スイーツ・パン・女子会のスポット・イベントおでかけ記事

おでかけスタイル
流行のお店やイベントなど、今話題の情報を知りたい人は必見! 旬の人や、キュレーター、おでかけ大好き編集部が、気になるおでかけスタイルを記事(コラム)提案します。通勤途中や寝る前のちょっとした時間に、次のおでかけ先をチェック。

お団子に見えるこのスイーツ、、 実はシュークリームなんです! 3つ並んで、串に刺さっている姿はま...

Date2015/08/23

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お団子に見えるこのスイーツ、、  実はシュークリームなんです!  3つ並んで、串に刺さっている姿はま

お団子に見えるこのスイーツ、、

実はシュークリームなんです!

3つ並んで、串に刺さっている姿はまさにお団子。

クッキー生地が乗ったシューは、サクサク。更に飴がけされて、パリッと香ばしい。

中には豆乳を使ったカスタードクリーム、自家製の求肥、みたらし味のクリーム。

クリームがふわっと軽く、でもしっかり醤油の香り。求肥のモチッとした食感と、カスタードのなめらかさと甘さが、なんだかとてもしっくりきます。

サクサク、パリッ、ふわっ、モチッ。ひとつのお菓子でこれだけ食感が楽しめるのはとても楽しいですし、なんと言っても食べた時の驚きがありますよね。

醤油を使ったりスイーツも日本ならではですが、こういった食感の表現も日本ならではなんです!

例えば、サクサク、パリッという言葉は英語では「クリスピー」の一言にまとめられてしまいます。

いつも様々な食感の表現言葉を使っていると、なんだか物足りない気がします。

そう考えると、いかに日本が食感に関してこだわりがあるかがわかりますよね。

食感も美味しさのひとつ。

食べ手だけではなく、どんな食感にするか、どんな食感と組み合わせるか、作り手もこだわりを持って作っているのです。

今回紹介したスポット

Les Cinq Epices

TEL.03-5460-3382

  • 東京都品川区南品川2-17-26 アスキー南品川III 1F

場所青物横丁

女子力応援レストラン

同じエリアの人気記事

プロフィール

製菓専門学校卒業、パティスリーの経験を経て現在、一般社団法人日本スイーツ協会が主催する資格「スイーツコンシェルジュ アドバンス」を取得。自身の経験や感覚を生かした執筆、制作、レシピ提供を行っている。

この記事もおすすめ

ページTOPへ

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える