9月9日から14日まで、銀座三越にて「京都展」が開催されるというので、この土砂降りの中、完全防備でお...

Date2015/09/11

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
9月9日から14日まで、銀座三越にて「京都展」が開催されるというので、この土砂降りの中、完全防備でお

9月9日から14日まで、銀座三越にて「京都展」が開催されるというので、この土砂降りの中、完全防備でお出かけしてきました。

気になるパン屋さんは2件ありましたが、今日は去年食べて美味しかった「dail’s deli&sandwiches」さんのサンドイッチにロックオンです。

お目当てはこの催事限定のビーフサンドイッチだったのですが、いざ、お店に到着してお話を聞くと、サーモンのサンドイッチもある、というので、サーモン好きな私はそちらにコロリと鞍替え。それがこのお写真のサンドイッチです。

ライ麦が入ったドッグパンに、サーモンソテー、フリルレタス、玉ねぎ、茗荷、キュウリのピクルス、レモン、などのお野菜がたっぷりと挟まれていて、味付けはタプナード。とにかくそのボリューミーなお姿にびっくりしました。

おうちに帰ってリベイクすると、ライ麦入りなので、サックリとした食感で、歯切れがよく、パン自体もとてもシンプルなものなので、サンドイッチにピッタリでした。

サーモンソテーは日本の秋鮭のようなさっぱりタイプな上に、ピクルスやレモンの酸味がきいていたので、よりあっさりと食べることができました。でも、何よりも驚いたのが茗荷の存在!見た時、え?茗荷?!ってすごくびっくりしたのですが、食べてみて納得。この茗荷が鮭の臭みを消してくれて、すごくいい仕事をしていました。初めての組み合わせですが、これは技ありで美味しかったです。

タプナードの塩気もちょうどよく、気が付けば難なく完食。自分でもびっくりです。食欲の秋、だからかな?他のお店にも美味しそうなのがあったので、期間中入り浸ってしまいそうです。

今回紹介したスポット

銀座三越

TEL.03-3562-1111

  • 東京都中央区銀座4-6-16
  • 10:30~20:00 (9階・11階・12階のレストラン・カフェは11:00~23:00)
  • 不定休

場所銀座一丁目

同じエリアの人気記事

紅子

紅子さん

東京在住

プロフィール

パンやパン料理が大好きで、デパ地下や物産展のパトロールが日々の日課。美味しいと評判のお店や、新しいお店の発掘にも抜かりはなく、都内を散策している。

この記事もおすすめ

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える