デートのスポット・イベントおでかけ記事

納豆のチョコレート?どんな味がするの?、店頭で見かけた時はただただ、驚きしかありませんでした。 ど...

Date2015/09/24

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
誰と行く
特別・高級
カテゴリ
スイーツ・パン
エリア
銀座
納豆のチョコレート?どんな味がするの?、店頭で見かけた時はただただ、驚きしかありませんでした。  ど

納豆のチョコレート?どんな味がするの?、店頭で見かけた時はただただ、驚きしかありませんでした。

どんなものなのかというと、ミルクチョコレートに納豆を合わせたもの。

発酵臭は控えめで、チョコレートの味と風味は残したままに、フリーズドライの納豆の食感と香ばしさが後を引きます。

店頭で見かけた時とは真逆の驚き。
これが、合うんです。


チョコレートの元となるカカオも発酵させなければ、美味しいチョコレートにはなりません。

発酵という工程を踏むことによって、香り豊かなチョコレートを作ることが出来るのです。



チョコレートの発酵と納豆の発酵。

発酵というキーワードから生まれた納豆のチョコレートは、インターナショナルチョコレートアワードアメリカ大会、チョコレートバー部門ではなんと銀賞を取得。

海外の方はあまり好まないと言われる納豆も、試行錯誤を重ねたレシピのもと、チョコレートと合わせることによってお互いの美味しさを更に引き出し、銀賞まで取ってしまう驚きのチョコレートへ変貌。

今後も発酵というキーワードは要チェックかもしれません!

プロフィール

製菓専門学校卒業、パティスリーの経験を経て現在、一般社団法人日本スイーツ協会が主催する資格「スイーツコンシェルジュ アドバンス」を取得。自身の経験や感覚を生かした執筆、制作、レシピ提供を行っている。

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える