美食の宝庫、バスク地方ってご存知? フランスとスペインの大西洋側にまたがり海と山に恵まれたバスク地...

Date2015/08/01

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美食の宝庫、バスク地方ってご存知?  フランスとスペインの大西洋側にまたがり海と山に恵まれたバスク地

美食の宝庫、バスク地方ってご存知? フランスとスペインの大西洋側にまたがり海と山に恵まれたバスク地方は、肉、魚、野菜、チーズ、ワイン、香辛料… すべてに魅せられる食いしん坊の土地なのです。


東京に居ながらにして、本物バスク料理が味わえるここ《ローブリュー》はバスクレストランの老舗。


レストランの片隅には、炭火で肉を焼く設備があり、ここで焼かれるイベリコ豚のローストは絶品。
美しいピンク色にうっとりなの。。。
真っ黒のソーセージは豚の血のソーセージ "ブータンノワール" 。 見た目とちがってまろやかでコクがあり、スパイシーな赤ワインと口に運ぶととろけそうになるの。ソーセージの下には、なめらかなジャガイモのピュレがたっぷり。
フランス人の大大好物な組み合わせ!


バスク料理は土地の素材を力強くシンプルに高めた料理。 季節を感じ、大地と青草、そして海の香りがするの。
それは食べものへの畏敬の念すら立ち昇ってくるような、静かな感動。。。


シェフはバスク地方の魂を知る人。
だから、ここはフランス人にも、とても愛されているお店。


バスクの旗は、独立心をあらわす鮮やかな赤と緑と白。
そして、
卍に似た赤いマークはバスクの印。 愛らしくて、でも祖国への強い意思を感じるこのマークはあらゆる場所や物につけられているバスク人の心。
このマークは店名と同じ "ローブリュー" というの。

今回紹介したスポット

ローブリュー

TEL.03-3498-1314

  • 東京都港区南青山6-8-18
  • 18:00〜21:30 (L.O.21:30)
  • 日曜日

場所表参道

同じエリアの人気記事

アユミンゴ

アユミンゴさん

東京生まれ東京育ち

プロフィール

現役国際線CA, シニアソムリエ, チーズプロフェッショナル, 利き酒師, コルドンブルーパリ校上級ディプロマ, 仏語検定2級, 仏バスク地方で料理人の経験, 欧州食文化をテーマに投稿, CAN会員

この記事もおすすめ

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える