銀座で働くOLかサラリーマンしか利用しないだろうランチ処「佐賀昇」&「Pine Terrace」。か...

Date2015/07/21

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
銀座で働くOLかサラリーマンしか利用しないだろうランチ処「佐賀昇」&「Pine Terrace」。か

銀座で働くOLかサラリーマンしか利用しないだろうランチ処「佐賀昇」&「Pine Terrace」。かの有名な「金田中」の隣にある、ちゃんこ鍋&カラオケクラブです。

お店の入り口から奥に続く通路の先に「Pine Terrace」の入り口が登場(この無駄に長い通路は何?)。照明落としめのいかにもなクラブの内装にちょっと驚きます。

ここが満席だと、2階へどうぞと「佐賀昇」に案内されるのですが、こちらは一変、畳の座敷。1階と2階の雰囲気があまりに違うので、最初は同じ店なのかとびっくりするのですが、同じ経営で、ランチは1階も2階も同じ内容です。

ランチメニューは、8種類くらいあってどれも1,000円。写真は、私がいつも注文してしまう「五色納豆丼(ドリンク付)」。
ひれかつ定食や大海老フライ定食、カツカレーのような一般的な定番メニューもあるのですが、私はだいたいこれを頼んでしまいます。
なぜかというと、こんなメニュー、銀座のほかのどこのお店にもないから。納豆、白身魚、烏賊、沢庵、胡瓜、葱の角切り盛り合わせに、醤油をかけてぐるぐる混ぜ合わせ、ご飯にかけていただく。調味料は醤油だけですが、これがシンプルでおいしいんです。

これなら自分でも作れると、自宅で真似して作ったことがあるのですが、意外だったのは、この角切りの大きさ。自分でやってみると、意外に細かいんです。
そして、胡瓜とかはいいのですけど、白身魚が、こんなに細かく切れない。混ぜたときに、5~6種類の具がちゃんと一口に入れられるよう大きさを考えてあったんだなぁと思いました。

手前右は、ちゃんこスープ。さすがちゃんこ料理やさん、これがなにげに美味しい。いろんな材料の旨味が絶妙にあわさったお味(でもたまに濃すぎるときもあるのだけど。)。これは他のメニューにもついているのですが、おすすめのスープです。

今回紹介したスポット

佐賀昇

TEL.03-3545-1221

  • 東京都中央区銀座7-18-152F
  • 月〜土 17:00〜23:00
  • 日曜日 祝日

場所築地市場

同じエリアの人気記事

yumi

yumiさん

東京在住22年

プロフィール

銀座OL&ブロガー。2005年から銀座エリアを中心に、グルメ(ランチ・ディナー・スイーツ)などの記事を更新するブログを仲間と更新中。コスパの高いランチ投稿に強み。

この記事もおすすめ

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える