エリア特集:浅草

ぽっかり予定が空いた一日。せっかくできた一人時間、お手軽にいけるのに観光気分がしっかり満喫できる、下町情緒の浅草へ。ガイドブックに必ず載っている名所や有名店はもちろん、ちょっと足を伸ばして、専門街や隠れ家的神社仏閣まで。気になる一コマに出会うたび、心ゆくまで歩みを止めれば、一人ゆっくりと巡らなければ見えてこなかった、新たな魅力が見えてくる!



仲見世通りは浅草散策の定番コース!雷門から浅草寺に向かって順にオススメ店をご紹介。

行列覚悟!通りきっての人気店「浅草きびだんご あづま」

浅草きびだんご あづま

散策の途中、一人でさっと小腹を満たすのにぴったりのきびだんご専門店。着物姿の看板娘が手早く団子を湯がき、仕上げにたっぷりのきな粉。ミネラルやビタミン豊富な“たかきび”で作られ、肌にいいと女性に大人気。
出来たてがいただける「きびだんご」5本330円。きな粉の甘さをすっきりと流してくれる季節限定「冷やし抹茶」110円。
→ 浅草きびだんご あづま



自分へのお土産にもってこい!「マキノ玉森堂」

マキノ玉森堂

こけしをはじめとした江戸小物や、風鈴などの風物品。狭い間口に凝縮された店内は、見ているだけでも飽きないほど。特にソロ活におすすめなのが、14:30までの注文なら当日受け取りもできる、江戸文字木彫りの名入れ札。
(写真右下)素材によって風合いの異なる名入れ札。左から「つげ(大)」4,000円、「ひば(中)」2,000円、「黒檀(小)」2,800円。
→ マキノ玉森堂



色とりどりの和調小物が出迎える「銀花堂」

銀花堂

仲見世ができる以前、浅草寺の境内前に創業した老舗中の老舗。約200年前、かんざしの専門店として生まれ、次第に舞踊や和調小物を扱う店に。とりわけ扇子は色違いで1000パターン。一人、気の済むまで目移りを。
日本舞踊を彩る本格仕様から、お土産にぴったりのお手ごろ価格まで。店内にはまるで咲き乱れるように扇子が並ぶ。
→ 銀花堂



日本全国から、あらゆるお箸が集う「浅草たけや」

浅草たけや

握りやすい三角削り、しっかり握れる五角削り、やわらかい握り心地の八角削り…。職人の手仕事が生きる「江戸木箸」はじめ、所狭しと並ぶ箸から自分にぴったりを吟味できるのも、時間にしばられない、ソロ活ならでは。
“幻”とも称される高級黒檀を用いた箸から、お土産用の複数パックまでバラエティ豊かにそろう。
→ 浅草たけや



地元浅草の人たちに愛される味「人形焼 手焼きせんべい 亀屋」

人形焼 手焼きせんべい 亀屋

目の前で職人が焼き上げ、出来立てがいただける人形焼は、薄皮のカステラが香ばしく、ソロ散策のおやつに打ってつけ。お土産には、隠し味にピリッと効かせた唐辛子がやみつき、店名に由来した「手焼きせんべい 亀」を。
一気に6つ焼ける人形焼の型には、それぞれ違ったモチーフが描かれている。6種の形をした人形焼が2つずつ、計12個の箱入りは1,000円。
→ 人形焼 手焼きせんべい 亀屋



東京で唯一ここだけの専門店!「浅草ちょうちんもなか」

浅草ちょうちんもなか

駄菓子屋で売られていたアイス最中を現代風にアレンジ。国産もち米だけを用いたパリパリッと軽快な最中でサンドしたアイスは、どれもクリーミー。その冷たさも食感も味わい、ソロ散策した疲れを癒してくれる。
「アイスもなか」はどの味を選んでも1個330円。季節限定の味もお目見えする。
→ 浅草ちょうちんもなか



江戸庶民の心を癒した「江戸趣味小玩具 仲見世 助六」

江戸趣味小玩具 仲見世 助六

ぜいたくが禁じられた八代将軍吉宗の時代に育まれた、江戸人の知恵が息づく伝統工芸。大きく華美な玩具を小さく、より精巧な細工と言葉遊びを盛り込んだ品々には験を担いだものも多く、自分へのお土産選びにもおすすめ。
写真右下:福をまねく“ふくろう”と厄除けの“赤”を合わせた「あかふくろう」4,000円と「招き猫」3,800円は稲荷信仰にあやかり、キツネのようにシャープな顔立ち。
→ 江戸趣味小玩具 仲見世 助六



■ひとり浅草、浅活のススメ。
ソロ活だからこそ見つかる、下町の新しい魅力!

【エリア特集:浅草①】浅活のキホン!仲見世通り散策。
【エリア特集:浅草②】一人でもくつろげる!本格派の和カフェ巡り。
【エリア特集:浅草③】匠の技との触れ合い!かっぱ橋道具街へ。
【エリア特集:浅草④】御朱印ガール必見!浅草のおすすめ巡礼コース。

→浅草のおでかけ情報をもっと知りたい方は浅草エリアページ

2015年10月中吊り・ポスター掲載記事


スポットの詳細データをチェックしておでかけしよう!


本記事内の情報に関して

※本記事内の情報は2015年09月28日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。