イメージ

【スイーツ番長推薦!】ドイツ・ノルドライン地方の伝統菓子"クラップフェン"とは?

自分にご褒美をあげたい時、大切な人へのギフトや手土産を探している時…など、その時の気分・シチュエーションに合わせたスイーツを、食べ歩きの達人「スイーツ番長」が、銀座・渋谷・新宿・池袋・柏エリアから厳選してお届けします!

投稿日:2015/07/03

スイーツ番長のスイーツセレクション

ドイツ・ノルドライン地方の伝統菓子"クラップフェン"とは?

ブーランジェリー ラ・テール/クラップフェン

クラップフェン

クラップフェン

スイーツ番長の「ここが推薦ポイント!」

point1
英語でドーナツと訳され日本の揚げパンにそっくり
point2
シュー皮のような生地をさっくりと揚げました
point3
中はしっとりフワフワ食感

"クラップフェンkrapfen"。耳慣れない名前ですが、ドイツの北西部ノルドライン地方でよく見られる伝統菓子で英語ではドーナツと訳され、日本の揚げパンにそっくりな食べもの。 ラ・テールではレーズンを入れたシュー皮のような生地をさっくりと揚げています。それでいて中はしっとりふわふわで、 軟らかい食感がクセになります。オーガニックシュガーをまぶしてあり甘さは上品。シナモンシュガーをまぶしたタイプも人気とか。

こんなユニークな菓子パンを発見できるのもデパ地下の楽しみ方。世田谷・三宿の工房から有機栽培小麦や自家酵母などのこだわり素材でつくる焼きたてを直送。 ハード系はもちろん、惣菜パンやドーナツなども多彩なパンづくりが魅力のお店です。

東急百貨店 渋谷駅・東横店

渋谷

商品名
クラップフェン
販売店名
ブーランジェリー ラ・テール
税込価格
162円

※ご購入の際は、事前に店舗へご確認の上お買い求めください。

おいしい寄り道 デパ地下 INDEX

エリアで探す
ジャンルで探す
ランキング
スイーツ番長

スイーツ番長

プロフィール

強面のルックスとスイーツのギャップ、見識の深さ、個性的な文体と美しい写真による独自のスイーツ評、そしてライフスタイルが耳目を集め、多方面にて活躍。スイーツ&グルメなどのプロデュース、商品開発、コンサルタントも手がける。フードキュレーター協会代表、2014年にグルメブロガー集団「たべあるキング」を旗揚げし主宰を務める。

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える