デパ地下・定番のスポット・イベントおでかけ記事

おでかけスタイル
流行のお店やイベントなど、今話題の情報を知りたい人は必見! 旬の人や、キュレーター、おでかけ大好き編集部が、気になるおでかけスタイルを記事(コラム)提案します。通勤途中や寝る前のちょっとした時間に、次のおでかけ先をチェック。
イメージ

【スイーツ番長推薦!】30年以上も愛され続ける堅焼きカスタードプリンはプリンの王道

自分にご褒美をあげたい時、大切な人へのギフトや手土産を探している時…など、その時の気分・シチュエーションに合わせたスイーツを、食べ歩きの達人「スイーツ番長」が、銀座・渋谷・新宿・池袋・柏エリアから厳選してお届けします!

投稿日:2015/07/03

スイーツ番長のスイーツセレクション

30年以上も愛され続ける堅焼きカスタードプリンはプリンの王道

紀ノ国屋/カスタードプリン

カスタードプリン

スイーツ番長の「ここが推薦ポイント!」

point1
高温蒸し焼きされた手づくり堅焼きプリン
point2
卵黄とバニラの香りがしっかりした骨太な味わい
point3
しっかりと苦味のきいたカラメルソース

高級スーパーの代名詞「紀ノ国屋」の人気商品で、発売されてから30年以上も愛されているロングセラー商品が、この「カスタードプリン」。 アルミカップで高温蒸し焼きされるその容姿は、表面に焦げ目がつきなかなかの存在感。お皿に取り出せばビシッと微動だにしない堅焼きプリンだ。

漆黒のカラメルソースをまとい、あえて”す”が入った武骨っぷりがいい。そして口に含んでもすぐに溶けださない、 舌に軽々と迎合しないところもいい。甘さが絶妙な卵黄の味わいと食感、バニラリッチな香り、苦味がしっかりしたカラメルソースの三位一体がなんともニクイ。

30年以上も愛されるその姿から"不器用ですから"と、そんな呟きが聞こえてきそうだ(笑)。

カスタードプリン

新宿高島屋

新宿

商品名
カスタードプリン
販売店名
紀ノ国屋
税込価格
258円

※ご購入の際は、事前に店舗へご確認の上お買い求めください。

おいしい寄り道 デパ地下 INDEX

エリアで探す
ジャンルで探す
ランキング
スイーツ番長

スイーツ番長

プロフィール

強面のルックスとスイーツのギャップ、見識の深さ、個性的な文体と美しい写真による独自のスイーツ評、そしてライフスタイルが耳目を集め、多方面にて活躍。スイーツ&グルメなどのプロデュース、商品開発、コンサルタントも手がける。フードキュレーター協会代表、2014年にグルメブロガー集団「たべあるキング」を旗揚げし主宰を務める。

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える