イメージ

【お酒と合う一品】アジアンテイストなフリットと白ワインの意外な組み合わせ?!

銀座・渋谷・新宿・池袋を拠点に活動する食べ歩きの達人が、デパ地下でゲットした「とっておき」のおすすめデリ、お惣菜、手土産、お弁当など…、厳選してご紹介します!

投稿日:2015/07/03

アジアンテイストなフリットと白ワインの意外な組み合わせ?!

アジアンサラダ融合/パクチーと海老のフリット

パクチーと海老のフリット

酒サムライ、あおい有紀さんにきく!

今回選んだアイテムは?
本格的な夏も目の前!アジアンテイストなお惣菜がいただきたくなり、三越銀座店へ。 RF1の系列店でもある「アジアンサラダ融合」、目にも鮮やかなお惣菜が並ぶ中、パクチーがたっっぷり頂けるフリットに興味津々。 コロンとした形もかわいくて、4つ購入しました。
ぴったりのお酒や飲み方は?
キンキンに冷えたタイビールとも問題なくマッチすると思いますが、今回はソーヴィニヨンブランの白ワインを冷やして…。 桃や柑橘系のフルーティーな香りと共に、すっきりとした酸味が活きて心地よい余韻を楽しめますよ。
お味はいかがですか?
サクサクと軽い歯ごたえで、海老の香ばしさとパクチーの程よい香りが鼻を抜けていきます。 ヌクチャム、という柑橘系の甘酸っぱいソースをかけると、旨味が増しますよ!白ワインとの相性も抜群ですし、ホームパーティーでの一品としてもおすすめ。

銀座三越

銀座

商品名
パクチーと海老のフリット
販売店名
アジアンサラダ融合
税込価格
100g 594円

※ご購入の際は、事前に店舗へご確認の上お買い求めください。

おいしい寄り道 デパ地下 INDEX

エリアで探す
ジャンルで探す
ランキング
あおい 有紀

あおい 有紀

プロフィール

フリーアナウンサーフジテレビとくダネ!生CMパーソナリティ。
一級フードアナリスト、きき酒師、焼酎きき酒師の資格や、世界最大のワイン教育機関・WESTでLevel3の資格も取得。 日々、料理&お酒の相性探究に情熱を燃やし「お酒がすすむお惣菜」をリサーチしています。観光庁主導平成25年度酒蔵ツーリズム目利き役、日本酒造青年協議会酒サムライ叙任。

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える