円

※ご購入の際は、事前に店舗へご確認の上お買い求めください。

おいしい寄り道 デパ地下 INDEX

エリアで探す
デパート
柏タカシマヤ
あおい 有紀

あおい 有紀

プロフィール

フリーアナウンサーフジテレビとくダネ!生CMパーソナリティ。一級フードアナリスト、きき酒師、焼酎きき酒師の資格を持ち、日々、料理&お酒の相性探究に情熱を燃やし「お酒がすすむお惣菜」をリサーチしています。観光庁主導平成25年度酒蔵ツーリズム目利き役、日本酒造青年協議会酒サムライ叙任。

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える