女子会ランチをするなら、料理が美味しいのはもちろん、おしゃれで、ゆっくり女子トークができるお店がいいですよね。今回はさらに、ダイエットを気にする女子も安心の糖質制限メニューがあって、眺望も楽しめるスペシャルなお店をご紹介。地元横浜で女子会を開こうともくろむ記者が、さっそく体験してきました♪


天空のレストランで本格フレンチランチを

▲海も見えるこの眺め! 晴れた日にはベイブリッジや東京・房総方面まではっきり!


横浜駅西口にそびえる横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ。

その最上階、28階から横浜の街を見下ろすスカイラウンジ「ベイ・ビュー」は、この界隈でもっとも空に近いレストランのひとつです。


こちらでいただける今、話題のランチが「糖質制限エレガンスランチ」(5500円、サービス料込み、税別)です。ダイエット中の人や、糖質を制限している人にもおいしい料理を楽しんでもらいたいと、医師の監修のもと2015年6月にスタートしました。


このランチのスゴイところは、糖質制限しながらフレンチのコース料理が堪能できること! 

前菜、肉料理、魚料理、デザートにパンがついて、糖質は合計32g。ご飯、おかず、みそ汁といったごく普通の食事1食で90~100gの糖質をとっていることを考えると、驚かずにはいられません。



いざ実食! まずは美しい盛りつけを目で味わって

それだけ糖質をカットするとなると、砂糖や小麦粉はほとんど使えないはず。どうやってフレンチを作るのかしら? と興味津々の記者の前に、前菜のサーモンマリネが運ばれてきました。


▲食材の風味やうまみを閉じ込め、柔らかく仕上げる「真空調理」を採用。前菜から手が込んでいます!


このボリューム感! 美しい盛りつけ! これが女子会本番ならば、一斉に歓声が上がっていることでしょう。幹事としては、のっけからしてやったり、です。


こちらの料理は、香味野菜の甘みを引き出すことでマリネ液の砂糖量を控え、糖質をカットしているそう。薄味を想像していましたが、サーモンのうまみがしっかりあります。



魚料理も肉料理も糖質オフで。メインが2皿なんて贅沢~!

続いては、蒸した真鯛にえびやムール貝をあしらった一皿。うまみたっぷりの貝のエキスを味のベースに、プチトマトで甘みを補っています。

フレンチと世界遺産・和食の“umami”が見事に融合した、外国人ゲストに食べさせたいお味!


▲この一皿に魚介のうまみがギュギュッと凝縮


そしてさらに、肉料理も登場。鶏もも肉のフランス風煮込み〈フリカッセ〉と、むね肉のソテーの饗宴です。じっくり低温調理で火を通した胸肉は、ぷりぷりの食感♪ フリカッセのホワイトソースは小麦粉を使わず、鶏のうまみでとろみを出しているのだとか!


▲フレンチの要であるまろやかなソースにも、小麦粉は不使用


▲もっちり、香ばしい〈ふすま〉のパンが2つつきます。このパンで料理のソースを一滴のこらずぬぐっても、糖質32g!



デザートもこのボリューム。でも糖質オフだから罪悪感なし♪

ここまで、糖質オフのイメージを覆す美味しさに驚きながら、ハイペースで平らげた記者。お腹もふくれてきましたが、やはりデザートは別腹です。


▲女子会にはおいしいデザートが欠かせませんよね


デザートは、香り高いゴマのブランマンジェ。バニラアイスが添えられフルーツもたっぷりですが、しっかり糖質オフされているので心配ご無用。食後はコーヒーをいただきながら、窓からの景色を堪能しました。


▲素敵なカップになみなみ注がれるコーヒー


何度もお伝えしますが、これだけたっぷり食事を楽しんで糖質は合計32g! もれなくベイブリッジと東京一望の景観もついてくるんですから、いろんな意味で贅沢すぎるランチです。


また、料理が運ばれてくるごとに糖質オフのポイントを聞けるので、知識が身に付くのもうれしい点。次の女子会はここしかない!と、胸に誓ったのでした。



横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ「ベイ・ビュー」

※「糖質制限エレガンスランチ」は1週間前の予約が必要です



●糖質制限ランチならこちらもチェック!

【銀座・丸の内】糖質制限しながら、ナチュラル食材や高級フレンチを楽しむ女子会!>>

【一流店にライザップ監修カフェ】糖質制限の聖地、渋谷・表参道・恵比寿で女子会ランチ!>>

【新宿】女子会だってダイエット♪糖質制限ランチが楽しめるお店3選>>



ライター:芝真紀子

※2015年10月時点の情報です。

本記事内の情報に関して

※本記事内の情報は2015年10月09日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。