デパ地下・定番のスポット・イベントおでかけ記事

おでかけスタイル
流行のお店やイベントなど、今話題の情報を知りたい人は必見! 旬の人や、キュレーター、おでかけ大好き編集部が、気になるおでかけスタイルを記事(コラム)提案します。通勤途中や寝る前のちょっとした時間に、次のおでかけ先をチェック。
イメージ

【お酒と合う一品】ビタミンたっぷりサラダ&日本酒スパークリングで猛暑も爽やかに!

銀座・渋谷・新宿・池袋を拠点に活動する食べ歩きの達人が、デパ地下でゲットした「とっておき」のおすすめデリ、お惣菜、手土産、お弁当など…、厳選してご紹介します!

投稿日:2015/08/07

ビタミンたっぷりサラダ&日本酒スパークリングで猛暑も爽やかに!

りょくけん/なすとキノコのグリルマリネサラダ

なすとキノコのグリルマリネサラダ

酒サムライ、あおい有紀さんにきく!

今回選んだアイテムは?
この猛暑を爽やかに乗り切りたい!と松屋銀座本店にある、りょくけんのベジデリカへ。 安全で高品質な元気野菜を扱っているということで、売り場には新鮮野菜と、その野菜を使ったお惣菜が。 ワインビネガーを使った、さっぱり味ながらボリューム感のある、夏野菜をふんだんに取り入れたサラダを選びました。
ぴったりのお酒や飲み方は?
サラダには、水菜、レタス、ぬき菜、ベビーリーフなど様々な葉物が入っていますが、 わさび菜がピリッと辛苦くいいアクセントになっています。 アルコール度数が8度くらいの甘口タイプのスパークリング日本酒を、つめた~く冷やして合わせてみて。
お味はいかがですか?
フレッシュな葉物野菜に加え、キノコの歯ごたえ、茄子、そしてトマトの凝縮された甘味…色々な食感、味わいが楽しめますよ。 ドレッシングが控えめで、野菜そのものの味わいが主役なのが嬉しい!爽やかでほのかな甘味のスパークリングとの相性も抜群です。 涼を感じる組み合わせ、いかがでしょう?

松屋銀座

銀座

商品名
なすとキノコのグリルマリネサラダ
販売店名
りょくけん
税込価格
1パック599円

※ご購入の際は、事前に店舗へご確認の上お買い求めください。

おいしい寄り道 デパ地下 INDEX

エリアで探す
ジャンルで探す
ランキング
あおい 有紀

あおい 有紀

プロフィール

フリーアナウンサーフジテレビとくダネ!生CMパーソナリティ。
一級フードアナリスト、きき酒師、焼酎きき酒師の資格や、世界最大のワイン教育機関・WESTでLevel3の資格も取得。 日々、料理&お酒の相性探究に情熱を燃やし「お酒がすすむお惣菜」をリサーチしています。観光庁主導平成25年度酒蔵ツーリズム目利き役、日本酒造青年協議会酒サムライ叙任。

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える