デパ地下のスポット・イベントおでかけ記事

おでかけスタイル
流行のお店やイベントなど、今話題の情報を知りたい人は必見! 旬の人や、キュレーター、おでかけ大好き編集部が、気になるおでかけスタイルを記事(コラム)提案します。通勤途中や寝る前のちょっとした時間に、次のおでかけ先をチェック。
イメージ

【スイーツ番長推薦!】「お伊勢参り」のみやげとしても親しまれている虎屋ういろ

自分にご褒美をあげたい時、大切な人へのギフトや手土産を探している時…など、その時の気分・シチュエーションに合わせたスイーツを、食べ歩きの達人「スイーツ番長」が、銀座・渋谷・新宿・池袋・柏エリアから厳選してお届けします!

投稿日:2015/07/17

スイーツ番長のスイーツセレクション

「お伊勢参り」のみやげとしても親しまれている虎屋ういろ

虎屋ういろ/よもぎういろ

よもぎういろ

スイーツ番長の「ここが推薦ポイント!」

point1
もっちりとした独特の弾力が魅力
point2
ひんやりとした口当たりに蓬が薫りすがすがしい
point3
関東では東武百貨店池袋店のみに出店

羊羹と同じような棹物として売られることが多い「ういろう菓子」。関東ではなんとくなく地味な存在の和菓子。「虎屋ういろ」は伊勢市にあるその名の通りのういろう専門店で、門前にも店を構え「お伊勢参り」のみやげとしても親しまれている。小麦粉を蒸してつくる、もっちり弾力ある食感が独特。定番と季節限定のういろをあわせれば、実に35種類もとり揃える。
蓬のういろうで小倉ういろうをサンドした「よもぎういろ」は、蓬の独特な風味とあずきの和やかな甘みが魅力。常温でも良いが、冷やして食せば、ひんやりもっちりとした口当たりに蓬が香りすがすがしい。
関東では、唯一東武百貨店池袋店のみに店舗があり、購入することができる伊勢名物です。

よもぎういろ

東武百貨店 池袋店

池袋

商品名
よもぎういろ
販売店名
虎屋ういろ
税込価格
482円

※ご購入の際は、事前に店舗へご確認の上お買い求めください。

おいしい寄り道 デパ地下 INDEX

エリアで探す
ジャンルで探す
ランキング
スイーツ番長

スイーツ番長

プロフィール

強面のルックスとスイーツのギャップ、見識の深さ、個性的な文体と美しい写真による独自のスイーツ評、そしてライフスタイルが耳目を集め、多方面にて活躍。スイーツ&グルメなどのプロデュース、商品開発、コンサルタントも手がける。フードキュレーター協会代表、2014年にグルメブロガー集団「たべあるキング」を旗揚げし主宰を務める。

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える