イメージ

【スイーツ番長推薦!】透けて見える餡玉が涼を呼ぶ葛餅

自分にご褒美をあげたい時、大切な人へのギフトや手土産を探している時…など、その時の気分・シチュエーションに合わせたスイーツを、食べ歩きの達人「スイーツ番長」が、銀座・渋谷・新宿・池袋・柏エリアから厳選してお届けします!

投稿日:2015/07/24

スイーツ番長のスイーツセレクション

透けて見える餡玉が涼を呼ぶ葛餅

村上/葛餅

葛餅

スイーツ番長の「ここが推薦ポイント!」

point1
笹に乗った葛餅が、露の風情
point2
滑らかで品あるこし餡
point3
涼しさの中に実をとるかのような美味しさ

餡にこだわってこの道ひとすじ、金沢 村上製菓所。キャッチフレーズ通りに「あんこ」が素晴らしい金沢の老舗和菓子店。季節によって、いろいろな小豆餡の生菓子をとりそろえるが、この季節に涼しさを求めるならば「葛餅」が良い。いわゆる餡玉を透明感ある葛餅でくるんだ団子菓子。水饅頭のように透けて見える餡が涼しげだ。葛餅を笹の葉で巻き、笹にころがる露の風情。その葉の青い移り香もまた涼を呼ぶ。品のあるこし餡の喉ごしが滑らかでこれまた良し。華美ではないが、涼しさの中に実をとるかのような美味しさがちゃんとあるお菓子ゆえに、どこに出しても好感をもたれることでしょう。

葛餅

渋谷ヒカリエ ShinQs

渋谷

商品名
葛餅
販売店名
村上
税込価格
1個194円

※ご購入の際は、事前に店舗へご確認の上お買い求めください。

おいしい寄り道 デパ地下 INDEX

エリアで探す
ジャンルで探す
ランキング
スイーツ番長

スイーツ番長

プロフィール

強面のルックスとスイーツのギャップ、見識の深さ、個性的な文体と美しい写真による独自のスイーツ評、そしてライフスタイルが耳目を集め、多方面にて活躍。スイーツ&グルメなどのプロデュース、商品開発、コンサルタントも手がける。フードキュレーター協会代表、2014年にグルメブロガー集団「たべあるキング」を旗揚げし主宰を務める。

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える