デパ地下・仕事帰りのスポット・イベントおでかけ記事

おでかけスタイル
流行のお店やイベントなど、今話題の情報を知りたい人は必見! 旬の人や、キュレーター、おでかけ大好き編集部が、気になるおでかけスタイルを記事(コラム)提案します。通勤途中や寝る前のちょっとした時間に、次のおでかけ先をチェック。
イメージ

【お酒と合う一品】ほくほくのだるま芋と、冷やおろしのぬる燗で、ほっこり優しいひとときを

だいぶ涼しくなり、秋の気配を感じるようになりましたね。お燗酒が恋しい季節、それに合うアテはないものか…と三越銀座店のデパ地下、えんへ。青森県の食材、ジューシーな豚肉と、ざっくり大ぶりなだるま芋の揚げ物が目に入り、即決しました!

投稿日:2015/09/04

ほくほくのだるま芋と、冷やおろしのぬる燗で、ほっこり優しいひとときを

和食屋の惣菜えん/青森県産豚肉とだるま芋のにんにく唐揚げ

青森県産豚肉とだるま芋のにんにく唐揚げ

酒サムライ、あおい有紀さんにきく!

今回選んだアイテムは?
だいぶ涼しくなり、秋の気配を感じるようになりましたね。お燗酒が恋しい季節、それに合うアテはないものか…と三越銀座店のデパ地下、えんへ。 青森県の食材、ジューシーな豚肉と、ざっくり大ぶりなだるま芋の揚げ物が目に入り、即決しました!
ぴったりのお酒や飲み方は?
9月にもなると、秋に楽しめる日本酒、冷やおろしがお目見えします。今年出来た新酒を火入れして、 ひと夏寝かせることで味が落ち着き、丸みを帯び円熟した味わいに。ぬる燗にすることで、その味わいがより引き立ち、揚げ物や肉料理にもぴったりですよ。
お味はいかがですか?
豚肉はしっかりとした歯ごたえで、旨味がじゅわっと。だるま芋は素揚げされているので甘味を感じ、 ほくほく、サクサクとした食感がたまりません!両方ともりんご醤油とにんにくに漬け込み揚げていますが、にんにく風味は殆ど感じず、まろやかな味わい。 ぬる燗と合わせると、ふんわり優しい旨味が広がって、素材を包み込んでくれます。

三越銀座

銀座

商品名
青森県産豚肉とだるま芋のにんにく唐揚げ
販売店名
和食屋の惣菜えん
税込価格
100g 400円

※ご購入の際は、事前に店舗へご確認の上お買い求めください。

おいしい寄り道 デパ地下 INDEX

エリアで探す
ジャンルで探す
ランキング
あおい 有紀

あおい 有紀

プロフィール

フリーアナウンサーフジテレビとくダネ!生CMパーソナリティ。一級フードアナリスト、きき酒師、焼酎きき酒師の資格を持ち、日々、料理&お酒の相性探究に情熱を燃やし「お酒がすすむお惣菜」をリサーチしています。観光庁主導平成25年度酒蔵ツーリズム目利き役、日本酒造青年協議会酒サムライ叙任。

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える