東京駅丸の内南口にある東京ステーションホテル。こちらのロビーラウンジで提供されているフレンチトースト...

Date2015/07/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
東京駅丸の内南口にある東京ステーションホテル。こちらのロビーラウンジで提供されているフレンチトースト

東京駅丸の内南口にある東京ステーションホテル。こちらのロビーラウンジで提供されているフレンチトーストが美味しい、という噂を聞いていたので、ブランチ代わりに食べに行ってみました。

リニューアル後の初訪問。駅舎の外装とは打って変わって、ホテル内はスタイリッシュな外資系ホテルのそれとよく似た雰囲気になっていました。
ロビーラウンジは同じ一階にあって、お昼にはまだ早い時間帯にも関わらず、その利便性から8割ほど席がすでに埋まっていました。

お目当てのフレンチトーストは、季節によってフルーツが変わるそうで、私は伺った時は10日間限定の国産マンゴーを使ったもの。早速そちらをオーダーしました。

思ったよりも早く提供されたそのお姿にびっくり。フレンチトーストにフルーツの乗った器が蓋のようにかぶさっていました。何ともホテルらしい上品なスタイルで、他と一線をかすインパクトバツグンの演出でした。

お味の方もまた、ちょっと変わったフレンチトースト。バターをたっぷり使用したという、ラウンド型で焼かれたブリオッシュを一晩アパレイユに浸して焼き上げた、というフレンチトーストは、その予想と反してしっかりとした食べ心地で、硬めの伊達巻のよう。そして、添えられたマンゴーバターがまた絶品。バターとは言うものの、カスタードクリームみたいで、バターっぽいクドさがなく、マンゴーとパッションフルーツの酸味も手伝って、さっぱりとしたお味で、フレンチトートとすごくよくあって美味しかったです。

国産マンゴーは終わってしまいますが、外国産のマンゴーを使ったものは7月下旬から提供されるということ。食べ比べのためにまた食べに行ってみようかな?

今回紹介したスポット

東京ステーションホテル

TEL.03-5220-1111

  • 東京都千代田区丸の内1丁目

場所東京

同じエリアの人気記事

紅子

紅子さん

東京在住

プロフィール

パンやパン料理が大好きで、デパ地下や物産展のパトロールが日々の日課。美味しいと評判のお店や、新しいお店の発掘にも抜かりはなく、都内を散策している。

この記事もおすすめ

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える