ショッピングの合間のランチ。レトロな銀座を感じられる穴子専門店です。 銀座にお出かけしたときってデ...

Date2015/06/16

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ショッピングの合間のランチ。レトロな銀座を感じられる穴子専門店です。  銀座にお出かけしたときってデ

ショッピングの合間のランチ。レトロな銀座を感じられる穴子専門店です。

銀座にお出かけしたときってデパートを回って高級店やブティックを覗いて、
ランチもオシャレなところで・・・って思いますよね。
もちろん、そういうお店はたくさんあるんですが、
あえて食事処は「昭和の風情」を感じられる場所で楽しむのはいかが?


銀座の一等地、4丁目交差点からほど近く。
三原小路という袋小路があって、その路地の佇まいはあまりにレトロで
華やかな銀座の雰囲気とはかけ離れたもの。
「えっ、この奥にお店があるの?」って思うほど。
でもあるんです。
そのひとつ、路地の一番奥にあるのが「あなご屋 銀座ひらい」
あなごの専門店 日本橋「玉ゐ」の系列店で一昨年にここにオープン。
こちらは「めそっこ」と呼ばれる35センチ以下の小ぶりの穴子を使用していて
身のしまりがいいのが特徴なんです。


路地を進んでお店に近づけば、穴子を焼くいい香り!
カウンターとテーブルが5つほどのこじんまりしたお店ですが
清潔感があって落ち着けます。
わたしのおすすめは「穴子のひつまぶし」(1,800円)
鰻のひつまぶしは食べたことはあっても、穴子は・・・って方も多いはず。
これが香ばしくってとても美味しい!
一膳目はそのままで。
二膳目は薬味とともに。山葵・擦り胡麻・青柚子の皮・葱・山椒が用意されています。
三膳目は穴子の骨からとった熱々のダシをかけてお茶漬け風で〆め。


わたしはお友達と休日に銀座でショッピングをするときにランチで訪れます。
まずは「えっ、ここが銀座なの?」と驚かれ、
そして穴子の美味しさに喜んでくれること間違いなし!


この裏銀座の雰囲気、是非楽しんでみて。

今回紹介したスポット

あなご屋 銀座ひらい

TEL.03-6280-6933

  • 東京都中央区銀座5-9-5長屋104
  • 月〜金 ランチ 11:30〜14:30 (L.O.14:00) ディナー 17:30〜22:00 (L.O.21:30) 土・日・祝 ランチ 11:30〜15:30 (L.O.15:00) ディナー 17:30〜22:00 (L.O.21:30)

場所東銀座

同じエリアの人気記事

Mii

Miiさん

東京勤務11年

プロフィール

美味しい銀座を毎日満喫しています! 敷居が高いと思われそうな銀座ですが、クオリティが高くてリーズナブルなお店がたくさん。もちろんオシャレで素敵なお店も!そんなお店を紹介します。

この記事もおすすめ

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える