デパ地下のスポット・イベントおでかけ記事

おでかけスタイル
流行のお店やイベントなど、今話題の情報を知りたい人は必見! 旬の人や、キュレーター、おでかけ大好き編集部が、気になるおでかけスタイルを記事(コラム)提案します。通勤途中や寝る前のちょっとした時間に、次のおでかけ先をチェック。
イメージ

【スイーツ番長推薦!】毎年、シーズンを待ち望み、買い求める者多数の「夏柑糖」とは?

自分にご褒美をあげたい時、大切な人へのギフトや手土産を探している時…など、その時の気分・シチュエーションに合わせたスイーツを、食べ歩きの達人「スイーツ番長」が、銀座・渋谷・新宿・池袋・柏エリアから厳選してお届けします!

投稿日:2015/07/17

スイーツ番長のスイーツセレクション

毎年、シーズンを待ち望み、買い求める者多数の「夏柑糖」とは?

老松/夏柑糖

夏柑糖

スイーツ番長の「ここが推薦ポイント!」

point1
古来からある夏柑(なつかん)という今では希少な品種の寒天ゼリー
point2
数少ない栽培農家と契約して取り寄せる夏柑からつくるためシーズン限定
point3
甘夏とは違う野性的な甘酸っぱさと苦味が魅力

京都のもっとも歴史ある花街、上七軒にある老舗和菓子店「老松」の夏季限定菓子の「夏柑糖」。いわゆる夏ミカンのゼリー状のお菓子。洋菓子のゼリーと違うのは、ゼラチンではなく「寒天」を使っているところ。
口に含めばみずみずしく喉に流れていく融ける食感は感動もの。この夏ミカンはいわゆる甘夏ではなく、山口県や和歌山県の契約農家がつくる、古来からある夏柑(なつかん)という、今では希少な品種。実をくり抜き、果汁を搾り、寒天と砂糖を加え、元の皮に流し込んで固める。甘夏とは違う野性的な甘酸っぱさと苦味が、夏の蒸し暑さに清涼を呼び、買い求める者多数の風靡な涼果なのである。
※シーズン終了後は「晩柑」に変わります。

夏柑糖

伊勢丹新宿店

新宿

商品名
夏柑糖
販売店名
老松
税込価格
1個1,296円

※ご購入の際は、事前に店舗へご確認の上お買い求めください。

おいしい寄り道 デパ地下 INDEX

エリアで探す
ジャンルで探す
ランキング
スイーツ番長

スイーツ番長

プロフィール

強面のルックスとスイーツのギャップ、見識の深さ、個性的な文体と美しい写真による独自のスイーツ評、そしてライフスタイルが耳目を集め、多方面にて活躍。スイーツ&グルメなどのプロデュース、商品開発、コンサルタントも手がける。フードキュレーター協会代表、2014年にグルメブロガー集団「たべあるキング」を旗揚げし主宰を務める。

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える