スイーツ・パン・定番のスポット・イベントおでかけ記事

おでかけスタイル
流行のお店やイベントなど、今話題の情報を知りたい人は必見! 旬の人や、キュレーター、おでかけ大好き編集部が、気になるおでかけスタイルを記事(コラム)提案します。通勤途中や寝る前のちょっとした時間に、次のおでかけ先をチェック。
イメージ

【パン連載 Vol.5】世界中で愛される、無敵のタルティーヌ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブレッドジャーナリストの清水美穂子さんが毎回、わざわざ買いにおでかけしたいとっておきのパンを紹介していく連載、「清水美穂子のBread+something good in Tokyo」。第5回は、タルティーヌの美味しいパン屋さんへ。

Date2015/07/16

連載 清水美穂子のBread+something good in Tokyo

ブリュッセル、ニューヨーク、パリ、東京。「ル・パン・コティディアン」が提案する日々の糧。

タルティーヌって何?

フランス語圏の人に尋ねたなら、バゲットを上下半分に切って、バターやジャムやハチミツを塗ったものだよ、と教えてくれるだろう。

そもそもタルティーヌというのは「塗る」を意味する”tartiner(タルティネ)”ということばから来ている。それはとくにお洒落な食べものでもなんでもなく、日々のごく普通の朝食として存在する、ということも。

でも、東京のカフェやレストランのタルティーヌは、それとはちょっと違うかもしれない。

おそらく、ル・パン・コティディアンのような店の出現によって、タルティーヌは近年、ただのジャムつきパンにとどまらず、趣向を凝らした食材をのせたオープンサンドまで含むようになってきているから。

ル・パン・コティディアンは1990年、ベルギーの料理人、アラン・クモンさんが創業した。

「何かおいしいものが食べられるベーカリー」として、小さな店内には大きなテーブルがひとつ設けられた。その店が今では世界17ヶ国220軒以上で愛されている。

芝公園の店は日本第一号店で、日々のパンを焼くひろびろとした厨房がガラス越しに見える。ここはレストランである前に、ベーカリーというアイデンティティを持つ。


タルティーヌは現在6種類ほどある。土台となるのは「ウィートパン」と呼ばれるパンで、世界のル・パン・コティディアン共通、オーガニックの全粒粉入りのカンパーニュだ。

粗野な表情の茶色のパンが、ソースやペーストによって、食材と美しく結合している。

「シュリンプ&アボカドタルティーヌ」はレモンをキュっと絞って食べる。レモネードと合わせるといっそう爽やかなテイストになる。

チキン、ベーコン、卵、アボカドなど盛りだくさんな「チキンクラブタルティーヌ」は一度にいろいろ食べられるので、食いしん坊向き。

動物性の食材を使用しない「デトックスタルティーヌ」はフムス(ヒヨコ豆のペースト)、チアシード、ゴマペーストと野菜で構成されている。美容と健康に乾杯!な一皿だ。

「タルティーヌはスシのようなものです」アランさんは言う。自慢のカンパーニュはこだわりのシャリで、その上に新鮮なネタをのせるところなど、握り寿司みたいではないか、と。それはナイフもフォークも使わずに、ちょいとつまんで食べてもいいのだ。

朝11時まで限定の「スモークサーモンブレックファースト」のプレートには自分で”タルティネ”する楽しみがある。カンパーニュにリコッタチーズとサーモンをのせてパクッと食べればスシ感を体感できるだろう。

バゲットにはチョコレートやヘーゼルナッツのペースト、各種ジャム(すべてオーガニック)から好きなものを選んで”タルティネ”する。これはアランさん言うところの、平日の朝のシンプルなタルティーヌだ。


窓の外には目の覚めるような緑。東京にいることを忘れてしまいそうになるが、その向こうには東京タワーがそびえ立つ。ル・パン・コティディアンは芝公園のほか、オペラシティ、表参道、日比谷、東小金井、代官山の6店舗を展開している。


text&photo / Mihoko Shimizu

SHOP DATA

ル・パン・コティディアン
住所:東京都港区芝公園3-3-1
最寄り駅:御成門

他にもおすすめ!タルティーヌが美味しいパン屋さん

作り手の顔が見える旬の素材を活かした料理と国産小麦のパンを提供するエアリーで心地のいい空間。「スモーキーフムスとアボカドのタルティーヌ」はカンパーニュにスパイシーなレンズ豆のフムスが新鮮でヘルシー。

ガーデンハウスクラフツ
住所:東京都渋谷区代官山町13-1 ログロード代官山5号棟
最寄り駅:代官山

ル・プチメックが運営するカフェテリア。ニース風サラダをのせた「タルティーヌ ニソワーズ」や店内で作るローストビーフに葉野菜フンワリの「タルティーヌ ローストビーフ フルムダンベールのソース」がおすすめ。

レフェクトワール
住所:東京都渋谷区神宮前6-25-10 3F
最寄り駅:明治神宮前〈原宿〉

職人の仕事を感じる上質なパンを五感で愉しめる静謐なカフェ。日替わりのタルティーヌのほか、スライスした冷たいバターをのせたパンのプレート(スープとデリ付き)がおすすめ。一杯ずつ淹れてくれるコーヒーも美味。

サンスエサンス
住所:東京都町田市つくし野1-28-6
最寄り駅:つくし野

BACK NUMBER

女子力応援レストラン

  • [ステーキハウス]
    T8 Steak House 恵比寿

    T8 Steak House 恵比寿

    [恵比寿駅徒歩1分]8月4日NEWOPEN!!シーフードプラッターとステーキを楽しめるお店恵比寿の夜…

    • 平均:4,500円
    • 地下鉄日比谷線恵比寿駅4番出口 徒歩1分
    クーポンあり 詳細を見る
  • [中目黒おしゃれ個室バル]
    Nakame bal Kujila〜クジラ〜

    Nakame bal Kujila〜クジラ〜

    中目黒駅徒歩3分のおしゃれ個室バル♪企業宴会に10名〜最大40名貸切空間!女子会に大人気!パクチー祭…

    • 平均:5,000円
    • 東急東横線中目黒駅 徒歩3分
    クーポンあり 詳細を見る

同じエリアの人気記事

清水美穂子

清水美穂子さん

東京生まれ東京育ち

プロフィール

情報サイトAll AboutパンやBread Journalの他、雑誌等メディアでおいしいパンとその向こう側にスポットをあて続ける。パンを楽しむ企画のコーディネート、執筆多数。

この記事もおすすめ

ページTOPへ

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える