何気なく口にしたクロワッサン。まさかこんなに美味しいなんて!と、手を止めてしまうほどの驚きでした。 ...

Date2015/06/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
何気なく口にしたクロワッサン。まさかこんなに美味しいなんて!と、手を止めてしまうほどの驚きでした。

何気なく口にしたクロワッサン。まさかこんなに美味しいなんて!と、手を止めてしまうほどの驚きでした。

大ぶりでふわっとしたように見えますが、折り重なる層はくっきりと美しく、かじりつくとパリパリッとした良い音!そして小麦粉の香ばしい香り、中はしっとりとしていて、じわっと広がるバターの香りが堪りません。

まさに想像以上!
何もつけずにシンプルに食べるのが、1番でしょう。

よく見ると層の1枚ずつがとても薄く、重なっている数も多いことに気づきました。
クロワッサンの生地は、バターを小麦粉や卵などで作った生地で包んで、伸ばして折っていくことで作られます。

パリパリッとした食感は、オーブンに入れた時に折り込んだバターが溶けて蒸発し、出来た空間と生地とでそのような食感を生み出します。

降りこんだ回数が多ければ多い良いという訳ではなく、その生地、その生地によって、ちょうど良い回数があり、それは作る人それぞれ。

美味しさはもちろん、とても美しいクロワッサンに出会い、帰りにもう一つ買ってしまったのは言うまでもありません。笑

今回紹介したスポット

GONTRAN CHERRIER 渋谷店

TEL.03-6418-9581

  • 東京都渋谷区渋谷1-14-11 BCサロン1F・2F・3F

場所渋谷

同じエリアの人気記事

プロフィール

製菓専門学校卒業、パティスリーの経験を経て現在、一般社団法人日本スイーツ協会が主催する資格「スイーツコンシェルジュ アドバンス」を取得。自身の経験や感覚を生かした執筆、制作、レシピ提供を行っている。

この記事もおすすめ

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える